※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
子育て・グッズ

断乳を試みるも拒否され、添い乳で寝る状況。添い乳継続しても問題ないか相談。添い乳で断乳した経験のアドバイスを求めています。

添い乳 断乳 事前練習について

一歳2ヶ月の娘の断乳を今月末に試みます。
昼寝も夜も寝る時は添い乳です。

昨日今日と昼寝を抱っこ紐でしようとしたら、全力で拒否してギャン泣きされました。抱っこも、布団でトントンも拒否。断念して添い乳でねんねしました。練習にならない😭断乳まで添い乳継続しても問題ないでしょうか?でもやめる時大変ですよね…。

添い乳で断乳をした方、アドバイスほしいです🙏

コメント

YY

添い乳で夜間断乳しました!
ちなみに、断乳は完全断乳ですか?夜間断乳ですか?
それによりますが、その月齢ですとぶっちゃけ練習はしないほうがいいかもしれません、、、!!

• ムーン

ムーン

完全断乳の予定です!やっぱり練習なしの方がいいですかね!その方が私の心も揺るがなそうです。ありがとうございます!

• 5月18日
  • YY

YY

わたしは子供と1ヶ月前からこの日になったら夜はおっぱいさんもねんねするからね。って伝えてました!カレンダーにカウントダウンして行ったら思いの外納得してくれたのを覚えてます。もしこちらの言ってることを理解してくれてる子ならカウントダウンもいいと思います。
    あとは、かわいそうなほど泣くからあげちゃおう、、、っていうのは断乳の道を遠ざけるのでやめた方がいいです!死ぬほど泣けば添い乳してもらえる。と学習されると死ぬ気で泣かれてしまうので、、、😖2〜3日して、何をどんなにしても貰えない、、、と学習してもらう期間だと思うので、、、!!
    もし練習の内容がそんな感じのことがあったりすると少し泣く日数は長いかもしれません!

• 5月19日
  • ムーン

ムーン

最近こちらの言葉をわかってるので、カウントダウンしたいと思います!
    練習してしまったのでギャン泣き覚悟ですね😓もともと小さい時からねんねが上手にできず、やっと添い乳に落ち着いたので…娘と一緒に頑張りたいと思います😣

• 5月19日
snowno

私もずっと添い乳で寝かしつけてたのをやめて
おしゃぶりで抱っこゆらゆらから
おしゃぶりで布団トントンになり
1週間ほどでおしゃぶりなくてもねるようになりました😁🤲
まだ断乳して1ヶ月ほどですが、
夜も起きることもなくなったし、
いいことばかりです🤩

• ムーン

ムーン

おしゃぶりを使う方法もあるんですね。夜起きないなんて夢のようです✨

• 5月18日
ミニー

混合で、夜中は母乳のみで添い乳していたのを、3月に夜間断乳、そして今月のはじめに昼間も卒乳のような断乳のような感じで終わりました。

私は一気にやめるより、徐々にやめていきたかったので、まずは、授乳とねんねを切り離したらよいと本で読んだので、

①寝そうになったらパイから口を離す。
②添い乳じゃなく抱っこしてあげる
③夜間授乳の回数を減らしていく
④電気消したら「パイもねんねだよ」と言ってあげない

とやっていきました。
それぞれの段階でしばらく泣きますが、抱っこであやしてたのが添い寝で大丈夫になっていきました。

娘は一晩中泣くことはなく、日にちはかかったし、体は少ししんどかったですが、私の気持ち的にはしんどくなくできました。

• ムーン

ムーン

断乳されたんですね、お疲れさまです💦少しずつの断乳も大変な部分もあるのですね。

• 5月18日
ママリ

昼寝も夜も添い乳で寝かしてました。更に泣いたときもおっぱいで泣きやましてたので大変かと思っていましたが…1歳1ヶ月で断乳しましたが、一気にやめると決めていたので、練習や夜間断乳はしませんでした。抱っこで寝かせるのも今後ずっとと考えると無理だと思ったのでしませんでした。うちの場合は大人用のダブルベッドに一緒に横になり、ストローマグに麦茶を準備しておいておっぱいを欲しがったら麦茶を飲ませる。夜中泣いて起きたときも麦茶を飲ませたらすぐに寝てくれました←起きた瞬間にあげるのがポイントです!(今までは起きたらまた添い乳してました。)この麦茶作戦であっさり断乳できました!!

もちろんお子様によって合う合わないがあるとは思いますが参考になれば幸いです。

• ムーン

ムーン

私も練習を試みてみて、一気にやめる方が私の気持ち的に決心がつくかもと思いました💦練習も結局泣いちゃうし、断乳まで残り少ないですが存分にあげたいと思います!
    麦茶作戦参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 5月18日
ぱぴこ

1歳11ヶ月まで添い乳で寝かせて、夜だけ授乳してました。
1歳3ヶ月から保育園に行っていて、断乳の頃には言葉も理解出来るようになっていたし、保育園ではトントンでお昼寝出来ていたので、泣かれたのは一晩だけでした。
パイ無しで寝られた翌朝はめちゃくちゃ褒め称えました(笑)
断乳の前に、タオルを持って寝ると安心感があったようで、断乳開始時はそれを持たせるようにしてました。

• ムーン

ムーン

うちも少し言葉をわかってきたし、保育所でトントンで寝てるそうなので、同じように泣く期間が少なかったらいいなーと思います!褒める方法やってみます!ありがとうございます!

• 5月18日
ゆう

今からカレンダーを見せながらこの日にバイバイしようね。と教えてあげてくださいね。うちは11ヶ月で断乳しました。事前練習などはなしです。泣いてもあげない!という母親の覚悟が一番かなと思います。

私は通常通りあげ続けて最後は『これでおっぱいとバイバイだよ』と話しながらあげましたよ☺

• ムーン

ムーン

練習なしの方もいて安心しました!覚悟ですね…頑張ります!

• 5月18日