※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀について悩んでいます。兄弟に10万円をもらった過去があり、今回は3名で出席するため10万円が申し訳ないと感じています。15万円は無理なので、10万円にプレゼント1万円を考えています。プレゼントは選んで渡すか、予算を伝えて欲しいものを聞くか、どちらが良いでしょうか。

兄弟へのご祝儀について。弟が結婚することになり、結婚式の際のご祝儀を悩んでいます。
私が結婚するとき弟(当時20代後半で独身)は10万円も包んでくれました。
今回、結婚式には旦那と私と子の3名で出席します。
調べたらご祝儀の相場は10万くらいのようなのですが、以前もらったご祝儀をそのまま返すようだし、弟は1名参加で10万なのにこちらは3名で10万も申し訳なく😭

かといって、15万とか多めのご祝儀をあげる家計の余裕もありません。
そこで気持ち程度なのですがご祝儀は10万+プレゼント1万くらいを考えたのですかどうでしょうか?少ないですかね😭

プレゼントの場合はこちらで選んで渡すか、予算を伝えて何が欲しいか聞くか、どちらがよいでしょう?

コメント

ちゃんちゃん

私がその立場でも、10万+プレゼントにします😊
独身で自分で全てお金が自由に使える中での10万だったと思うので☆

  • もも

    もも

    ですかね💡プレゼント1万じゃ少ないとのお声もあるのですがどうでしょうか💦

    • 5月29日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    家庭によって金銭状況は様々なので、別に1万でもいいと思います😊
    特に子供のいる家庭はお金必要ですからね(笑)

    ただ、あくまで予算ということで…
    欲しいもの候補を3つくらいスクショなどで送ってもらい、その中から選びます☆
    あまりに高いものばかりなら予算伝えますが、常識人ならそんなに高価なもの言ってこないでしょうし😅

    • 5月29日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    もしくは、、
    10万とは別に袋を用意して、それは娘からということにして1万包みます😊
    それならマナー違反にならないので😊

    • 5月29日
deleted user

弟さんすごい気前の良い方だったんですね!!なかなかいないですよー✨✨

ご主人であるお兄さんは何でおっしゃられてますか?
兄だからこそ弟にかっこいいところ見せたいタイプかもしれませんし😅
弟と同額はちょっと恥ずかしい気がします。こちらは3人ですしね。。

ここはやっぱり15万が最低ラインな気がしますが💦
余裕がないのも当然ですし、
1万のプレゼントは少ない気がします💦

旦那さんに相談しつつ、最低でも3万のプレゼントかなぁと😭

  • もも

    もも

    言葉足らずですいません🙏結婚するのは私の弟です。
    旦那はご祝儀額は私に任せると言ってくれてます。
    私は働いてないし、独身時代の貯金もマイホームの頭金にいれてしまいなくて…💦
    かといって、家計からたくさんだすのも申し訳なく。(旦那の兄弟、親戚にも結婚適齢期がたくさんいて今後ラッシュになるかもしれません💦)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーなるほど!それなら1万のプレゼントでいいのかもしれませんね😊🙏

    • 5月29日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お祝いの気持ちなので無理してまで多めに出す必要はないのではないでしょうか?
あくまで相場を下回らなければですが。
プレゼントは何がいいか聞くのもいいですし、遠慮してしまいそうなら「こんなのどう?」と提示するのでもいいと思います\(◡̈)/

  • もも

    もも

    なるほど❗️希望を聞いてみて、遠慮してるようなら候補をあげてみるのもいいですね😃

    • 5月29日
ママリ

逆の立場ですが、
夫が義姉の結婚の時独身で10万ご祝儀を渡したらしいです。でも私達の結婚式の時も家族で来てくれましたが、ご祝儀は10万でした😂
相場は10万だし、別にそんなもんかな?と思ってました!

でも結婚する時にフライパンのセットをもらいました😊
特に聞かれなかったですが、逆に義姉から欲しいもの聞かれたら弟嫁さんも遠慮すると思うので、私なら何でも選んでもらったら嬉しいです😂

  • もも

    もも

    そんなものですかね💡
    15万くらい包むことも考えましたが、私も働いてないし家計的に厳しく😭
    プレゼントせめて2万くらいにした方がよいでしょうか?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    プレゼントって気持ちなので1万でもいいかなと思っちゃいます😂
    うちも余裕ないので同じ立場ならそうします(笑)
    ちなみに私がもらったのは8千円くらいでしたが、もらえるだけありがたいと思ってました🤣笑

    • 5月29日
deleted user

いいと思います!!
一人で出席でお姉さんの結婚式で10万円包んでくれたのは凄いですね😲!

  • もも

    もも

    弟は稼ぎがいいので奮発してくれたのだと思います。
    ありがたいです❗️
    うちは一般人で家も買ったばかりであまり余裕がなく悩みます🤔

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ないとの声もあるようですが、専業主婦で子持ちのお姉さんの環境は解ってくれると思いますよ、姉弟ですもん!
    プレゼントを付けたら十分お祝いの気持ちが伝わるかと思います😊

    • 5月29日
deleted user

私なら10万円と、1万円のプレゼントというよりも1万円では買えなさそうな家電など新生活で新調したいものプレゼントしますかね!なにかお嫁さんに聞いてみてー!って伝えます!ホットプレートやトースター、自分の趣味のカトラリーやストウブの鍋などは頼みやすいです!レンジとか大型になると図々しいってなりそうですが😂💦

くろねこ

私の義姉は家族4人でしたが10万円でした😊(義姉が結婚したとき夫は独身、ご祝儀10万円)

私自身は何とも思いませんでした😅(私が支払ったわけでもないので)

まだお子さんも小さいですし、10万円と気になるようであればちょっとしたプレゼントでも良いと思います🤗