※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

1歳半の息子の食欲が旺盛で、周囲から体型の心配をされています。食事やおやつに気をつけることや、肥満の遺伝を気にしています。

1歳半の息子の食欲がホントにすごいです。最近知らない人によく肥えてるね〜!とか、お腹ぽっこりすごいね〜!と言われるようになってきました。ちなみに体重は11キロ、身長は分かりません。

近い月齢でよく食べるお子さんをお持ちの方は食事やおやつで気をつけていることはありますか?

まだ1歳ですし、そんなに神経質になる必要はないかと思いますが、最近あまりにも言われるし、今里帰り中で、実両親がおやつの時間以外にも何かちょっと食べさせたりするので、都度やめてと言うのですが、すごく気になってしまいます(ー ー;)さらに、主人は小さい頃から太っていて、今も肥満です。同じ道を辿らせたくないなと思ってしまいます(ー ー;)




コメント

deleted user

運動などはしてますか💡?

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    午前中はちびっ子広場に行ったり、買い出し等で出かけたりと基本出かけてます。あと、夕方に約1時間の散歩してます。私のウォーキングがメインになってしまってますね。基本家の中では歩き回ってます(^_^;)

    • 6月14日
あお✩たまママ

うちも体重同じぐらいですよ!
1歳半で11㌔

昔から筋肉質なので
大きめで2歳くらい?
とよく言われていますが
太っているとゆう感じではありません!

運動はほんと大切なので
運動していれば
大丈夫だとおもいます✩

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    同じですか!うちのは筋肉質という感じではないですが、最近2歳くらい?と聞かれることも何度かありました(^_^;)

    運動ですね!基本家にいる時もちょこちょこ動き回ってるし、公園に連れて行けば遊ぶので、私自身の大きいお腹と暑さに負けず連れ出したいと思います(>_<)

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    そっか2人目いらっしゃるんですね♡
    余計暑いとしんどいですよねー(∩´﹏`∩)

    わたしアツイのほんと無理なんで
    かげで涼みながら遊んでるのみてます*Ü*ʬʬʬ

    家でも走り回ってます(笑)

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    そうなんです(>_<)いつ何か起きるか…と思うと児童館みたいな所もちょっと行きづらくて、行動範囲が限られてしまって。

    でも、息子も外遊び大好きなので頑張ります!

    • 6月14日
ひまひまむ

うちの子もポッチャリです!
食欲は本当にすごかったですが、最近落ち着いてきましたよ!\(^^)/

おやつが大好きでご飯よりもとなるので注意しつつ、我慢も一応覚えてもらおうとしているところです(^ω^;);););)

そんなに体型で神経質にはなってないです( ´罒`*)✧"
身長が79cmで体重が11.5㌔ですよ!ちょいポッチャリです(笑)

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    私は息子の食欲が落ち着く日が来るなんて想像できません!笑。

    おやつはみんな好きですよね!ちなみにどんなものあげてますか?我が家は最近はスイカやフルーツゼリーが多いです。目の前のものがなくなれば諦めるのでいいんですが、足りなかった時は夕飯前の急かしがすごいです(ー ー;)

    神経質になりすぎもよくないですね(>_<)楽しくごはん食べてもらいたいですしね☆

    • 6月14日
  • ひまひまむ

    ひまひまむ


    私もそんな日来ない!と思ってましたが、突然来ましたよ!笑
    旦那と2人でビックリしてます( °_° )

    果物やパンや市販の(1歳から)お菓子などあげてます☆諦めてくれるのいいですね!うち、絶対に諦めないです(笑)
    やっぱり、夕飯前って急かされますよね^^;
    つまみ食いばかりされます(ヽ´ω`)

    美味しいご飯を食べたいですよね(*´罒`*)

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    そうなんですね!!うちもそんな日が来るかな…笑。

    おやつもやっぱりそういった類いのものですよね。しかも諦めない…娘さん強いですね!!笑。ホント夕飯前のつまみ食いめちゃ分かります。笑

    よく食べる子のこと聞けて安心しました☆

    • 6月14日
  • ひまひまむ

    ひまひまむ


    突然やってきますよ!
    風邪ひいて体調崩してから落ち着くってパターンも多いって聞いたことあります( ̄^ ̄ゞ

    おやつ美味しいですもんね(ヽ´ω`)
    本当に強いですよね!笑
    牛乳なんて飲み足りなかったら冷蔵庫の前に立ち尽くします(笑)
    夕食前のつまみ食いどうにかしたいです(;_;)笑

    食べてばっかりも心配になるの分かりますよ☆

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    そうなんですね〜!うちの息子、あまり病気もしなくて。元気なのはとってもいいことですが☆

    うちも最近牛乳アピールしてきます(^_^;)

    食べないよりいいよ!ってよく言われますが、ホントはこのまま肥満児にならないかもとても心配です。ま、でも、ホントあまり気にしすぎないようにしたいと思います(^.^)

    • 6月14日
  • ひまひまむ

    ひまひまむ


    素敵ですね!!
    元気がいいことは本当にいいことですよ( ´罒`*)✧"
    うちの子、風邪引き中ですよー!お腹緩いから牛乳なしね〜なんて言っててもダメです(๑´Д`ก)暴れます(笑)

    牛乳好きはいいことなんでしょうが、程々にって思っちゃいますよね^^;笑

    そうですよね、食べ過ぎも心配になりますよね!分かりますよ、その気持ち!!

    でも、ちゃこさんの息子さんは風邪を引きにくく、元気ってことはよく食べてくれるからだと思いますよ(*´罒`*)♥
    うちの子、離乳食を食べない時毎月、風邪引いてましたし(๑´Д`ก)

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    ありがとうございます(^.^)そう言ってもらえると安心だし自信になります☆

    ひまひまむさんのお子さん、大丈夫ですか?最近暑かったりで体調崩しやすい時かもしれませんね(>_<)お腹ゆるゆるなら頑張って牛乳我慢してもらってください!!笑

    先日、他の方のトピックで"子どもの肥満は親の責任"という言葉を見てちょっと過敏になってしまっていたかもしれません。もうちょっと気楽にいきます♪

    ひまひまむさんのお子さん、早く良くなりますように!!!!

    • 6月14日
らり

あたしのこは12キロですがあまり食べません(´□`。)°゜
まだ体型気にしなくてもいいですよ❁*

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですね〜!その子その子で違いますよね!そうですね、あまり気にしすぎも良くないですね(^.^)

    • 6月14日
ちゅんころり

うちの子1歳10ヶ月12キロです。1歳2〜3ヶ月くらいから、体重増加は超スローペース、でもとてもよく食べます。そして、とても動きます。食べた後はお腹だけタヌキみたいですが、手や足は引き締まっていますし、やや筋肉質、顔もほっそりです。
市の保健センターや支援センターの発育測定などに行き、身長をはかってもらってみてください。母子手帳の発育曲線の範囲内なら、何ら問題なしです。この年代なんて、みんなお腹ぽっこりですよー(◍•ᴗ•◍)
気をつけているのは、好き嫌いが出始めて、食べてくれないのが腹立たしいので、何でも食べられるように食卓は、肉と魚も入れますが、野菜だらけです(笑)味噌汁も野菜だらけなので、子どもの茶碗に3杯くらい飲んだりしますが、あまり気にしていません。便出したら、お腹へこんでるので💦

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    やっぱり食後のお腹すごいですよね!うちの息子は顔は一時期よりぷっくりしてますが、手足はそんなにぽちゃぽちゃしてないんですけど、お腹のこといつも突っ込まれます(ー ー;)そうですね、身長も一度測りに行ってみようと思います!

    うちも最近緑の野菜を避けたりするようになってきました。最終的には食べるんですが、夕飯はごはんちょっと少なめでおかず多めにしたりしてます。お味噌汁3杯はすごいですね!お味噌汁なら野菜もたっぷり取りやすそうですね☆参考にさせて頂きます!

    • 6月14日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    同世代のお子さんを見る機会はありますか?うちの上の子、今だけ保育園に通っているのですが、周りの子より細いです…が、腹だけでてます(笑)やはり、手足の肉付きは筋肉量というか、走ったり、よじ登ったり体を動かす子の方が引き締まっていると思うので、よく食べてよく動く子だと思って見ています。

    ちょうど、好き嫌いが出始める時期ですよね💦うちの子は、味ではなく見た目が嫌なようなので、大好きな人参と一緒に「にんじん!!」と言いくるめて口に放り込んでいます(笑)ちなみに、ご飯も子どものお椀(Pigeonか何かのぷーさんのやつです)に2杯は食べます(T_T)お腹がすいてくると、自分で椅子を引っ張り出してきて、いただきますと手を合わせているので、毎日同じ時間に食べないと大暴れです(T_T)

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    最近はあんまりないですね!たまに行く公民館で見るくらいです。なるほど、やっぱり運動は大事ですね!!

    自宅にいた時は近くにいろんなタイプの公園があったんですが、里帰り先はいい公園がなくって…(T_T)でも、外遊びどんどんさせようと思います!

    ホントよく食べるお子さんなんですね!うちは目の前のものがなくなれば諦めるのでごはん2杯はあげたことないです。にんじん作戦、笑えますね☆うちはイヤイヤ口に入れた時に褒めちぎってます。笑。お腹空いた時ってホントすごいですよね…今日私も夕飯前格闘しました(ー ー;)

    いろいろお話聞けてよかったです!

    • 6月14日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    里帰り中なんですね((((;゚Д゚))))ごめんなさい、よく見たら37週の人でした💦無理しなくていいと思います💦💦うち、第二子を授かった時に、外に連れ出してあげられなくなるなと、自宅用に滑り台付きのジャングルジム買ってしまって…もう猿のようによじ登ります(・ω・`*)笑 ご実家にスペース的な余裕があれば、置いちゃうのも手かもしれないです。解体できるし。

    最近、喋るようになってきて、茶碗を差し出して「(ご)はん!!」「(お)つゆー」と何を欲しいか指定しておかわりを求めるのです(^^;;私自身、今は産休中ですが保育士なので、園では、おつゆ2〜3杯食べる子はざらにいます。職業柄、園児のカウプ指数など数値入力して、肥満度を計測したりもしますが、よっぽど家でお菓子ばかり食べて夜更かししてみたいな環境の大柄なお子さんでない限り、数値上は肥満になりませんよ。なので、余計気にならないのかもしれません。

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    いえいえ、とんでもないです!私自身、運動しなきゃいけないので(ー ー;)ジャングルジムは自宅にはあって、ホントは持ってきたかったんですが、実家にはそれを置く余裕はないんです(T_T)

    保育士さんでいらっしゃいましたか☆専門の方からのご意見とても参考になります!とにかく運動させて、ごはんのことはあんまり気にしすぎないようにします!ありがとうございました(^.^)

    • 6月14日
n

うちは逆にあまり食べてくれないので羨ましいです😔
たまに心配になってきます💦

1歳2ヶ月で、身長74〜75㎝くらい
体重が8キロ後半くらいです!
身長が結構あるわりに体重が全然です💦

小さいうちは公園で遊ばせたり動いていればカロリーも消費するされるんぢゃないでしょうか?😆

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    なかなか食べない子がいるママさんからはよくそうやって言われます(>_<)食べてくれないのも心配になりますよね。でも、あまりにも食べる過ぎるので、それも心配で(^_^;)笑

    お子さん、確かに細身ちゃんですね!まぁその子その子で体質や体型違いますもんね。

    そうですね、とにかく今はとにかく動き回ってるので外遊びいっぱいさせてあげようと思います☆

    • 6月14日
やーぽん

うちの息子はちょうど一歳7ヶ月のときに一歳半検診があり、そのとき体重は11,1キロ、身長は83センチでした。体重も身長も大きめを推移しているようですが、特に肥満だとか指摘はされませんでしたし、見た目的にも全く太ってる感じもありません。食事に関して気になることがあったので栄養士さんに相談したとき教わったのが、食事量は大人の半分程度が目安とのことでした。でもうちの息子はもっと食べてる感じがします(^^;おやつは毎日プレーンヨーグルトと、ハイハインか果物はあげたりあげなかったりって感じです。一歳半検診はこれからですかね?まだでしたら、その時色々教わることができると思います!私はとっても勉強になりました(*^^*)

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    身長大きいですね!すらっとしてるような印象です☆うちの子たぶんそれくらいの体重で身長80もないのでぽちゃっとしてます。

    食事量、大人の半分ですか!……でも、確かにそれくらいは食べてますね!プレーンヨーグルトにハイハイン、甘いものとかはまだあげてないですか?

    1歳半健診はちょうど予定日と重なってしまって、本当は今月末だったんですが、お腹の子がうまれて落ち着いて自宅に帰ってからなので、まだちょっと先なんです(>_<)

    • 6月14日
  • やーぽん

    やーぽん

    大体2歳台、二回ぐらい3歳ぐらいですかって言われたこともあるので、大きめかもしれないです(^^;

    甘いものは基本あげてないです!たまに主人が菓子パン食べていて欲しがったときに味のついてなさそうな部分をちぎってあげたり、ばぁばが買ってきた赤ちゃん用のビスケットをあげる程度です。

    そうなんですね(>_<)一歳半検診、ちょうどいい機会ですが先になっちゃうんですね。でも他の方もおっしゃってる通り、まだ肥満の心配はしなくて大丈夫だと思います(*^^*)お腹の赤ちゃんも無事元気に産まれますように♪

    • 6月14日
  • ぺす

    ぺす


    そうなんですね!!うちはもう甘いものも結構解禁してるので、ちょっと控えめにしたりしてみます(>_<)

    ホント、そうですね!!最近ずっと気になっていたので、ここで質問させてもらって良かったです☆そんなに気にしすぎず息子には楽しくごはん食べてもらいます!お腹の子のことまでお気遣いありがとうございます(*^^*)

    • 6月14日