※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L116
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が抱っこでしか寝なくなりました。元旦那のDVで乳児院に入った経験が影響しているようです。トントンで寝かしつけたいが方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについて。
1歳4ヶ月の息子がいます。3月までお風呂に上がって、着替えて絵本読んで、ねんねしようかって言ったら自分から布団にコロンってしてトントンで寝るという、すごく寝かしつけもスムーズだったんですが、3月に元旦那のDVがあり離婚成立する4月まで20日ほど乳児院に入りました。乳児院ではやはり寂しい思いをしていたのか抱っこじゃないと寝なかったそうです。無事、離婚が成立し、4月からシングルで息子と暮らしていますが、抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。寂しい思いをさせたから、仕方ないと思っていますが...毎日お風呂上がってしばらくしてから抱っこ紐で15分もは歩いてウロウロ(歩かないと寝ない)。これがなかなかの重労働でして...。出来れば前の様にトントンで寝てくれる事が理想なんですが...。何かいい方法、ありませんでしょうか???皆さんの知恵をお貸しください!!

コメント

WAKO

トントンで寝かしたければとにかく抱っこはしないに限ると思います。時間がかかってもひたすらトントン、寝るのを待つ…

ただ文章を読む限りでは、ちょっとしたトラウマみたいな感じになってるのかなとお思いました。

• L116

L116

私もそれ思ってました。
    トラウマもあるのかなーって。
    そう思うと心が痛くなって、甘えさせちゃうところもあるんですよね...心ゆくまで抱っこしてあげたくなるというか。そのうち仕事もしなきゃいけないので、それまでにトントンで寝てくれるようにしないと自分が持たなくなっちゃうので、頑張ってみたいと思います!

• 5月18日

人の温もりを感じて寝てたからそれがまたいきなりなくなるのは寂しいと思います💦
寝ながらギューとかは、ダメなんですかね?( ; ; )

• L116

L116

寝ながらギューってしてもダメだったんです😭

• 5月18日
はじめてのママリ

悪いのは元旦那さんですが、子供からしたらまたいつお母さんがいなくなってしまうか分からないという不安の中で生活していると思うので、心が満たされるまで沢山甘えさせればまた抱っこなく眠れるのかなと思います^^💕
あとは抱っこではなく、座ってぎゅーとかはどうですか🥰?

• L116

L116

心ゆくまで甘えさせてはいるんですけどねー😭😭😭
    離れてた分、好きなだけ☺️

座ってギュー!試してみます!!

• 5月18日