※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの体重が減少しています。授乳回数や離乳食の内容は適切ですが、体重の減少は心配です。授乳回数を増やすか、フォローアップミルクを検討したり、おやつを追加するなどの対策が必要です。

生後11ヶ月 体重が減ってきてます。

これまで成長曲線の上方を辿ってきましたが
11ヶ月に入ってから
体重がジワジワ減って来ました。

授乳回数は1日3回程度、
離乳食は3食しっかり食べています。
(1食あたりの炭水化物80g、
野菜群30g、タンパク質15g キープ)

体重が微増ならともかく
減るのはまずいですよね⋯?
どうすればいいでしょうか(*_*)

授乳回数を増やすべきか、
フォローアップミルクを与えるべきか、
おやつを増やすべきか。。

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

しっかり食べててハイハイしたり歩いたりで運動量増えてて体重減るなら大丈夫です。うちは10ヶ月くらいから一度体重減ってそれから体重変わってません😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!?
    この時期くらいからある程度体重が落ち着いてくらものなんですね😆

    • 5月25日
はある

離乳食はもう少し食べられそうですか?
それならまだまだ増やしてもいいと思います✋

うちはトータル200から250は食べてましたよ!
完ミですが寝る前のミルクのみでおやつは食べてませんでした✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食欲すごいので余裕で食べれそうです!
    ではうちもおやつじゃなくて離乳食増やしてみますね😃

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、あと授乳回数&タイミングも参考までに教えて欲しいです❤️

    • 5月25日
  • はある

    はある

    おやつは1歳からあげてました!
    おやきとかをおやつとしてあげたりもしてまして✨

    一歳前は
    7時朝ごはん
    11時半から12時昼ごはん
    18時夕飯
    20時前ミルク200呑んでました!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだおやつあげなくても大丈夫なんですね😌無理に菓子じゃなくてもおやきとか体に良さそうですね。
    授乳1回だったんですね!規則正しいスケジュールができてて羨ましいです😃❤️

    • 5月25日
  • はある

    はある

    たまにおやつあげることもありましたが、慣れて欲しくなくて💦
    もしお腹空いてそうなら15時ごろに100ほどとかミルクあげてでいいと思います✋夕食に響かない程度で!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    了解です、おやつがわりに乳かミルクをあげるようにします😃ありがとうございました❤️

    • 5月26日
み

うちも全然体重増えません😂
でもハイハイしたり歩いたりして消費量半端ないんだろうなって思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運動量が半端ないですもんね〜、同じ月齢で同じような方がいて安心しました☺️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月で10キロいきましたが、そこから減ったり増えたりを繰り返しながら停滞中です😊
しっかり食べてるので、運動量が増えてるだけかなーとあまり気にしてないです☺️今は1食あたり220〜250gです✨あげたらあげただけ食べちゃうのでセーブしてます!

離乳食の量は上記の内容だと1食あたり総量は125gってことでしょうか?もしそうだとしたら少ないと思うので、増やしていいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本やサイトにも書いてる目安量を参考にしてたのですが、少ないですかね!?あくまで目安量で、増やしても全然いいんですかね😃増やすとしたらどのグループですか?野菜群でしょうか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完食しているなら徐々増やしていいと思いますよー😊
    そうですね!増やすなら野菜群です☺️たんぱく質は量を守った方がいいとよく聞きますので✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました😆
    ありがとうございました❤️

    • 5月25日
はちぼう

離乳食少ない気がするので増やしてみては?
うちの子も200くらい食べてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのグループ郡のを多めに食べてましたか??タンパク質15gは増やさないって本に書いてたんですが、それ以外でしょうか?😃

    • 5月25日
  • はちぼう

    はちぼう

    タンパク質はそのままで炭水化物と野菜を増やしてました✨
    野菜の方が多めに増やす感じですね!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物もOKなのですね😃野菜メインで了解です❤️

    • 5月25日