※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

息子が産まれてから休みの日はお義母さんを誘っておでかけする事が増え…

息子が産まれてから休みの日はお義母さんを誘っておでかけする事が増えるようになりました。我が家のおでかけは丸一日出っぱなし。初めのうちは気にならなかったけど最近、親子だけで外出したいなぁと思うようになってきました。気疲れです…さらにお義姉さん家族と合流するので疲れます。旦那に「たまには親子だけで外出したいんだけど」ってお願いして少しだけ改善はされたけど、我が家のお出掛けにはやっぱりお義母さんがセットのパターンが多いです(;´д`)
お義母さんは近くに住んでいて一人暮らし。私は普段は用事がないかぎりお義母さんのとこには行きません。けど、毎週末、旦那と3人で息子の顔を見せに行きます。これで十分じゃないのって思うんですが、旦那曰く「息子と遊びたいだろうし、普段ずっと家で過ごして退屈してるだろうからたまには違ったとこに行きたいだろう」と。気持ちは分かるけどほんとよく誘うんです。そしてお義姉さん家族ともよく会います(^_^;)
お義母さんは息子が誘ったらいつも「いいのぉ~♪じゃあついて行かせてもらうわね」って100%参加です。たまには気を使って断ってほしいなーと思ってしまいます。。。こんな事思うのって変ですか?(>_<)
会話好きな旦那とお義母さんに対して、私は付き合い程度の会話で十分な性格なので長い時間はほんと疲れます(T_T)
休みの日が来るのが憂鬱です( ;∀;)


コメント

smile:)

産まれてからずっとですか?それは大変ですね…。本当にお疲れさまです。
顔見せにいくだけで十分だと思いますけどね!一緒にお出かけは、とても気疲れしますよね。
親子だけでお出かけしたい、と思うのは当然ですよ!全然おかしくないです。
旦那さんの言い分もわかりますが、いつもいつも会わせてるんだからいいじゃん!と私だったらブチ切れちゃいそうですw
お義母さんが退屈してそうなら、旦那さんが相手してあげたら?と思いますが…冷たいですかねw
お子さんと出かけられるのも、小さいうちだと思います。もう少し旦那さんを説得して、ゆっくり親子水入らずの時を過ごせるといいですね(>_<)

ぷーさん

今まで我慢してたのがすごいですね!
私の場合はちょっと違うかもしれませんが毎週末、義理実家に行く流れだったのでハッキリと気疲れするって旦那に言いましたよ。やっぱり気を使って全然リラックスできないし疲れる為にわざわざ行きたくないです。きなこもちさんと同じで休みの日が本当に憂鬱でした>_<素直に旦那さんに回数減らすようにお願いしてみるしかないのでは?夫婦お互い仕事、育児頑張ってるのに休みの日までそんなんじゃあなたが休まる日はないですよね。

  • きなこもち

    きなこもち

    毎週末でも会いすぎで正直嫌です。。。回数を減らす方向で相談して少~しだけ改善されてりけど旦那は相変わらず暴走します(T_T)暴走に私と息子も付き合わなくちゃいけないので余計疲れます。いっそのこと私が体調くずして動けなくなればおでかけすることもなくなるのになぁ…なんてネガティブな事考えてしまいます(泣)

    • 6月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私も同じこと思って、狂った演技してましたよ。ノイローゼ的な感じにして熱も本当に出たので疲れたまってるからだーとかネチネチ言って言ったらマシになりました。我慢はよくないですよ!最初が肝心なので今のうちです!!
    旦那さんにも、私の母と同じ様にできる?って考えさせた方がいいです>_<

    • 6月14日
チャグチャグ

私が子どもの頃の実家パターンと同じです(^^;;
毎週土日は、父方の祖母がうちに来る、出かける時は祖母も一緒にってパターンでした。
私は子どもだったので、その時はあまり気になりませんでしたが、大人になって母親から、本当大変だった…と聞かされました。
多分お義母さんは、誘われればお断りすることないと思いますよ、残念ながら。
正直、旦那さんとお義母さんは、子離れ親離れが出来ていないと思うので、そのパターンが確立してしまうと、毎週の恒例行事になってしまう危険性が…うちの実家がそうだったように(>人<;)
なかなか伝えづらいと思いますが、せめて月に何回とか回数決めてもらって、あとは夫婦と子どもとの時間を大切にしたい、など角が立たないようにうまく伝わればいいですね!

  • きなこもち

    きなこもち

    パターンはもう確立してますね…。息子が産まれて誘い出した当初に旦那にチラッと忠告したんですけどよく誘います。最近じゃマヒ状態でストレスが少しずつ蓄積されてるような気がします。
    お義母さんは自分の息子に対して表面的にはそっけない言動とかよくあるんですけど、結局は子離れできてないんですね。私だったら誘われたらたまには一緒に行くけど、親子で遊んできなって断ることの方が多いと思います。
    気難しいタイプのお義母さんなので伝え方に困ります。
    旦那ともっと話し合わないとですね。

    • 6月14日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    何だかよく似てます、実家のパターンと(>人<;)
    大人になった今考えれば、うちの父も祖母も、お互いに距離があるように見えて、精神的にはお互いから自立できてないって感じでした。片道30分近く離れているのに、毎週迎えに行ってましたからね(^^;;
    そして、うちの祖母もかなり気難しい人だったので、孫ながら思春期以降は苦手でした(;^_^A
    今、お義母さんとの関係はどうですか?うちの実家は、父が祖母よりだったため嫁姑問題がこじれ、結果的に祖母が実家に寄り付かなくなりましたが(^^;;
    でも、それはそれでかなり大変なので、うまく旦那さんが分かってくれるといいですね(>人<;)
    逆に、こちらのお義母さんは、車で5分の距離にも関わらず、ほとんどうちには来ません。寄っても、玄関先で帰って行きます。
    そういう気遣いをして頂くと、かえって私の方から孫の顔を見せに行こう!って思えます。
    そういうところ、分かって欲しいですよね(>人<;)

    • 6月14日
  • きなこもち

    きなこもち

    チャグチャグさんのお義母さんは気遣いされてて羨ましいです。控えめに距離をとってもらえると自分から見せに行きたくなりますよね♪
    うちのお義母さんとの関係は、今のところいいと思います。とにかく用がないと私が近づきません(^_^;)自分がやられて嫌な事は相手にはやらないと心に決めて付き合ってます。自分なりに一線を引っ張ってます。
    危険な相手とはなるべく近づかないのが一番なのに、旦那はそんな事あまり考えてません。真ん中に立てる人じゃないですね…左右のバランスなんて気にせず自分と子供が楽しければいいみたいな感じです┐('~`;)┌旦那を変える事は難しいだろうから私が何とか事故が起きないように危険回避しないといけない気がします。。。

    • 6月14日
きなこもち

産まれてからずっとです(泣)
月2ペースで多い時は3回とかあります((T_T))嫌な顔ができなくて表情に出せないので、お義母さんは喜んでついてきます(^_^;)回数多いしベッタリ一緒だと見なくていいとこまで見えてきて、それがイライラに変わったりもします。旦那もイライラしながらも結局はお義母さんに声かけます。めんどくさいです。確かに‼旦那がお義母さんのあいてしてあげてよって感じです┐('~`;)┌

里ちゃん☺︎☺︎

じゃあ、同じように私の実家とも毎週お出かけできる?
と旦那さんに聞いてみてください。
私には耐えられません。

  • きなこもち

    きなこもち

    それ聞いたことあります。そしたら苦笑いしてました。誘いすぎに気を付けるみたいな事言ったけど…やっぱり多いです。実際に同じ思いを味わせないと分からないようですが、うちの両親や兄弟は一緒に出掛けたりはみんな嫌がるタイプなので無理です(>_<)

    • 6月14日