※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけに困っています。ミルクで寝かしつけていたが、最近寝付きが悪くなり、コニーで寝かしつけても嫌がります。寝つきが悪く、布団で寝て欲しいが難しい状況です。

もうすぐ生後10ヶ月、夜の寝かしつけ方法について質問です(>_<)最近コニーを嫌がります…。

9ヶ月までは夜ミルクを飲んだら(完ミです)そのまま寝落ちしてくれていましたが、最近はあんまり飲みたがらず、寝落ちもなくなり結局コニーで寝かしてます。
(生まれてずっと昼寝はコニーで寝かしてました。)

それが最近コニーでもギャン泣きでなかなか寝てくれなくて💧コニーを嫌がって身体を反らせて抜け出したがります。嫌なら布団でと思ってトントンしても全然ダメです。
昼寝もぐずりますがとくに夜の寝つきが悪いです。

生まれてこの方寝かしつけはミルクで寝落ちだったので今更悩んでいます💧
寝落ちしなくても背中トントンで寝てくれていたのに…
最近はなんなんでしょうか。体力ついてきたのかな。

生活リズムはかなり決まった時間で動いているので
眠いはずなのですが、抱っこでも置いてもダメで結構メンタルやられてます。

試しに部屋を真っ暗にして寝たフリや背中トントンで寝かそうとしましたが30分経っても全然ダメでした。

もう10ヶ月になるのでなるべく布団で寝て欲しいのですが根気よく寝たフリ作戦するしかないでしょうか…?

ちなみに一回寝れば、基本的には朝まで9.10時間まとめて寝てくれます。
夜間のミルクもなしです。
昼寝は朝昼の2回、トータル2時間半寝ます。

コメント

まま

はじめまして👐🏻❤︎
10か月の娘がいます!あまりにも同じでびっくりしました🤣✨
娘も寝かしつけはずっと母乳でしたが、10か月に入ってから寝落ちしなくなりました💦ベットで添い乳しますが、飲み終わったら、起き上がり座って泣くか、つかまり立ちしたりひたすらゴロゴロ動き回って遊ぶかです😅
動き回ってる間は、ひたすら黙って見ています😂泣いた場合、子守唄を歌ってみるといっときしたら泣きやむんです!それで、自分で寝るようになりました!50分、30分、20分、10分と徐々に早く自分で寝れるようになりましたよ!!

• ★

コメントありがとうございます😢
    ホント飲み終わったらすぐつかまり立ちして動いちゃいます💧
    なるほど、泣かれたら抱っこ我慢して子守唄歌ってみます!根気が要りそうですが寝てくれたという言葉を信じて頑張ってみます!コメントありがとうございました(>_<)

• 5月29日
くま

1ヶ月くらい前からミルクで寝落ちしなくなったので、最初はおしゃぶり使って寝させてました。
最近はおしゃぶりも卒業して、寝室に行って側で見守るだけで寝てくれるようになりました。
最初は30分くらい暴れ周りましたが、最近は寝室に連れて行くとすぐ眠たくなっているみたいです。夜しか寝室に連れて行かないので寝室=寝るって覚えたのかなーと思ってます。
我が子も寝る前にミルクはたくさんは飲みません。麦茶が大好きなので寝る前に麦茶を好きなだけ飲ませてます。

• ★

見守るだけで寝てくれるなんてお利口ちゃんですね!羨ましいです♡コメントありがとうございます!

• 5月30日
ママリ

うちもここ10日程、夜の寝かしつけ方法が変わりました。

それまでは、暗い寝室に連れて行って抱っこでゆらゆらするか、ミルクで寝落ちでした。今は、抱っこしてて寝るかなーって思ってると、足でおなかを蹴って降ろせと言います😂

降ろしてからは、ひとりで遊ばせて見守ってます。余裕で1時間とか遊びます😧

お昼寝はトータル2時間がいいと聞いたので超えないようにしてます。
おっしゃる通りたぶん体力ついてきてるので、疲れさせましょう🤣夜になると辛いですががんばりましょうね!

• ★

おなか蹴って降ろせ、まさに同じです💧
    見守ると平気で1時間経ちますよね…
    昼寝少しだけ減らして、添い寝で寝れるように頑張ろうと思います!コメントありがとうございました😊

• 5月30日