※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

妊娠中の不安や赤ちゃんの健康についての悩みを抱える女性がいます。周囲には言えず、検索で情報を得ています。夫に不安を打ち明けたところ、共感を得られほっとした様子です。未知の試練に対する疑問や、健康に関する不安があり、同じような経験をした人からのアドバイスを求めています。

頭がおかしくなりそうです
※子供の障がいについての不安な気持ちを書いてます。読みたくない人は読まないで!
妊娠中の方で不安になりたくない方も※

妊娠してから今まで、自分を騙し騙しやってきたけど予定日を20日前にして不安のピークです

赤ちゃんが健康な体で産まれてくる保証なんてどこにもないですよね
赤ちゃんにもしも何かあったらどうしよう
自分が分娩下手で、うまく産めなかったらどうしよう

妊娠中ずっっとそんなことを考えていました

妊娠してから毎日毎日、そんな不安が頭を離れず、かと言って人には言えず、何でも検索するようになりました

ネット、ママリ、YouTube、Abemaなどで検索してしまう

”子供障がい”、ダウン症、小児麻痺、口蓋裂、自閉症、、、きりがないです

コウノドリや漫画(赤ちゃんのゆりかご)の見すぎかもしれません。
看護師の友人から、口唇口蓋裂の子供の話を言われたり、小児麻痺の子供のご家族の話を言われたりしたのも影響あるかもしれません。
(私から聞いた訳ではなく友人発信の会話の中でした)
自分が夫より5つ歳上だから、余計そう思うのかもしれません。ちゃんと産まなきゃ、みたいな。
夫の親族に『これだから歳上の嫁は』みたいに思われたくない!という謎の恐怖。謎の強迫観念。
検診時のエコーや4Dエコーでくっきりはっきり顔を確認できなかったから、余計そう思うのかもしれません。
自分が器小さいからかも。
結局自分が自分の身の保身しか考えてないからかも。

私の赤ちゃんに限って大丈夫!なんて思えません
何かあったらどうしよう、(どうしようと言ったところで、自分で育てていくしかないけれど)

一度、夫に自分の抱えてる不安を打ち明けたことがあります。
そしたら、
”みんな本当はそう思ってると思うよ😊
〇〇(私)は真面目なんだよ。向き合おうと思うから、考えちゃうんだよね?みんな、現実逃避して考えないようにしてるだけだと思うよ。本当は不安だと思うよ”
と言われて、ちょっとほっとしました。

なんで、神様は産まれてみるまで分からないとゆう謎の試練を与えるんだろう(;_;)なんで?
10ヶ月もお腹にいるのに分からないなんて、意味分からないです
出生前診断も、分かる病気は限られてて100%じゃない。
なんで、地球上みんな全員の子、健康に産まれないんだろうって思う

病気ってなんなの
人間ってなんなの
家族ってなんなの…
と考えてるうちに、壮大なスケールの考えになってきます

同じような不安を抱えてる人いますか?
または、こんなふうに考えて乗り越えたよ!とかあったら教えて下さい

コメント

ひなまるママ(27)

私も不安でしたよ☺️
確かにコウノドリなど見てたら
いろいろなことが出てくるので
もっと不安に思っちゃうかも
知れませんね。。
私は不安になるたびに旦那にぶつけて相談してました😅
旦那はどんな子供が生まれてきても
俺たちの子供には変わりないから
大丈夫だよと強い言葉を言ってくれてました😊
あまり1人で抱え込むのも赤ちゃんに良くないので、
周りに相談したりしましょう🥺

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!素敵な旦那さんですね😊🌸🌸力強い言葉!!
    私も周りに相談します!もっと早く口に出せれば良かったです。気持ちが楽になりました。

• 6月8日
♡YNK♡mama

初めまして。
読ませて頂きました✨
旦那様、素敵ですね‼️
きっとkumaさんが真剣に悩んでいらっしゃるのを見てるから寄り添ってくれているんだと思いますし、もう立派な父親ですね‼️

私事で恐縮ですが3人目を妊娠していますが経験していても毎日不安ですよ!初産は余計ですよ!初産じゃなくても誰でも何度でも不安になります!
今回の妊娠は2人目から数年空いていまして、私の年齢もアラフォーです😣
なので、ダウン症だったら?とエコーを見る度に心配になり聞いてました。顔つきとか心臓や手とかエコーで見えそうなところは全て先生に聞いてました😢先生も異常があればちゃんと言うからって仰ってくれて、赤ちゃんもちゃんと成長してそれを目で確認することで少しずつ安心していきました。
あと2ヶ月で出産になりますが怖いです!経膣分娩も帝王切開も両方経験していて、どちらにもメリット・デメリットがあり、まだ決めかねてます😣検索魔になって色々調べた時期は何度でもありました。
産まれてくるまで何があるかわからないのが正直なところではあります。不安にさせてしまいそうなので詳しいことは省きますが、その時は自分を責めましたが今は子供は元気ですし何も問題ありません。
今回授かった時に主人に色んな悩みを話したらその時に考えようと言う決断をしました。今は赤ちゃんが来てくれたことや会えるのを心待ちにしています。

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね❤️
不安なことがいっぱいありますが、赤ちゃんがkumaさんやご主人に会うその日を選んできます😌赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね‼️

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!
    3人も出産、育児されてらっしゃるんですね!それでも何度でも不安になるって聞いて、共感していただけてほっとしました。検索にとりつかれた時期を経て、旦那さんと悩みを分かち合って、出産を乗り越えて、いろんな出来事を受け入れて、今のNatsumiさんなんだなって思いました!🌸私にとって明るい道筋のように見えました。ありがとうございます!私もがんばります(* >ω<)

• 6月9日
初めてのママリ🔰

めっちゃわかります!
1人目産むときふと不安になり調べましたが、余計不安が増すだけでした…
もうそういうことは見ない考えないに尽きます!
まぁふと思い出しちゃうと思いますけど💦
こればっかりは信じることしか出来ないですよね😭
元々ネガティブなので本当こういうのにストレス感じてました!
本当こんな辛い思いして産むのにまだ試練与えるの?って感じですよね…
全然答えになってないですが、kumaさんが元気な赤ちゃん産めるように遠くからお祈りしております♡

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!気持ちをわかっていただけて嬉しいです。本当にこればかりは、できることないです。信じるしかできない(;_;)気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 6月8日
ミッフィー

旦那さんすごくいい方ですね☺
私の旦那ならそんな風に寄り添って言ってくれないと思います。
不安な気持ち抱えずに、全部旦那さんに言うといいと思います。
きっと寄り添って、一緒に考えて、ちゃんと返答してくれるんじゃないでしょうか。

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!優しい旦那です、一番に私の味方してくれたんだと思います(涙)
    全力で旦那を頼ってみます(*T^T)もっと早く、口に出せれば良かったです。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も不安たくさんありました!
子供の事もだし産んだ後の育児、自分が親になる、その不安からの産後鬱など
産まれる前から考えて考えてきりがなかったです。
けどこればかりはママさんも気づいてると思いますが産まれてからじゃないと分からないです。お腹の中にいれば守れることも産まれてからは全て守れる保証もないです。
もう、子供を信じる、現実を受け入れるだけだと思います!!

• kuma

kuma

本当にそうです💦私も産後鬱になるんじゃないかとも思います。きりがないですよね(;_;)なのに考える時間だけは無限にある(涙)
    子供を信じる、現実を受け入れる。今の私には励みになる言葉です。ありがとうございます

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実際、産後鬱になりました。
    そのせいで死のうとも何回も思いましたし
    望んで赤ちゃん作ってきてくれたのに、、
    しかも1番あっという間に過ぎてしまう
    新生児の時期を私は鬱のせいで記憶なく
    可愛い可愛い息子なのに可愛いとも思えなかった
    ことに息子には本当に申し訳なくて。
    息子には関係なのに大事にできなかった。
    ママさんにはそう生ってほしくないです。
    今から産まれてくる赤ちゃんと向き合って
    楽しく幸せにすごしてほしいです!!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は関係のない事なのに。です!
    すみません、誤字あります。

• 6月8日
  • kuma

kuma

そうだったのですね、つらい経験を話してくださりありがとうございます😢新生児の時期があっという間なんて、当時はわからなかったですよね💦実際、お母さんは体もボロボロでやりたいようにできなかったっていう声も聞きます。はじめてのママリさんも、本当に苦しい思いをされたんですね。10人に一人は産後鬱になると聞きます。私も今の内から人に頼ったりできるようになろうと思いました。ありがとうございます(/_;)

• 6月9日
クロレラ

わたしも全く同じです🥺
毎日障害があったらどうしよう?と不安です。
YouTubeやアメブロで障害を持つ子供のお母さんのブログを見すぎて、おすすめにめちゃくちゃ出てくるようになったので余計見ちゃって『こんな障害もあるんだ』って色んなこと知りすぎちゃってます。

わたしは来月スクリーニング検査があります。
どうして障害が分かっても産むしかできない時にスクリーニング検査しなきゃいけないんだろって不安です。
でも不安を払拭したいので、断ることも出来ませんでした。

いっぱい考えて『怖いな、嫌だな』って思うけど口に出すと赤ちゃんに伝わっちゃうかもと思って不安を口に出さないようにしてます。
現実逃避してるお母さんばかりではないと思いますが、やっぱり実際赤ちゃんをお腹で育てて産む母親のが父親よりもいろんな不安を抱えてるんだと思います。
うちの旦那も『大丈夫やろ』っていつも言います。
本当は不安だけど、言わないだけかもしれませんが…

子供を2人生んだ姉に相談したら『何も調べない。見ない。
コウノドリとか感動するけど妊娠中観るもんじゃない。毎日赤ちゃん産んだ後に着たい服とかコスメばっかり検索して考えないようにしてた。それでも不安ばっかりだったよ。』って言われました。

無事であることを祈るしかないですよね🥺
元気な赤ちゃんに会えますように✨✨

• kuma

kuma

共感していただけて嬉しいです。私も安心したくて調べて、逆に不安になって、また新しい知識ついて(でも対処できるわけじゃない)もう無限ループですよね(;_;)
    お姉さんの言葉、刺さりました!私も違うことを考えてみます!クロレラさんも無事に出産迎えられますように😊

• 6月8日
にこちゃん

私も産まれるまで不安でした。よく『産まれましたよ〜』って先生に言われて、嬉しくて涙を流す…なんてシーンがありますが。
私は『産まれた!よし泣いた!指5本確認!足の指5本ある!先生の対応異常なし!自分も意識あり!』みたいな確認しちゃってました💦
もちろん産まれたらしっかり育てますが、色々考えてしまいます。
大丈夫ですよ〜とは言えませんが、みんな不安は一緒です😌元気な赤ちゃん産んで下さいね〜

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!すごい冷静!自分の子供だからこそ、自分がしっかりしなきゃって思いますよね!すごい分かる気がします。ちょっと和みました😢🌸がんばります!

• 6月8日
どんちゃん

妊婦さんのほとんどがいつも不安で、病院で赤ちゃんが動いてる姿を見てホッとして🍀を繰り返してると思います✨
出産も無事に出来るのだろうかと不安な気持ちがありますが、今は「絶対母子共に健康な状態で退院してやるぞー❗」と戦う気持ちになってます😊

コウノドリは素敵なドラマですが、妊娠中は見ない方がいいよと言われたので私は見ないようにしています☺️あとはネットで検索しすぎないこと❗自分で自分を追い詰めてしまうような検索はしないよう努めています💡

産まれたら産まれたで、夜ちゃんと息はしてる?発達に遅れはないか?等々色んな悩みが尽きません🤣
世のおかーちゃんってそうゆうものなのだろうなぁと(笑)

その都度ママリだったり、子を持つ友達だったり相談して消化していくも良いかもしれません🌼

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!戦う気持ち‼️私もなりたいです。本当ですね~( ´-ω-)コウノドリ見て毎話毎話、他人事と思えなかったので少なからず影響受けてたと思います(涙)的確なアドバイスありがとうございます!

• 6月8日

私も臨月入ってから急に不安になりました…。でもここまできて産まないの?ここまでお腹の中で育って私たちの子ってのには変わらないのに?って思ったらどんな子でも、どんな障害を持ってたとしても育てなきゃ、というか育てるしかないんだ!って思いました。

• kuma

kuma

私もそうなんです、臨月に入ったら今まで抑え込んでいたものが溢れました。でも土壇場になれば、受け入れて挑んでいくしかないですよね(* >ω<)あとちょっと、がんばります!

• 6月8日
chibi26♡まま

旦那さんステキですね😭💓
すごくわかります。
胎動は元気だし健診も元気とか大丈夫とか言われてもやっぱり産まれないとわからないこともあるし、産む時もどうなるかわからないし、不安ばかりです😢
でも不安や心配だからこそ赤ちゃん信じよう、元気に動いてくれてる、大丈夫と思うようにしています。
旦那もとにかく元気に動いてるし、きっと元気な子が産まれるよ!俺たちの子だ、なにもない、もしなにかあっても大丈夫!!と言ってくれるので不安なときは旦那に抱きついて泣いてスッキリしてます🤣
コロナもあり不安や心配は尽きないですが、お互い出産乗り切りましょう💪('ω'💪)

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。
    魔法の言葉みたいですね!
    ”赤ちゃん信じよう!元気に動いてくれてる!大丈夫!”
    私も唱えてみます🌸chibi♡さんの旦那さんもとても素敵な旦那さんですね!抱きついて泣いてスッキリに和みました❤️お互いがんばりましょうね(* >ω<)

• 6月8日

全部読ませて頂きました。

妊娠中の不安は誰にでもあると思います。
ましてや、初産だと余計不安ですよね。
kumaさんがおっしゃる通り100%、健康な子が産まれるとは限りません。
でも逆を考えて下さい!
地球上には数えきれない程、の健常者の方がいます。
そちらの方が遥かに多いわけです。
kumaさんの身近の子達だってほぼ100%が健康ではないですか?
私の親戚の子、友達の子、ママ友の子、近所の子、みんな健康な子達ばかりです。

私もまだまだ子供が小さいので発達障害や自閉症の心配はありますが
分かったその時に考えるしかない!!と思っています。

それと、分娩なんて誰でも初めての事なので下手くそですよ😌

もう少しで可愛い可愛い赤ちゃんに会えますね!!
赤ちゃんを信じましょう!!
赤ちゃんもあなたに会える事を楽しみにしていますよ😌

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!本当そうなんですよね、決まってもない分からないことに対して考えても落ち込むだけで、調べたところでスッキリするわけでもないんですよね。わかったときにその時考えるしかない!本当そうだと思います。最後の優しい応援ありがとうございます(;_;)私も楽しみです!がんばります(* >ω<)

• 6月8日
momo

とても共感しました。。
今回初めての妊娠で不安ばかりです、、😢たくさん調べたり、他の方とのエコー写真をを比べたり、、ママリで質問しまくったり、、😥どんな我が子でも絶対可愛いけどでもやっぱり御体満足で生まれて来てくれる事がなによりも嬉しいですよね。。。

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。不安になる気持ち私も分かります。子供の健康も、親なら誰しもが願うことだと思います!
    私も人のエコー写真検索してしまったり、ネット見まくってました。
    でも、ひとつ思ったのは順調にいったこととか、問題無かったことってわざわざ記事にならなくて(次に進んでて)、うまくいかなかったこととか、問題があったことの方が記事になるんだなって気づきました(ヽ´ω`)私に言われてもってかんじだと思いますが、お互いがんばりましょう(*T^T)🌸

• 6月8日
ママリ

私は珍しいタイプの双子を妊娠し、その合併症でもある妊娠高血圧になり27週で出産しました。
27週で出産すると決まった時は子供の健康や将来のことがとても不安でした。
脳出血し脳性麻痺になって寝たきりになったらどうしよう、発達障害だったらどうしよう、産まれてすぐ死んじゃったらどうしようって色々不安になりました。
私はそういう時自然とそうなった時どうするのか考えています。脳性麻痺になったら、出来る限りのリハビリをして麻痺を少しでも軽減させよう、発達障害だったら今は専門の先生が沢山いるから早くに療育に通わせよう、死んじゃったらこれまでの思い出に夫婦で浸ろうなど直面した時どう行動するのか考えていました。
そうすることで覚悟が自分の中でできていました。

今は、ここまで障害もなく順調に成長してくれたことに幸せを感じて生活できています。普通に産まれてたら、この普通に育ってることをこんなに幸せに思えたかどうかわかりません。

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!私が感じてる不安は想像でしかないです。ご自身のご経験を話してくださりありがとうございます(/_;)
    実際に身に起こったらどんなに怖く不安だっただろうと思いました。あゆママさんはそんな中で、子供にとっての最善を一番に考えられたのだなと思い、ハッとさせられました!私もひとつひとつに対して、こうなったらこうしよう!と考えようと思いました😢🌸ありがとうございます!

• 6月10日

わたしも、コウノドリとかみてめちゃくちゃ不安でした😭

産まれた子は長男は発達障害グレー
次男は知的障害、自閉症。

地のそこに落ちました💦

まさか私が?ドラマの話では?って泣きました!

もしkumaさんが育児中に、発達障害かな自閉症かな?と感じた子がいたら
手をさしのべてくれたら嬉しいです😃💕

妊娠中の乗り越え方は、もう決まってるので考えない‼️でした🙆

退会ユーザー

今年は見た目は普通なのに、叫んだりパニックおこしたり💦空気なんて読めないし、変な親すらドン引きしちゃうよーな不気味な動きするし💦

9割のお母さんたちは、ウワッて感じで見てくるし、苦笑い😁💧遠巻きになります🥺睨んでくる夫婦もたくさんいました。

もっと世の中に理解がほしいです💦
    結果オーライで健常児を産んだお母さんがたも、妊娠中一度は不安になったであろうことを思い出してほしいなって感じることが多々です😭

• 6月9日
  • kuma

kuma

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。
    そうだったのですね。現実に直面したら、簡単にはとても受け入れられないと思います😢乗り越えられてすごいです。
    自閉症の子は見た目には分からないゆえに、周囲の理解が得にくい現実がありますよね💦まだまだ浸透してないんだなと、私自分もまだまだ理解できてないと思います💦
    本当最後の一文に共感しました!自分が不安で戸惑った気持ち、ここで皆さんに共感、励ましてもらえてどんなに救われたか(;_;)忘れないようにします。ありがとうございます!

• 6月10日