※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝かしつけ方法を変えたことで夜中に起きるのは、驚いて起きてしまった可能性や月齢の影響が考えられます。焦らず様子を見てみてください。

生後3ヶ月で、もう少しで4ヶ月になります!
いつも寝る時、ミルクを飲ませたまま寝落ちをしていたのですが、それだと添い乳や、おしゃぶりと同じで依存して哺乳瓶がないと眠れなくなるのでは?と思い昨日思い切ってミルクを20時に飲ませたあと、21時にトントンで寝かしつけをしてみました。
昼寝もおしゃぶりとか渡さず泣かせても我慢してトントンで寝てもらいました。
もちろんギャン泣きで😭ビニールの音やたまに抱っこなどなんとか寝てくれるよう頑張り、40分したら寝てくれました。
ですがその後夜中の3時から2時間おきに起きてしまいとても寝つきが悪かったんです😭
完ミなのでミルクは3時間おきにしかあげられずとても焦りました😭いつもは夜中起きません。
私の顔を見ると笑ってスっと眠りにつくこともありました。
これは、私が急に寝かしつけを変えたことによってびっくりして起きてしまったのか、月齢のせいなのかどちらだと思いますか😭?
自分を責めています😭

コメント

急に変わったことが不安な方が大きいと思います💦💦
ねんトレ始める時は私は1ヶ月前から○日からねんねの練習しようね。お布団で寝る練習をしようねと声掛けを続けて親子共に気持ちの準備をしました!

• みいと

みいと

そうですよね、ありがとうございます😭

• 5月14日

退会ユーザー

急に変えてごめんね、自分で寝付いた方が気持ちいいと思うから今日も一緒にがんばろうね、昨日も頑張って寝てくれてありがとうと伝えてトントンで寝る練習続けても大丈夫ですよ☺️せっかく昨日寝れたなら1週間くらい続けてみてそれでもダメなら一旦 ねんトレ中止してまた1ヶ月くらい経ってからチャレンジしてみたらいいと思いますよ😊

• 5月14日
  • みいと

みいと

ありがとうございます😭頑張ってやって見ます。なちゃさんはどういった寝かしつけをしてらっしゃいますか?🥰

• 5月14日

退会ユーザー

3ヶ月入ってすぐからねんトレ始めたんですが、添い寝、トントン試してうちの子は一緒にいると興奮し泣きが激しくなるタイプだったようで……セルフねんねを試してみようと子どもから見えないところで見守るようにしました!そしたら1人の方が寝付きも早かったのでそのままセルフねんねが定着してます🥰たまに泣くこともありますが、3日くらいで慣れてほぼ泣かず1人で眠ってます!泣いちゃう時もそばに行って大丈夫よーって声掛けながら眉間の辺りを撫でると落ち着いて眠ってます!

• 5月14日

退会ユーザー

あとは安眠グッズを作ってあげるのもいいそうですよ😊ぬいぐるみだったりタオルだったりお母さんの服だったり……ミルクの時に持たせてあげて寝る時も持たせてあげるとかして安眠グッズ作る方法もあるみたいです!

• 5月14日
  • みいと

みいと

なるほど!詳しくありがとうございます!とりあえずネントレのようなものを1週間試して見ます🥰
    安眠グッズも作ってみようと思います😍

• 5月14日
パズー

急に変わったからというより、ぎゃん泣きで寝たことで、途中で思いだし泣きのようになったのではないでしょうか?
泣いて起きることは、よくあることで、月齢が上がると昼間起きている間に受けた刺激で夜泣きしたりもあります。お腹が空いて泣いているのではないと思うので、オムツを代えたり、抱っこしたりして、様子をみるのがいいと思います。

• みいと

みいと

たしかに、その日はとてもギャン泣きが多かったので思い出したのかもしれませんね😭

• 5月14日
RSちゃん

夜中ミルク以外で起きられると焦りますよね😭
私も完ミなので分かります😭😭
うちは、添い乳や乳首離れが怖くて、生まれてすぐから完ミにしてます!
でもやっぱり子供は口が寂しくなるみたいなのでおしゃぶりはあげてます😭
今ではおしゃぶりとメリーがあればトントンなしで勝手に寝てくれます🤣
でもおしゃぶりで出っ歯になるのが怖いので寝たらゆっくり抜いてます!
なので、夜中ミルク以外で起きたりした時はおしゃぶりを入れたり、自分の腕の中に入れるとそのまま寝てくれます!
あとは、寝ていて泣いた時は寝言泣きの場合もあるので3分くらい構わずに様子見るといいみたいです!
構って逆に起こしてるって場合もあるみたいです😭
寝つきが悪い時は、この時期だし暑いのかな?とか寒いのかな?とか体温を見たりしてます🤣
少し早い睡眠退行かもしれないし、ママ自身を責めなくても全然大丈夫だと思います✨
ママの為にも赤ちゃんの為にも新しい事に挑戦するのは不安も付き物ですがすごくいい事かと🙃✨

• みいと

みいと

同じ完ミの方からの回答嬉しいです!
    うちの子はおしゃぶりを吸うのが下手くそで抑えておかないと無理でもう4ヶ月になるのにまだだめなので諦めています😭
    たしかに泣いた後、私の顔を見てまた寝たので様子を見ることも大切ですね!

• 5月14日
チップ🔰

寝かしつけ方法を変えて赤ちゃんも驚いたんだと思います。ただ3日で慣れるらしいので今後もトントンで寝かしつけるのであれば継続したら良いかなぁと思います!うちの子も同じ月齢ですが、3ヶ月に入ってから眠りが浅くなることが増えました。なのでご自身を責める事ないと思いますよ(^^)

• みいと

みいと

そうですよね。3日で慣れるんですね😭今日も頑張ってやろうと思います。
    プレママさんはどういった寝かしつけで夜寝させていますか?🥰

• 5月14日
  • チップ🔰

チップ🔰

私はトントンと頭なでなでで寝かしつけてます。生活リズムも整えてあげたら徐々にセルフねんねも出来るようになってきました♡あぅあぅ泣きつつ、眠気に負けて寝てます(^^)笑

• 5月14日
  • みいと

みいと

とってもお利口さんですね😍羨ましいです、、。頑張りたいと思います🥰

• 5月14日
パズー

捕捉になりますが、おしゃぶりなど1度与えた物を止めるには、タイミングや月齢や保護者の方の強い意志が必要です☺️
今まで良しとされていた物が急にダメになったら、ぐずったり、大泣きしたりすることは絶対あります。その時に、泣くから止めようとおしゃぶりを与えてしまうと、次におしゃぶりを止めたいときに、さらに大変な労力が必要になります。
泣いていると可哀想と思われると思いますが、泣かさないという対応ではなく、不安になっているお子さんの気持ちに寄り添いながら、進めていくのがいいと思います☺️

• みいと

みいと

そうですよね😭親の勝手であげていたわけですから、こっちにも責任がありますもんね。
    頑張ってやろうと思います、わ

• 5月14日