※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かし付け方法について相談です。抱っこ以外で寝かし付ける方法やセルフねんねについて悩んでいます。他の方法を試しても泣いてしまい、抱っこでしか寝付かない状況です。自然にセルフねんねするか、ネントレを試すか迷っています。

抱っこ以外での寝かし付け方法。
生後5ヶ月になる息子がいます。今は寝る時は全て縦抱きで歩いて寝かし付けをしています。
体重が8キロ目前で重めなのでそろそろ腰や手が悲鳴をあげて抱っこがキツくなってきました。というか、先日腰をいわしてしまい、抱っこがキツいです。。
3ヶ月過ぎた辺りからオルゴール など流しながら添い寝や背中トントンをして寝かし付けるよう挑戦してみてはいるのですが、添い寝だと抱っこしろとばかり泣かれます。。粘って様子をみてはいるのですが、全然泣き止んでくれず、むしろギャン泣きで泣き喚いて、そうなるとなかなか泣き止まず、逆に長い時間抱っこしていなくちゃいけなくなり、挑戦するのも怖くなってしまいます😭
そして結局は抱っこで寝かし付けになってしまいます。。
ねんトレなるものをやってみたいとは思うのですが、賃貸ハイツに住んでいて壁も薄いのでギャン泣きされるのはキツくて。。なんせ息子の泣き声が大きすぎて虐待でもしてると思われそうでなかなか怖くて出来ません💦
もう5ヶ月ですし、そろそろセルフねんねしてくれればなあ。。と思いながらもズルズル抱っこで寝かし付けの毎日です。ちなみにおしゃぶりは拒否されます。。
自然にセルフねんねしてくれる場合もあるのでしょうか?
それとも心を鬼にしてネントレなるものをやっていくしかないのでしょうか?
良ければ皆さんの体験談を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

うちゃ

段階踏んだらどうですかね?
まずは立って抱っこ、歩かないでゆらゆら
それで寝れたら座って抱っこゆらゆら、等。
一歳前くらいから添い寝で
寝てくれるようになりましたよ。
ちなみに腰がしんどかったので
抱っこでの寝かしつけは
バランスボールに座ってました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど💦
    とりあえず無理ない程度にまずは座って抱っこを目標に徐々に段階踏んでみます😊
    バランスボールだと腰に負担かかりにくいですもんね!
    参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございました😊

• 5月27日

自分もベッドに横になって上に乗せてラッコ抱きで寝せるのはどうでしょう??やったことありますかね?💦

夜に抱っこでゆらゆらを2ヶ月以来したことがないのですが、重いと相当しんどいですよね😫
今はネントレして昼も夜もセルフですが、以前昼寝は苦戦してました💦
娘もはじめは添い寝できなかったですが、上に乗せて寝せて寝せてから横にくるっと体倒して添い寝にするとよく寝ました😂

• ママリ

ママリ

ラッコ抱き、、させてみたことはあるんですが、まさかの頭を上げて寝るどころかお腹の上で腹這い状態なんです😭

本当に重くて重くて💦
    昼も夜もセルフ素晴らしいです😭笑
    頑張った後にはセルフが待ってると思うと挑戦してみたいところです😅笑

• 5月27日
あつこ

私は生後4ヶ月過ぎたあたりからねんトレしました!
ちょうどそのあたりから、寝かしつけに毎回2時間近くかかっていて💦抱っこもしんどくて……
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を購入してやってます!
今ではベッドに置いて、はやければ10分程度で寝てくれます😊ギャン泣きのときはトントンしますが、泣き止んだら何もしないです!
あと必ずホワイトノイズ流してますね〜ほかの雑音で起きないようにと、この音が流れてる時は寝る時だよーという暗示?的な感じです(笑)
はじめて数日は2時間泣かれました💦でも3日目あたりから30分程度になり、それ以降は落ち着いてます🥺
でも泣き声も気になりますよね……お隣さんに一言挨拶しといてもいいかもしれないですね😣

• ママリ

ママリ

毎回2時間はしんといですね😭💦
    10分程度で寝てくれるのはすごい‼︎👏
    頑張った結果ですね✨
    2時間ですか、、ホントこんな小さい体でどこにそんな体力があるんだ⁉︎ってくらい泣きますよね😰
    ホントネントレするなら絶対挨拶しなきゃです💦
    でもホワイトノイズとか参考にさせていただきます😊

• 5月27日
hony

うちは泣いたら絶対抱っこになっていたので
薄暗い部屋でわざと
こちょこちょしたり
一方的に何か話しかけたり
飛行機して遊んだり
とりあえず布団は楽しいところだ!ということを覚えてもらいました😂必死でした😅

あとはお腹に乗せたりしたりもしてました^ ^!

• ママリ

ママリ

うちも泣いたら抱っこ状態です😅
    なるほど!
    そういう考え方もありますね!
    参考にさせていただきますね😊
    ありがとうございます✨

• 5月27日
ちゃーくん

こんばんは。5ヶ月の頃はまだ抱っこで寝かせてました。うちはおくるみでくるんで横抱っこで寝かせてました。寝返りが自然にできるようになり気づいたらおしゃぶりでとんとん寝るようになりました。8キロもあるんですね。それじゃ重いですよね?うちは3ヶ月くらいからぬいぐるみと一緒に寝かせてます。今では起きてないと探しに行くほど大好きになってくれました。

• ママリ

ママリ

横抱っこは最近嫌がるようになってしまって💦
    まだ横抱っこの方が楽なんですけど縦抱っこじゃなきゃ泣いて泣いて😭
    おしゃぶりも受け付けなくて😓
    またうちも寝返りが出来たら変わってくれればいいんですけどね💦
    ホント8キロは重くて重くて。。
    ぬいぐるみですか!
    うちも色々試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月27日
  • ちゃーくん

ちゃーくん

ぬいぐるみに名前をつけて今では何処言ったの?って言うと探して持ってきてくれます。

• 5月27日
maya

寝かしつけの解決策にはなっていませんが
ヒップシート導入してみるのはいかがでしょうか??

うちは小柄だったので先月ようやく8kgになったのですが
腰が痛いのよくわかります、、

ヒップシートをつけるとかなり抱っこ楽になります😳

うちはまだセルフねんねしたことないです😂
少しの間授乳で寝落ちする時期があって楽でしたが
ずっと抱っこスクワットじゃないと寝てくれません💦

ヒップシートのおかげで
抱っこさせてくれるのも今だけだし
腕の中で眠るのがかわいくて
まぁいいかと思えます😂

• ママリ

ママリ

ヒップシートですか!
    気になってはいたんですが、やはり楽なんですね‼︎
    検討してみます✨

授乳で寝落ちが理想ですよね笑
    スクワットはキツいですよね😭
    ヒップシート見てみますね!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
あや

重たいので、トトロで寝かせて、寝ついたら、布団にゆっくり寝かせてました。ピッタリくっつくと安心なようです

• ママリ

ママリ

うちはお腹の上に乗せると何故か頭を上げてしまって腹這い状態でとても寝てくれなくて😓💦
    ホントに手強いです😭

• 5月27日
rmm

2ヵ月〜4ヵ月まではセルフねんねしてくれてたのに5ヵ月になったら急に抱っこじゃないと寝てくれなくなりました😭
うちも賃貸なので泣かせっぱなしは難しくネントレもやれてないです😭

もう8キロ越えててめちゃくちゃ重くてしんどいです😢
最近は昼間がっっつり遊ばせて、お昼寝も前より短くして、お風呂→ミルク→そのまま寝落ち。を狙ってます😅
今日もそれで18時半から今も寝てくれてます🙆‍♀️
寝落ちしてくれない時は布団の上に転がしといて、無理に寝せようとしないで、隣でお話ししてみたり歌を歌ったりして、本人が眠くなってきたら少しだけ抱っこしてあげると割と早く寝てくれます!
あと本当に寝ないしギャン泣きだしで、どうしようもない時はドライブして寝かせることもありました😢(これは癖になったら怖いので最終手段ですが、、)

お互い息子くんが早くセルフねんねしてくれるようになるといいですね(´・ω・`;)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    そういう場合もあるんですね😱💦

ホント重いですよね😅
    寝落ちが1番有難いですよね笑
    私も寝てくれない時は転がしてます😂
    ぐずり出してきたら眠くなってきたのかなーと思って抱っこしたらコテンと寝る時あります!
    でもそのまま様子見しようもんならギャン泣きで抱っこしてもなかなか寝付いてくれないのでホントセルフねんねなんてまだまだです😓

ホントですよね😅
    せめて添い寝かトントンで寝てくれるようになってほしいところです✨

• 5月29日
mari

私もいま10キロの大きめの息子を抱っこ紐で寝かせてますー😹母乳のときは添い乳で、ミルクに変えてからはタイミングよければそのまま寝落ちしてくれますが、大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    10キロは腰にきちゃいますね😱
    お疲れ様です!
    抱っこ紐で寝かせて布団に置いても寝てくれますか⁉︎
    ホント大変ですよね😣
    早くセルフねんねしてほしいところですよね😅

• 5月29日

抱っこしんどいですよね💦
うちも縦抱っこユラユラしか寝なくて、、脅かすようですがこれから夜泣きも始まってさらに寝かしつけ難しくなる時期に入ると思うので、今のうちに楽な寝かしつけ方に変えるチャンスだと思いますよ✨

我が家のやり方は、ベッに行くまでなるべく興奮させないようにします。ベッド着いたらギューしたり本を1冊だけ読んだりスキンシップ沢山とります。
部屋を暗くして、寝かせたまま鼻歌を歌います。片手は太ももの裏?に回して抱っこする感じに、もう片方の手で子供の右手をにぎにぎします。鼻歌は子守唄系が多いです。
うちの子はこれで30分以内に寝れるようになったので、めちゃ楽になりましたよ🙌

ただ、はじめは上手くいかないので、抱っこしながら優しく鼻歌歌います。力が抜けてきたらゆっくりおろします。ギャン泣きしそうになりますが、トントンと鼻歌を顔の近くで歌ってあげます。これで抱っこする時間が大幅に減りました✨
鼻歌歌うのは現役の保育士さんに教えてもらったやり方です。我が家もオルゴール効果なく、ホワイトノイズ系もダメだったので😣

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    夜泣き😱💦
    そうですよね、出来ればなるべく早めに変えた方が良いですよね💦

やり方をご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、うち今お風呂上がって絵本読んで授乳して寝かし付けてるんですけど、お風呂上がりだからか絵本読むとすっごく興奮状態で手足バタバタなので、、あんまりよくないですよね😰
    鼻歌も参考にさせてもらいます!

• 5月29日
およねーず

ウチは腕枕で寝るのですが、それも無理そうですか?
あとは、座って抱っことか…
元々立って抱っこして寝るということをしてなかったので、難しいですかね…💦
8キロになると辛いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
夜はご近所に気を使われると思うのでまずはお昼寝の時に挑戦してみてはどうでしょう?
子供は1日合計1時間くらいは泣かせた方が良いみたいですよ!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    腕枕も試してみたのですが、、効果はなく泣きっぱなしです😭
    座って抱っこもなかなかで、、ホント手強いです😰
    今お昼寝の時に試してるんですが、ほんとずーっと泣いてます😅
    でも徐々に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日