※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのそう
ココロ・悩み

幼稚園での初登園が不安で、人付き合い苦手なママがママ友作りや行事について悩んでいます。

今日から午前中のみ初登園でした。
幼稚園ってママ友作る場所ですか?ってぐらい
みんなそれぞれグループになって行動したり喋ってたりするひと多くて。。てか積極的なママさん多っ‼️‼️
新しい土地で何もかも1からだし
私は元々人付き合い苦手なもので、なんか最初からしんどいです。
行事が多い幼稚園みたいなんで保護者の方と関わる事が多そうだし先考えたらしんどいしもう疲れそうです。笑
降園は皆が迎えに来る時間ずらしてギリギリに迎えにいきました😂
子どもは疲れたようで昼寝中ですがちゃんと幼稚園で楽しんでくれたんかな😢心配で送っていったあと涙がでました。
こんなことばっか考えてる親でごめんー。。m(__)m
楽しく前向きにいきたいんやけど....。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほのそうさんもお子さんも初めての幼稚園なんですから疲れたり考え過ぎてしまうのは当たり前ですよ😊✨

人付き合いが苦手…というお母さんは沢山いるものです✨
まだ初日ですしこれからお子さんが仲良くなったお友達のお母さんなど、無理にママ友を作ろうとしなくても少しずつ仲良くなれば良いのかなと思いました💕
ママ友の世界でも合う合わない色々ありますから😂
まずはお子さんが楽しく行けるように応援してあげましょ❤️

• ほのそう

ほのそう

人付き合いが苦手な方って結構いてるんですね..😓
    なんか皆そうはみえなく明るくて社交的に話しかけたりしているのを見て私このままで、、大丈夫か?って感じになったり。😅
    けど親同士はマイペースでいいんですね。無理にあわせてもますますしんどいですしね😂
    けど私自信も友達0で寂しいんだと思います。笑
    そのうち行事などで普通に会話するぐらいの気があうお母さんができたらな。とは思います‼️

私自信ではなくて娘のために幼稚園に決定したのだから毎日楽しく登園できるように努めます😉ありがとうございます🤣

• 5月26日
なみ☆

私は気にしないタイプですね!笑
挨拶さえちゃんとしとけばわざわざママ友作る必要ないかなと🤔
無理して作るママ友より、流れでできた友だちとかの方が気を使い過ぎなくていいので楽ですし。
行事の時に役割をきちんと果たして、かつそこで話すチャンスがあればいいかな、くらいです。
幼稚園は子どもが通うとこなので、親ががんばる必要はないと思っています。

• ほのそう

ほのそう

やっぱり気にしないのが一番ですよね😅っていっても気にしちゃうなんでも気にしぃの私ですが...。笑

色々初めてだし、学生の頃のトラウマみたいなので凄く人付き合いが苦手になってて、まさか自分の子供が通う場所で不安が発動するとは思わなくてドキドキしています😭。
    そんな母な私ですが、あまり気を張らずやることだけやってればなんとか大丈夫って感じの気持ちでやれば大丈夫でしょうか??
    子供が楽しそうに幼稚園に行ってくれたりするだけで母は頑張れますよね😺
    気楽に幼稚園LIFE過ごしたいと思います‼️ありがとうございます😁

• 5月26日
  • なみ☆

なみ☆

とりあえず笑顔で挨拶!だけ心がけてれば悪い印象にはならないと思うので、無理せずお子さんと向き合うことを第一に通わせたらいいと思いますよ🤗

• 5月26日
  • ほのそう

ほのそう

笑顔で挨拶はどんな場所でも大事ですもんね😁
    実際それすらできない人って少なからずいますし...😓

そうですね‼️まずは、子供が元気に通える場所になれるように頑張ります🙆
    こんな質問にありがとうございましたm(__)m

• 5月26日

いやーもうめっちゃわかります😫
うちはまだプレですが、プレ幼稚園の願書提出の日にすでにママ友さんがグループになってきてましたから…😂
私はもちろん一人でした😳笑
多分上のお子さんがいるのか、もともと地元の方なのかなぁ?なんて思っていましたがどうなんでしょうね😭
私も6月からはじまるので気が重いです…

• ほのそう

ほのそう

グループさんで皆さんきていると少し孤独を感じてしまいますよね⁉️
    私も入園の説明会から誰一人と他の方と喋っていないのでこれから毎日幼稚園行き出したら顔会わせるし大丈夫かなぁ〜...。って感じに戸惑ってます😭😭
    多分幼稚園って皆さん上のお子さんがいる方や地元の方が多いのかな⁉️って感じられました😅

でもまぁ初めはこんなもんだろう😂😂って気持ちでいかないと辛くなりそうです‼️無理に仲良くしようとしても辛いですし
    あまり気負いせず、少しずつ慣れるようにしていきながら、お子が通う場所だからお子の気持ち優先で寄り添いながら楽しみに通えるように応援しましょう😁

• 5月26日