※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スムージー
お仕事

保育園再開で自粛要請あり、仕事復帰躊躇中。3回目延長検討中が、職場との関係が悩み。同様の経験ありますか?

都内在住です。
今年の4月に保育園へ入園、慣らし保育3日間いった後、コロナで休園となりました。
当初、復帰日は4月中旬でしたが5月中旬まで延長、
緊急事態宣言がでたため5月中旬から6月中旬まで延長と2回延長をお願いしています。

先日、6月の登園について、6月より保育園は再開、ただし登園自粛要請期間のため可能な方は引き続き家庭保育のお願いをしますと連絡がきました。

コロナの第二波などが心配ですし、もっと子供と一緒にいたい、仕事復帰気が進まないという気持ちから3回目の延長をお願いしたいところです。
しかし、職場に3回目の延長のお願いが気まずく、
どうしようか考えています(-_-;)
幼稚園や学校、支援センターなどもはじまりますし、保育園もいけるじゃん、と思う方もいるような気もしますし。

同じ状況の方、職場に3回目の打診されましたか?
それとも強行突破されますか?

コメント

deleted user

同じく都内在住です。
4月からテレワークで復職してます。

私の住んでる区は6月末まで登園自粛ですが、基本医療及び社会福祉従事者という職業縛りは解除され仕事の人は預けて大丈夫との事でしたが、そこはどうなんでしょうか?
正直子どもと一緒にいたい、仕事復帰が進まないという気持ちは分からなくもないですがそれってもう自己都合かな…と思います。変な話、区役所とかに会社が確認しようと思えばできちゃう話なので…。
私も6月からは会社に出社するように(週に何回か)言われたので区役所に条件を確認しました🙌嘘をつくつもりはさらさらなかったのですが、もしも調べられて私の認識と違ったら困るので💦
ただ、私も慣らし保育中で休園になってしまったのと、娘が保育園で給食拒否のため先生に少し慣らしから初めて欲しいと言われたのでそれは社長に伝えました🙌なのでもしかしたらテレワーク継続になるかもしれませんが、来て欲しいと言われたら預けて行きますよ😄保育園にも相談済みです😌
育休しっかり貰ったので自分の気持ちは第二で会社の要望には従うというつもりでおります。

  • スムージー

    スムージー

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、迷う理由が自己都合かもしれませんね……。
    やはりこのまま復帰した方が堂々といられる気もしますね。覚悟を決めて復帰かな苦笑、とも思ったり。

    区は、家庭保育ができない場合は預けてもいいですが在宅勤務などで家庭保育ができる場合は自粛してください、というスタンスのようです。保育園から個別連絡でも家庭保育ができるのであれば自粛して欲しい旨の連絡がきています。
    そこため、会社から区や保育園に確認が入ってもそこは大丈夫かと思います。
    当初は復帰!のつもりでしたが、区からメール、文書の送付、保育園から個別に連絡がくるので、自粛した方が良いのかな?と。
    あとは同じくこの4月で復帰予定の同僚や先輩が7月まで延長していると聞きまして、そちらに影響されているという情けない状態です……。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直仕事復帰が進まない&子どもと一緒にいたいというの理由が大きいのだとすると復職を伸ばせば伸ばすほど行きたくなくなると思いますよ☺️💦

    似たようなスタンスかもしれません🙌うちも個別で保育園から電話がきました☺️基本自粛はして欲しいけど仕事始まる方もいますからね…という感じで。在宅の時は家で見てほしいですと(うちの場合は先程も書きましたが給食拒否のため在宅ワーク中は午前だけとか預けて慣らした方がいいと思うと言われました😅笑)

    でも仕事するとしたら出社してって感じですか?だとしたら家庭保育できないから預かってもらえるって部類に入ると思うのですが…
    もう緊急事態宣言が解除されてて、臨時休園も終わってる以上は多分出社する人は預けられるって大半の人が思うと思うんですよね😅

    結果ご自身がどう決めるかなんですけどね💦

    • 5月29日
  • スムージー

    スムージー

    悩んだ末、結局予定通り6月中旬から復帰することにしました~ 
    権利を主張しすぎると会社の人間関係に影響することもありますしね。
    保育園の自粛要請も受け入れてということで慣らし保育5日間の強行スケジュールになりましたが……
    渇を入れていただきありがとうございました😂

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです😂
    会社の雰囲気にもよるんでしょうけどね…でも前向きな人の方が相手もやりやすいかなぁと思いますよ😁きっと後々良かったなって事もあるかなと思います😌
    うちも慣らし保育5日間です😁同じですね🙈笑
    慣れるんですかね…😂?笑
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 6月1日
神流

復帰日4/20でしたがコロナの関係で
5/11→6/11と延長してもらいました。
千葉県在住で職場は都内です。
休園期間中は旦那さんが特休を火木で取ってくれていたので大丈夫でしたがこれ以上年子を1人で見るのは疲れる!!
それに仕事してお金稼がないと結構ギリギリなので6/1〜再度慣らし保育開始します(*^_^*)

  • 神流

    神流

    恐らくですが勤務先はクリニックで延長を申し出たら子供の誕生日が7/19なので7/18までは延長してくれると思います。
    ただ、上の鬼滅ロスさんも仰ってますがお休みをいただいたので早く復職しようと思った次第です。

    • 5月29日
  • スムージー

    スムージー

    コメントありがとうございます。
    年子なのですね、それは大変ですね……。
    確かにお金稼がないと!はあります苦笑
    そうですね、お休みいただいてますし早く復職しないと、と気持ちを持たないといけませんね。

    • 5月29日
  • 神流

    神流

    後は延ばし延ばしにすると自分の中で踏ん切りがつかないので再延長せずに復帰します!!

    • 5月29日
  • スムージー

    スムージー

    そうですよね、また延長したくなっちゃいますよねー……
    私もこのまはま復帰することにしました😅お互い頑張りましょう!

    • 6月1日
なお

保育園側から自粛要請が出てるのであれば打診してみて良いと思います💦
確かに3回目の延長となると言い出しにくい気持ちはわかりますが、今回ばかりは皆んな同じですし仕方のないことじゃないかなと思います。
私も4末→5末→6末と復帰が2回延期になりました。うちの自治体は6末までしか育休延長認めてくれないので復帰するしかありませんが、そうじゃなかったら自治体が認める復帰日までは休むと思います!
スムージーさんがお子さんの大事をとって休ませたいと思うなら、会社には言ったもん勝ちなところもあるかもしれないので、言うだけ言ってみてもいいかなと思いました🤔

  • スムージー

    スムージー

    コメントありがとうございます。
    悩みに悩んだ末、このまま復帰することにしました。
    なおさんも6月末復帰されるのですね!慣れるまで最初は大変かもしれませんがお互い頑張りましょう……。

    • 6月1日
ミミママ

私も同じ状況です!
私の会社は理解があり、「復帰はいつでもいいよ!お子さんのことを考えてあげて下さい」と言われているので、甘えさせてもらい3度目の打診をし、即了解の返事もらいました!
スムージーさんの会社が、復帰を急がれていないのであれば打診しても良いと思います。変に復帰した後にまた家庭保育となると更に休み辛いと思いますし、保育園側が「家庭保育が可能な場合は家庭保育を」と言っているのであれば、文字通り家庭保育をした方が園側も助かりますし、お子さんもお母さんと一緒にいれて嬉しいと思います!(今は園側も感染予防対策が大変らしく、なるべく家庭保育してほしいそうです...)
私は復職が遅れても復帰後にしっかり貢献出来ればいいかなという考えです! 
こればかりは会社の方針によると思うので、会社の方針を伺ってからお決めになったらいいと思います(^^)

  • スムージー

    スムージー

    ご丁寧にご回答、ありがとうございます。
    結局、このまま復帰することにしました……。
    職場の状況を聞いてみて、しっかりスケジュールも組んであり、また休み延長も迷惑がかかりそうでしたので、やめておきました。
    保育園とも相談し自粛要請も受け入れをして、慣らし保育5日間で復帰します😅
    こればっかりは職場の状況にもよりますよね。コロナさえなければ不要な悩みでしたし、コロナを恨みます笑

    • 6月1日
やまちゃん

うちも同じです。
3回も延長お願いしました。
7/1復帰予定です。

しかも、復帰しますと伝えたあとに、いつも自粛延長のお知らせが送れてきて、行きますと宣言した後に、やっぱりお休みさせて下さいって感じで。自粛延長が復帰の2〜3日前とかにきてまいっちゃいましま。

  • スムージー

    スムージー

    コメントありがとうございます。
    私は結局予定通り6月中旬復帰することにしました。
    そうなんですよね、1か月毎に自粛のお願いされてこの度に会社に連絡するっていうこのストレス!笑
    仕方ないとはいえ、勘弁して欲しいですよね……😅😅

    • 6月1日
ミート

私も同じ状況です!!!
家庭の事情も有り、育休手当てが切れる為、6/8から復帰しようと思ってましたが、7/1に延期しました。
ニュースで報道されてる、会社は社員に給料全額払って、会社が国に1日8000円?を貰うみたいな制度を使うと会社に迷惑かけてしまうので、どうしようか悩んでいましたが、会社の労務士サンから育休手当てが延長出来るかも、と言われ、会社にも迷惑かけないなら延長しようと思いました。延長出来るかは、まだ確定ではありませんが。延長出来なかったとしても、会社的には、子供第一に考えて!と言ってくれてるので、大丈夫だと思います。
7/1以降も自粛要請が出ても、その時は復帰すると思います。コロナは怖いですが、共存していくと考えていかないと何も出来ませんし、子供にも色々体験してもらいたいので。

  • スムージー

    スムージー

    ご丁寧にご回答、ありがとうございます。
    私は結局予定通り復帰することにしました……。
    子供に色々体験、わかります!
    4月頭に3日間だけ慣らし保育行っていましたが、3日間だけなのに成長がみられてビックリしました。
    そうなんですよね、共存していくことを考えていかないと進まないですね。お互い頑張りましょう。

    • 6月1日
🐈

わたしも全く同じです😣💦悩みますよね🤔

会社はわたしの意向を尊重してくれるとのことで、延長はできそうです。
保育園は6月から再開ですが、自治体からの便りには育休中の人は必要な時だけ預けてくださいと、微妙な書き方。。。またうちの自治体は9月末まで育休伸びています。

まだ東京も感染者増えてきてますし、わたしは不安なので6月中旬から慣らし保育して、7月1日から復帰にしようと考えています!

早く収束してほしいですね( ; ; )

  • スムージー

    スムージー

    ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    悩みますよねー私は結局、予定通り6月中旬復帰のままでいくことにしました。
    9月末まで伸びている自治体、素敵です。
    ホントにコロナを恨みます……早く収束して欲しいですよね😭

    • 6月1日