※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の息子を育てる新米ママです。日中はずっと抱っこが必要で、眠れず不安が続いています。パニック障害と軽い鬱を抱えており、誰か共感してくれる方がいたら嬉しいです。

生後1ヶ月半の息子を育てている新米ママです。
はじめての出産でわからないことだらけ、夜中は比較的寝てくれるのですが、日中は背中スイッチが発動し、おむつ、授乳など終わり、寝かしつけて布団に置いた瞬間泣き出すので、半日以上、ずっと抱っこの状態です。腰も手首も痛くて限界です。
妊娠前からパニック障害と軽い鬱をもっていましたが、妊娠を機に薬の服用をやめました。出産までは良かったのですが、産後、ずっと不安が続き、息子は泣き止まず、そして、睡眠のリズムが崩れてしまい、夜中息子は寝ているのに、私の目が冴えてしまい、昨日は一睡もできませんでした。眠れないことがまた不安を助長させ、この生活を続けていける気がしません。実母や主人に相談しても、ずっと続くわけではないから、とか、日中に息子と一緒に寝ちゃいなと言われますが、日中は息子がほとんど寝なくて抱っこなので、無理ですし、神経が昂ってしまって眠れません。どなたか、私の気持ちに共感してくださる方がいると嬉しいです。

コメント

🔰

うちは2ヶ月くらいまでひたすら抱っこでした。
3時間おきの授乳やっと落ち着いたら次の授乳の時間がやってきてって感じでかなりゲッソリしてました😣
私は使ってないのですがスワドルミーが背中スイッチにいいみたいですよ☺️ネットとかでも売ってます!
お雛巻きは私は上手くできずいつも娘が泣いてました。
あとはYouTubeで反町隆史のポイズンきかせてました!結構泣き止んでました。
YouTubeに赤ちゃん泣き止むって動画結構あるのですがポイズンが1番よかったです。

3ヶ月くらいからポイズンきいてももう泣き止まなくなりましたが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、ひたすら抱っこなんですね。。スワドルミーというものを知らないので、調べてみたいと思います!
    私もお雛巻きを勧められてやってみたものの、いつもうまくいかずです。。ポイズンはまだやったことないので、できることから試してみたいと思います。元気がでてきました!ありがとうございます。

• 5月19日
  • 🔰

🔰

赤ちゃんは可愛いですけど、本当に大変ですよね😓
    私は手で抱っこがしんどすぎて電動のハイローチェアを買いました。うちの子はユラユラされてても泣き止んだり寝ることはないんですけど。寝初めてユラユラさせたらしばらく寝てくれる感じです。今でも料理作る時とかにそこで待ってもらったりしてます☺️
    あとは手ばっかりだと腕がしんどくなるのでスリングを使って抱っこすることもあります!!😁
    いつまでも続くことじゃないって言われても今現在余裕が全くないとそんなこと考えられないですよね😖

• 5月19日

まだ1ヶ月ですから大変ですよ!😳
いつか終わるって言われても
新米ママと赤ちゃんには
1日が長く感じちゃいますよね😰
お疲れ様です!

音楽とか試したことありますか?🤗
お腹の中に赤ちゃんがいる時に
ずっとママさんが聞いてた曲とか
赤ちゃんが落ち着くような音楽が
YouTubeなどにあがってます!
お母さんの歌声も良いみたいです!

効果があったり無かったりですが
試す価値はありますよ!

背中スイッチは
おしりを最後におろしてあげると
泣かなかったりするみたいで、
抱っこひとつでも
赤ちゃんのお耳がお母さんの
心臓に近い場所になるように
抱いてあげると
落ち着くかもしれません!

私も産後に慣れない育児で
育児うつ寸前でした😰
託児を利用したり、
沢山沢山、周りに迷惑かけました!
意外と、役場の子育て相談に聞くと
色んな情報が聞けますよ!
産婦人科にいって相談することも
できますよ!
身近な人だけじゃなくて
役場や病院に手を伸ばしてみると
親身に相談乗ってくれます!

長々とすいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホント、1日が長く、そして最後に大仕事の寝かしつけと不眠…育児って大変なんですね💦
    音楽はクラシックを聴かせてみたことは一度あります。息子が落ち着く音楽を探してみたいと思います。
    産後は色んな人に頼って乗り切るしかないのですね。
    親身になってくださり、ありがとうございます😊

• 5月19日
まーまー

毎日お疲れ様です😊
うちの子も生まれた時から24時間抱っこでした!
夜も抱っこでないと寝ないので私自身生後3週間くらいまで不眠でした。
ずっと続くわけじゃない、昼間一緒に寝ればいい。
終わりの見えない不安、昼間一緒に寝れないからどうしたらいいかわからない。
励ましてくれてるんだろうけどプレッシャーに私は感じていました。
今が辛いから助けてほしいんですよね。
お気持ちすごくわかります。
私は寝れない時はなにしても寝れないので寝ることは諦めてました。
抱っこしながら寝ている時はテレビを見たり携帯やいじってみたり。

少しずつ夜は交互に抱っこして私は2.3時間通しで布団で寝れるようになり寝ることに対しての不安は少しずつ消えていきました。
プレッシャーをかけるつもりではありませんが、終わりは本当に来ます!!!
今じゃ、あれ?いつからこんな楽になったんだろう?
昔が懐かしいなぁ。と思うこともあります。
今はお子さんとお母さんが生きることだけを考えてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、今が辛いから助けてほしいんです😭まーまーさん、ありがとうございます。
    24時間抱っこの子もいるんですね👶びっくりしました。

不眠もあまり深刻に考えずに、私も眠れなかったら諦めて過ごしてみようと思います!
    元気がでてくるメッセージ、ありがとうございます。

• 5月19日
るき

わかります、、うちも夜中は寝てくれず常に抱っこ昼間寝てくれても逆に神経質になっちゃって自分が寝れず1ヶ月は3時間寝てない日々でした😅
昼間とか子守してくれるかたはいますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、ありがとうございます。
    やはり、皆さん常に抱っこで頑張られていたんですね💦
    子守してくれるのは、実母ですが、忙しいので長時間頼みづらく、あまり頼れません。

• 5月19日
  • るき

るき

うちも日中は実母は仕事でいなく夜中にどうしてもってとき少しだけ変わってもらってました、、
    大抵その頃の赤ちゃんって自分ら母親が抱っこしても何故か寝てくれず、きっと抱っこでつたわるんですよね😅
    他の旦那とか実母に頼んだら なぜかぐっすりで😅

でも基本はもう添い寝してましたよ!

• 5月19日
  • るき

るき

あと、他の人からしたら昼間とか寝てくれてるときに寝ればいいじゃんって思われ私自身もそれで不眠だしプレッシャーでほんとに毎日情緒やられ泣いてました🤣🤣
    早く大きくならんかなーとか思ってみんなに相談してもあっとゆーまに大きくなるよとかしかゆわれず笑
    まぁいま振り返ればあっとゆーまなんですけど、、その頃はほんとに毎日が遅く感じたし夜が嫌でした🤣

落ち着いてきたらあっとゆーまに日々が終わります🤣
    すみません長くなりましたが🤣
    無理は禁物です😅頼れるときに頼っちゃいましょ✊🏻

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    赤ちゃんには私の気持ちが伝わるのか泣き止まないのに、母とか主人にお願いすると、泣き止むんですよね💦

ホントに一日がすごく長くて、早く大きくなって欲しいと毎日思ってしまいます。
    無理をせず、母にももう少し頼って乗り切りたいと思います!

• 5月19日
  • るき

るき

わかります😭私もそうでした、、
    でもいつの間にか落ち着いてきたら あれ?あのときは何だったんだろうって必ず思えますよ😆✊🏻
    うちもいつの間にかもう一歳なるし職場復帰もするしむしろ寂しいです🤣🤣
    がんばりましょ🥰

• 5月19日
P

私の家も、まだ生後1ヶ月ちょっとなので、抱っこや自分の胸に赤ちゃんを置いてラッコのような状態で落ち着かせたりしています。
後、赤ちゃんが寝たら赤ちゃんの横に寝て赤ちゃんの顔近くに自分の寝息がかかるようにすると私の息子は安心するのかぐっすり寝ます。
手も反射で動いて起きちゃったりするので、手を握ってあげてます。
今日で生後41日目ですが、三時間くらいは寝てくれるようになってきました。
また、粉ミルクと母乳の混合でしたが、1ヶ月すぎから母乳だけにしてからか、泣く声、回数が小さくなったり、減ったり、うんちもごはん粒みたいなつぶつぶの黄色いうんちから黄色いうんちだけになったり、母乳だけにしてからだいぶ育児が楽になりました(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの横に寝て赤ちゃんの顔近くに自分の寝息がかかるようにすると、安心してくれるの、わかります!モロー反射予防に手を握ってあげるといいのですね!
    さっそく試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

一緒ですーーー😭💦
夜中は寝てくれるのですが、日中抱っこしてないと泣いちゃいます😢😢

3時間おきにオムツ→ミルク(完ミ)→寝かしつけ

寝ても背中スイッチor成功しても数分で起きちゃいます。

なので娘が寝たら私は椅子に座って娘を膝の上で寝かしてます。(今もまさに膝で寝てます😂💦)

それでも起きちゃうので、また立ってユラユラ〜膝の上で寝かす〜立ってユラユラ〜のエンドレスです!!😭
開き直って携帯ポチポチ&テレビ見てます😊💡

私もしんどくてママリでたくさん質問しました!
今の時期はみんな同じ感じのようで、生後2、3ヶ月頃からひとり遊びができるようになって、抱っこの時間も減ってくるみたいです😌✨

ちなみに私も手首限界でサポーターしてます😅💦

一人じゃないです!みんな同じです😊🌼無理せず頑張りましょう〜💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの娘は換気扇の音が落ち着くみたいで、泣いたら急いで換気扇の下でユラユラしてます🙌
    もしまだ試してなかったら是非!✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー😭
    私も今まさに抱っこしてユラユラして、落ち着いたところで椅子に座っています。
    換気扇の音が落ち着くのですね⁈はじめて聞きました!
    でも、試してみたいと思います。ありがとうございます、

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も1人目で1ヶ月ちょっとです
ママリさんと一緒で妊娠前にパニック障害と躁鬱もちで断薬してからの妊娠、出産でした(*´ω`*)

うちは娘ですが産まれてから2週間くらいは謎の涙が止まらない状態に陥り、やっとその不安定さが落ち着いてきたと思ったら最近ぜんぜん寝てくれません\( ´∀` )/ギャン泣きされると焦ってパニック障害起こしそうでさらに不安感強くなりますし、夜中は誰にも頼れなかったりで毎日眠気と戦ってます

眠いのに1度目が覚めると全然眠れなくなりますよね(・ω・`)試行錯誤した結果、今は縦抱き、添い寝、胸の上でうつ伏せ寝で寝てくれるようになりました(◍ ´꒳` ◍)
たぶん私の不安感とか焦りとか余裕の無さが眠れない状態にしてたのかな??とおもってます( ;꒳​; )自分の匂いと心臓の音をできるだけ聞かせられる寝せ方で今のところしのげてます
主人から、赤ちゃんより自分に子守唄歌って気持ち落ち着けるとこからゆっくりはじめようねって言われて頑張っているところです!
お互い大変ですがどうにか切り抜けましょう(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん同じ月齢、そして病気も同じとは参考になります!毎日余裕がなく、パニックの発作が起きそうで不安です😭
    優しいご主人ですね。私も自分に子守唄歌ってるつもりで、自分自身を落ち着かせるところから始めてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
ぴーかんなっつ

毎日お疲れ様です❗️月齢下の子と一緒です。うちも日中背中スイッチでやばいです😱上の子はこのくらいの時、お腹空かなければずっと寝てる子だったので、寝ない子のお母さんってこんなに大変だったのか‼️とびっくりしてます💦

私は日中は抱っこ紐に入れっぱなしです😅料理する時とか最低限の家事の時はネムリラorおしゃぶり+おひな巻きでベッドです。30分もてばいい方ですけど😓

一日中抱っこホント辛いですよね😢睡眠のリズムが崩れてしまって寝たいのに寝れないのもよくわかります💦いつかは終わると言っても今この瞬間が逃げ出したいほど辛いんですよねー😭

私は旦那とか実母とかに下の子預けて夜通し寝かしてもらったりしてます。昼寝ればいいって言うけど、明るいとなかなか寝られないので💦もし誰か代わってくれるなら代わってもらった方がいいです!育児は短距離走じゃなくてマラソンですから、お互いぼちぼち手を抜きつつやりましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抱っこ紐に入れて家事などをされているのですね。ずっと寝ない子って、ホントに大変ですよね💦
    確かに!育児は短距離走ではなく、マラソンですね👶
    頼れる人には頼って、ぼちぼち手を抜きつつやっていきたいです!

• 5月19日