※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんが哺乳瓶・おしゃぶりを拒否し、寝かしつけにも苦労しています。これは時期的なものでしょうか?背中スイッチ対策など、良い方法があれば教えてください。

生後3ヵ月です。

3ヵ月になる少し前から哺乳瓶・おしゃぶり拒否が始まりました。
(完母育児中ですが、慣らすために毎日少量ミルクをあげてました。)
1ヵ月以上ずっと問題なく飲んでくれていたのに、
いきなり拒否です。

乳首サイズアップしても、ミルクではなく搾乳したものにしても、温度変えても、寝落ちしそうな時に飲ませても、旦那がやっても、全部ダメでした。

合わせて、、、
夜の寝かしつけも今まではおしゃぶり使えば寝てくれていましたが、
最近はお風呂→授乳→寝落ち→布団に置くと泣いて、
その後抱っこしないとダメになりました。
しかも背中スイッチが凄くて、抱っこ→寝る→布団に置く→ギャン泣きを2時間近く繰り返します。

火がついたように泣くため、近所から苦情が来るのではないかと気にしながら、何度も抱っこしています。
今までこんなに泣くことはなかったので、
どうしてなのか、そして苦情が来ないかと私自身心が折れそうです。

頑張って寝かしつけて夜寝たら、そのまま朝まで寝てくれます。
日中は寝かしつけることなく、眠たくなったら寝てくれるので、基本セルフねんねです。

哺乳瓶・おしゃぶり拒否も寝ぐずりも
時期的なものなのでしょうか?
また背中スイッチ対策など、何か良い方法ありましたら、教えてください。

コメント

あいこ

うちの子は2ヶ月くらいから始まった哺乳瓶拒否直りませんでした💦直らないままストローに移行しました。直る子もいるみたいですが半年とかかかる子もいますね。
寝ぐずりはあって普通です。うちの子の場合は離乳食始めた辺りからあまりぐずらなくなりました!
背中スイッチ対策は月例的に中々難しいですが....置いたら両手を覆うように握る、少し柔らかいところに寝かせるをやってました!やっても寝ない時は寝ませんが😅うちも2、3時間掛かって寝かせてた時期ありました💦頑張ってください!!

• なぁ

なぁ

そうなんですね😭
    頑張ります。
    ありがとうございました‼️

• 5月20日
♡

私の娘も元々おしゃぶり嫌いで、何故か少し温めてあげると加えてくれるようになりましたが、最近自分の手の方がいいみたいで嫌がります😂

私の娘も基本、日中はセルフネンネで夜の寝かしつけは
おっぱいの時間を逆算して
いい感じに授乳時間に合わせて寝かしつけてます!
抱っこしてあげるので
布団に下ろすときは、自分の体をくっつけながら足元トントンして下ろします!!そうすると安心するみたいですぐ寝てくれます😂😂

• なぁ

なぁ

たしかに、今は自分の手の方がいいみたいです💦
    でも手を入れすぎてオエッってなったりするので、、
    どうしたものか😭

授乳しても、その後ギャン泣きです…💦
    まだ首が座ってないので横抱きだからなのか、
    私のやり方が悪いのか…
    なるべく体離さないようにしても、頭からおろしてもお尻からやっても泣かれます😭

頑張って何か策を見つけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月20日
新米ママ

うちの子も2〜3ヶ月位の時に哺乳瓶拒否始まり、おしゃぶりも全くダメで直りませんでした😭今になっておしゃぶりはたまに噛んでおもちゃにしてますが😅

寝ぐずりは個人差もあるのでなんともですが、時期も少なからずあると思います🤔
うちの子は新生児期も大変でしたが、7ヶ月位の時にもグズグズ始まり睡眠不足の日々が続きましたー😭

本当にしんどいですが、こればっかりは、赤ちゃんに合った寝かしつけ方法を探って根気強く寝るまでやるしかないと思います😭
今はある程度、寝てくれるようになり以前よりかなり楽になりました!

背中スイッチ、置いた時に首の手をそーーっと抜きおしりの下にはしばらく手を敷いたままにして、よし寝てるなと感じたらそーーっと抜くっていうのをやったら成功率は高かったような気がします💪

• なぁ

なぁ

そうなんですね。。。
    何か良い方法を見つけて、
    スムーズに寝かせてあげられるようにしたいと思います😭

背中スイッチ…
    まだ首座ってないので横抱きだからなのか、
    首の腕を抜くのが一苦労です😭
    頑張って色々やってみます。

ありがとうございました!

• 5月20日