※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
子育て・グッズ

最初は完母希望で母乳分泌の少なかった方、その後混合・完ミ・完母どう…

最初は完母希望で母乳分泌の少なかった方、その後混合・完ミ・完母どうされましたか?
新生児(生後17日目)の授乳についてです。
入院中もおっぱいの分泌がなく、混合で退院後やっと少しずつ母乳が出てくるようになりました。
それでも授乳中は分泌が少ないためか、もしくは朝飲みを咥え直したりすると、すぐに癇癪を起こして不機嫌になり、深く咥え直してもすぐに外されてしまいギャン泣きされます。なので30分程度授乳に時間がかかっても実際に咥えている時間はもっと少ないです。
授乳後搾乳しても10ml程度しかでません。ミルクは毎回40ml足しています。
退院後の1週間検診の時点(母乳外来、このご時世のため電話相談でした。)では、授乳中ギャン泣きもありましたが、今はその泣き具合が悪化したような気がします。
体重増加は良いので、ミルクの量はそのままでよいと言われました。

母乳が出ないことに凄く落ち込んでしまい、赤ちゃんに申し訳なったり、授乳中の赤ちゃんのギャン泣きがかわいそうでいっそのこと完ミにした方がよいのかなと思う反面、元々は完母で育てたいという希望があったので、頑張りたい気持ちもあって悩んでいます。(もしくはこのまま混合か)

最初は完母希望で母乳分泌の少なかった方、その後混合・完ミ・完母どうされましたか?

コメント

2児ママ

私もできれば完母。。と思っていましたが
分泌量が追いつかず
混合で育てており、
母乳が軌道に乗るのは
2ヶ月ぐらいかかるとも言われたので
3ヶ月まで今後で頑張ってみたのですが
子供の飲む量も増え、
余計追いつかなくなり
頻回授乳も頻回すぎてつらいし
寝れなくて疲れるので
完ミにしました!

体重が増えていれば
泣くことは仕事だと思って
可哀想と思わず
2人でがんばろうねって感じで
ママが頑張れるなら
混合で様子みたらいいと思いますが、
完ミにすると
免疫下がるとか言いますけど
うちの子は一度も病気せず元気に健康ですから
完ミを必要以上に避けることもないと思います!

はじめてのママリ🔰

子供が病気で入院したこともあり、母乳はもともと少ないし、付きっきりの看病でご飯も出ないので、まともに食べれず母乳は減る一方で諦めました。完ミにしました。飲む量もわかるし、私以外の家族も与えることができるし、腹持ちもいいからかぐずることも少なく思い切って完ミにして良かったと思っています😊✨
完ミは身体が弱くなるとか言いますが、風邪も旦那が引いて移されたぐらいで、1回しか風邪ひいてません😊✨

ちー

こんにちは☺️
私も最初全然母乳が分泌されず、体重の増加もいまいちだったので完母は無理かなと思いました。すごく乳首も痛いし詰まるし子供もさっき授乳が終わったのにもう泣くしで本当に憂鬱だったのを覚えてます😂2週間後くらいからやっと少しずつ量が増えて、夜寝るときだけミルクを足す感じでやってました!搾乳しても出るタイプではなかったようで私も全然だったけど3ヶ月くらいで完母になりましたよ👌🏻出かけたりする際完母だと荷物も少なくすごく楽でした✨ただトラブルが多くて絶対お勧めとは言えません😅母乳は赤ちゃんに吸われないと量も増えないし、赤ちゃんのが吸ってくれることで詰まらずに済むので完母を目指すのであれば常に咥えさせるくらいの気持ちで頑張ってみてください😅💦お互い初心者で上手にはできませんが2ヶ月もすれば慣れます!💪🏻

ぴーちゃん

ミルクを足すのが40で体重が増えてるなら、母乳は思ってるより飲んでると思いますよ😄
2人目はあまり母乳に時間かけれなくて、毎回80足しててもあまり体重増えなかったです😅

さ

私も1ヶ月までは分泌も少なくてミルク足すまでずっとお腹空いてるのか常にグズグズおなかすいてる感じだったのですが、1ヶ月過ぎて分泌が増えてきてるのか今ではミルクは1日1回(私は夜寝る前に飲ませてます!)までになり、満足してくれるようになりました!ただ今まで保護器を使って授乳してたのが卒業できて赤ちゃんが直接吸ってくれるようになったから増えたのかもしれませんが…😰

けいたんママ

お気持ち、ものすごくわかります。
私も、入院中は母乳量ゼロで退院後も1ヶ月経つ頃にやっとたまに40でるっていうくらいでした。(スケールが家にあるので)
2か月すぎくらいまで毎回ミルクを40-60足していましたが、徐々に日中はミルクなし、とか夜ミルクなし、とかってしていって、いまではほぼ完母です。
沢山泣いたし家族に弱音も吐いたけど、今思えばあのとき本当辛かったけど頑張ってよかったなと思ってます!

完全母乳にされたいのは、赤ちゃんのためですよね?
この状況下でできることをやってみて、できる範囲でできる限りやって、だめだったらミルクにしよう!と気持ちを切り替えてやるだけのことをすれば、みっさんさんも少しは楽になるのではないでしょうか?
私は途中で辛すぎて赤ちゃんのためという目的を見失って母乳に固執してしまっていたかもしれません。
本来の目的を忘れずに、赤ちゃんが元気に育つことを祈ってます!

ちなみに、私は韓国と日本のハーフなのですが、韓国では豚足とごぼう(もしくはレンコン)をじーっくりにて、塩だけの味付けのスープを授乳中の人は飲みます!
私は毎食豚足のスープか、生わかめと牛のすじにくの同じレシピのスープをかかさず飲んでました。(今も飲んでます)

結構これの効果もあったのかもしれません!
一緒に頑張りましょう。

ゆったんママ

混合から途中完ミに変わりました。
子供がよく飲むタイプで途中哺乳瓶のミルクのがお腹いっぱいになれることに気付いて吸わなくなりました。どのくらい飲んでるのか分らなくて不安だったので搾乳器で絞ったあと足りない分ミルク足してあげてたりもしました。
何ヶ月も…😇
今思うと完母にしたくて頭悩ませたり、飲まなくなってもまだ出てるから飲んでほしくていっぱい悩みました。

むかしの自分に言いたいのは無理しておっぱい吸わせる必要は無い。拘らず娘がお腹いっぱいになれて親子心が元気に過ごせるならば何だっていいじゃないか。そんなことより毎日あっという間に成長してしまう娘を穏やかな気持ちで育ててあげたかったなと。

完ミにしたって何の罪悪感も抱く必要はないですからね。
頑張ると疲れちゃいますからこだわりは捨てて自分が楽になれて子供に1番笑顔で向き合える方法を選択してみてください♡
完ミだと腹持ちいいし、体も休まるし、卒乳も早く離乳食に切り替えるのもスムーズなので結構良かったなと思いました(笑)

じゅん

私は入院中は全く母乳は出ず、乳首が切れて血を吸わせてる感じでした💦
体重も飲む前と飲んだ後で1gも増えてなかったです。
なので退院後はミルクもあげてましたが完母で育てたい願望があったので、痛くても昼間はひたすら直母で頻回授乳して夜だけミルク足してってしてました。
私は1ヶ月健診の頃には母乳もしっかり出るようになっていたので1ヶ月で完母になりました。
吸われないことには母乳も作られないので、常におっぱいあげてるくらいでもいいのでひたすら吸わせるのが1番だと思います!
赤ちゃんも沢山吸わなきゃ吸うの上手になれないですよ!

ママリ

新生児ならまだこれからよく出るようになる可能性はあります!
私はミルク60足して体重増加ギリOKって感じでしたが、生後35日頃に急に母乳止まらなくなって完母になりました。

私の場合は扁平乳頭だったので授乳に手こずりましたが、新生児のうちはママも赤ちゃんも授乳に慣れてなくてなかなか分泌が増えない事はあると思います。
完母希望なら諦めず何度も咥えさせるのが大事です😊

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちの子は完母のくせにおっぱい嫌いで、10ヶ月で自然卒乳するまで授乳はいつもギャン泣きでしたよ😅

    10ヶ月の間どうにも飲んでくれないときはミルクも試しましたがすでに哺乳瓶も拒否状態で、搾乳してスプーンであげることもありました💦

    • 5月24日
ままま

ミルク寄りの混合でやってます😌✨
退院してからやっと母乳が少しだけ出始めましたが、乳頭混乱もあってなかなかうまくいかず…。
とてもしんどかったので完ミも考えましたが、なんとなくやめられずに細々と続けていたら、お互い慣れてきたのか3ヶ月頃にはストレスなくあげられるようになりました。

おそらく量はそんなに出ていないので、母乳のあとに缶に書いてある標準量を目安にミルクをあげてます😊

ばび

上の子は、おっぱいを吸うとお腹空いてても寝てしまう子で頻回で搾乳もし頑張ってましたが、なかなか増えず結局ミルクよりの混合でした。母乳も少ない量でしたが最後断乳するまであげることはできましたが。
下の子は、よく吸う子ですが最初の母乳が少なくて体重の増えが悪かったのでミルクを一日3回足してといわれて足してました。
根気よく頻回に飲ませてたら今はミルク要らないと言われるほど増えてました。
もともと私は混合希望なのでミルクはあげ続けるつもりですが。
助産師さんに母乳にこだわりすぎてストレスや寝不足になれば母乳の量も減るからミルクあげて楽してといわれて、その通りだと思い母乳にこだわるのはやめました❗

はじめてのママリ🔰

私は軌道に乗るまで4.5ヶ月かかかりました。私も足りていないと思い飲んだ量を計測すると実は赤ちゃんの飲みが良くそれなりに出ていたみたいで、足りなければその分頻回にすればよく、徐々に母乳量も増えその辺から完母にしました。母乳の本など読んでいると本当は出るのに出ていないとか、出ない体質なんだと思い込み諦める方多いそうです。ちなみに搾乳だと全然出なくてよくわかりませんでした。赤ちゃんの食欲にも個人差があるので飲みの良い子だと軌道に乗るまで時間がかかるかもしれません。

あい

全然母乳出ませんでした〜1人目も2人目も😅入院中、母乳量2gとかでした😱
混合でやってましたが、1人目は生後3ヶ月から、2人目は生後2ヶ月から完母です!

1人目の時、全然母乳出なかったので混合で行こうと思ってたところ、友達から母乳マッサージをすすめられ、母乳マッサージに2回ほど行ってみたら軌道に乗ったらしく、完母になりました!

しかし前より母乳量は増えたとはいえ、人よりは少ない量しか出てなかったのでかなり頻回授乳でした😅

3ヶ月くらいから母乳量が安定してくるみたいなので、これからもっと母乳量が増えると思いますよ😊

しかも今ミルクの量が40で足りてるなら、母乳は思ってるより出てるんだと思います!私は2人目の時は新生児の時はミルク40足してたんですけど、体重増加が少し足りないからもっとミルク足してねと言われました!(笑)
1ヶ月検診の時に、母乳のことを相談してもいいと思います☺️きっと体重増加を見て、ミルクちょっと減らしても大丈夫、とか母乳回数1回増やして、とかアドバイスしてくれると思いますよ!

私もそんな感じで、徐々にミルクの量が減っていって完母になりました😌

しろたん

分泌最初は少なくて2ヶ月終わりくらいまではミルク出てたように記憶してます!分泌増やそうと電動の搾乳器使って30分位頑張っても60行くかどうかくらいでしばらく推移…でもそのうち出るようになりました。
Amazonで母乳の出るハーブティーとか藁をもすがる思いで買って飲んでました。少しは効果あったかも??
まだ生後17日なのでこれから分泌増えてくるチャンスはまだまだあるかと思いますよー!体重もいいみたいだし…
でも私も軌道に乗るまでがすごく辛かった思い出があります!軌道に乗れば泣いてる時にすぐ授乳できて洗い物もないのは楽でしたが…
ミルクも旦那さんとか他の人に任せられるとかいい所もありますし、様子みてみっさんが良い方を選べばいいと思いますよ。
大変な時期かと思いますが応援してます~!
あとレスは大変かと思うので大丈夫です~その分沢山寝てくださいね☺️

みっさん

お返事が遅れてしまいすみません。ひとりひとりお返事したいのですが、まとめてお返事させていただくことをお許しください。

みなさんの回答を読んで、ミルクを使っていくことへの罪悪感や母乳へのこだわりがうすれて、授乳だけが育児じゃないし、もっと育児を楽しもうと思えるようになりました。

少し母乳は出てるので、今はそれが減らないように無理せずに気楽にいきたいと思います。
ありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問