※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

営業でお酒飲まないってアウトですか?うちの夫は営業職なんですが、本当…

営業でお酒飲まないってアウトですか??

うちの夫は営業職なんですが、
本当に酒癖が悪くて、人格も変わるようなきがします。
外ではそんなことないのかもしれませんが
わたしにはわかるし本当に嫌なんです。
横柄な感じというか、気が大きくなって
お酒飲んだ状態だとよく喧嘩します。

今までお酒で何回も問題起こしてます。
朝帰りは当たり前だったり、音信不通だったり
キレて壊されたものはテレビや、賃貸の床、壁
穴開けられたり、、
飲みに行くとお金がかさむから、
支払いをカードローンやリボ払いとかに
知らないうちにされてる時期もありました。

子供が産まれて少しずつ落ち着いてはきましたが、
性格的な部分は変わらないので
お酒飲んだ夫とは関わりたくありません。
家でちょろっと飲む分には変わらないんですが
外だと量が分からなくなるのか
自分が飲める量が分かってないみたいなんですよね。

来年には実家の近くを離れて東京への転勤もあるので、
身寄りもない中、夫が都会に浮かれて
飲みにしょっちゅう出て行かれたら
本当に結婚生活をやっていく自信がないです😣

次何か問題起こしたらお酒を禁止にしたいんですが
営業職だから仕事でお酒飲んでるんだって絶対言われます。
それを強いるのは酷ですか??

わたしは看護師なので強制な飲み会もないし
お酒を強要されることもないのでわからないんです。
どうか教えてください。

コメント

ママリ🔰

お酒飲んでお客に絡んだら仕事なくしますよ💦💦
それよりは飲まない営業の方がよっぽどましです!
ましてや今のご時世無理強いする人も少ないですし。

一度よってる状態を録画して見せてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっと営業してますが、数字はしっかり取ってて仕事はできてるんですよね、、、
    お酒飲んでて大丈夫なの?ってなりますが、よくよく考えると無茶苦茶するのは同僚や上司と飲むときかもです。💦笑

    付き合いだから、仕事だからって
    飲むなっていったら絶対ブチギレると思うんですが
    離婚考えるレベルで嫌です。😭
    育児には協力的だし、自粛期間は
    飲み会もなく本当に仲良く過ごせました。😣
    動画や写真も何度か見せましたが
    お酒を飲まないってことにはならないんですよね。。

    • 6月6日
deleted user

営業事務してました。
営業さんとよくそういう話してましたが、まるっきり0は難しくても話術でかわして向こうに飲ませる方向にしてる方は多かったですよ!
飲みニケーションも減ってきてるはずですし、そこまで強要されることも少なくなったかなとは思いますが、正直全く飲まないというのは難しいと思います。
でも自分の許容範囲内で調節することは十分可能だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    許容範囲内で調節できないというか、
    自粛期間にzoomで職場の人たちと
    リモート飲み会した時も実際に会って
    飲んでないのにアホほど飲んで
    ベッドで寝ゲロされました。
    それくらいお酒の付き合い下手くそです💦

    • 6月6日
アン

私も看護師、夫が営業で同じこと思っていました。
よくお酒は仕事だから飲んでる…と。飲んできた時は仕事してきたーと言ってます。

お酒は好きみたいですが潰れて帰ってくること多々あります。
正直、あんな状態を取引先の方や上司、部下に見られていると思うと信頼関係ぶち壊しなんじゃないかなとハラハラしてます。

私も何度かこちらで相談させてもらってますが禁止でも全然ありなんだと思います!うちはなかなか禁止にできていないのですが…

大荒れの飲み会のあとしばらくおとなしいのですが油断するとまたやらかすので完全禁止にしたいところなのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じです💦

    このままだと家族が破綻する気がしてならないんです。
    それも許す心をわたしが持つべきなのか、
    正直飲んだ日は帰ってこない方が平和なんじゃないか
    とまで思います😭

    それだと外で何してるかわからないですけどね、、

    • 6月6日
ぽんぽん

酒がアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だというのを酒が暴く……という言葉を思い出しました。

旦那さんが営業では失態を犯していないということは、それは飲み方は分かっているということでは……
羽目を外して良い相手なら良いや!って思って飲んでるんだと思いますよ。
家に帰っても尻拭いしてくれる奥さんも居ますしね😥

仕事のつきあいもありますし、完全に禁酒は難しいとは思います。そして、根本的には本人がその飲み方で迷惑をかけていることを自覚して変わらないとどうにもならないですよね……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。
    相手を選んでるのかもしれないです💦

    この間自宅でのリモート飲み会の時に
    寝ゲロした時は数日禁酒してましたが
    また解禁してます。
    6月に入り飲み会が増えるそうです。
    電車通勤で田舎なので
    タクシーというわけにもいかず
    毎回送迎するのも面倒だし
    本当に嫌んなってどんどん夫のこと
    嫌いになります。。

    • 6月6日
deleted user

旦那がそうなわけじゃないので参考にならなかったらすみません。

元キャバ嬢してました。
営業の付き合い、接待などでよくお店に営業職の方が来てました。
本人に、飲まないという強い意思がない限り禁止にしても無意味に近いと思います。
お酒の強要はしてる上司も見てきましたが、パワハラになるので私達キャバ嬢が飲みたくなさそうな人の時はフォローして「えー!〇〇さんそれパワハラ〜🤣🤣こわい〜🤣🤣」とかふざけて、阻止したりしてましたよ!

本人が「飲みたくないのに飲まされるんだよね」とか言えば女の子たちでフォローしてました。
でも、本人が楽しんで自ら飲む人もいて、ベロッベロで帰る人もいました。

お酒に関しては自らセーブできない人が少し飲むと止まらなくなってどんどん飲んじゃうので、全く飲まない、飲んだら離婚。と約束するか、もう諦めてお酒okにするかの2択になってきそうです…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お酒OKにした場合、セーブができなくて
    許容範囲超えちゃう人はどうしたら
    いいんでしょうね😭
    一種の病気ですよね。、
    アル中でなくても依存してるんだなあって
    思います。
    飲まなくても過ごせるのにどうしてわざわざ
    飲んで家族に迷惑かけるのか
    それとも、それを許すのがわたしの務めなのか
    わかりません😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    セーブが出来なくて迷惑かかってもokにするか、離婚覚悟で全く飲まないにするかの2択って意味でした。

    依存というか、自制が出来ないだけで飲まなくて大丈夫なら(暴れたりしないなら)飲んだら離婚を条件にするしかないかなと…
    多分、今から「セーブして飲んで」は無理です💦
    正直キャバで色んな人見てきましたが、お酒が人を変えるのではなく、お酒が本性を暴くんです。
    それが、その人。として受け入れるか、拒絶するかだと思います💦

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までお酒がらみの大きい喧嘩は
    2人でなかなか収集がつかず
    親が入っての話し合いになったりも
    したことあります。
    借金やローンも全てわたしが肩代わり
    して支払いました。

    次やらかしたら、離婚を考えるレベルなことを伝えて、
    転勤までに話をつけたいです。

    お酒で本性を暴くとしても、飲まなければ
    普通で子煩悩でいい夫でいてくれます。
    モラルの問題で、思いのままに人を
    傷つけることは、簡単かもしれないし
    そうしてやりたいと思ったとしても
    普通ならしないですよね??
    思ったことを家族だからといって
    ぶつけ合うのもよくないし、
    他人同士が一緒になって暮らしてるので
    夫の本質の部分を全ては知り得ないけど、
    仕事を何のためにしてるのか
    少なくとも家族のためにと思うのなら
    自制してほしいです。

    それか、飲んだ日は帰ってこない方が
    私たちは平和かもしれないです。
    それだと余計家庭崩壊するかもですが😓

    • 6月6日
ふじ

夫が営業職ですが、お酒禁止ははっきり言って無理だと思います。
本人も決して行きたいわではなく、仕事だから接待で行くというのは多いです。

ただ…

自分が呑める量がわかってないとか、外で酒癖が悪い人間に、営業マンはつとまりません…。
というか、社会人として、1人の大人としてどうかと思います。

その酒癖の悪さは、本当なおしてもらわないと、周りから信用されなくなってしまいますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    接待なら仕方ないとしても、
    同僚と飲んだり友人と飲んで
    アホほど飲むのがおかしいんです。

    営業の相手と取引先との飲み会では
    そんなことになってないなーと
    ここで話して気づきました🥺💦

    • 6月6日
  • ふじ

    ふじ


    羽目を外したくなる気持ちもわからなくはないですが…

    毎度毎度だと疲れますし、心配ですよね…
    イライラしてしまう気持ちも、仕方ないと思います💦

    ちゃんと仕事は仕事しているようで、そこは良かったです!

    • 6月6日
🐰

まったく似たような会社の先輩がいました
普段は凄く優しくて
家族のために段取りよく仕事して
急いで買い物して帰ったり
職場でも営業成績もよく
ほんとにすごい人だなーと尊敬してました
こんな人が旦那さんだったらなーと思ったこともあります
ですが、お酒を飲むとサイテーでした、、、
喧嘩をふっかけたり、暴れた勢いで隣の客にぶつかったり、お店も出禁
しまいには同僚の披露宴で飲みすぎで暴れてしまい、訴えられて裁判にまでなってしまいました
奥さんと約束して病院にかかり、どうやれば酒乱にならないか通院しながら会社に通ってました
やはり、本人の意思が1番の決めてで5杯以上は飲まない、飲むなら絶対5杯までと1杯飲むごとに目の前の紙に書くなりルールを決めていました
そして、会社にも5杯までなら大丈夫ですと伝えてみんなで見守るようにしてました
1年でそのルールをやぶり飲んで暴れて職を失いました

長くなりましたが、営業職でもお酒抜きではダメなんですかね?
職種によるのかわかりませんが、持病があってお酒の飲めない方は営業職につけないんですかね?
私の働いてる営業さんは飲めるけど、飲めないのでとか、先生にとめられてて3杯までにしていますなど、色々やってますが成績そんな悪くないです