※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお昼寝をせずにギャン泣きするようになり、困っています。原因や時期的な要因が気になります。

助けてください…
生後5ヶ月半の娘ですが、ここ数日毎日お昼寝しなくなりギャン泣きするようになりました💦

いつも朝寝1時間、昼寝2時間弱、夕寝するときは30分ぐらいで、夜は一度も起きず朝までぐっすり寝てくれてました。

全てセルフねんねだったのですが、ここ毎日お昼寝の時間に寝る前にギャン泣きして、いつもだったらひと泣きしてもすぐ寝てくれてたのに、あやさないと泣き止まない状態を何度も繰り返してしまいます。。

そうこうしてるうちに眠気が吹っ飛ぶのか、眠い様子もなくなり、結局一度も昼寝せずに夕方になっちゃいます。

朝寝は普通にします。夜も、多少ぐずりが入るもののこれまでと同じペースで寝てます。

一体何があったんでしょうか?熱もなく元気そうで、おっぱいもしっかり飲みます。暑いのかと思って、エアコンで適温にもしてます。

これまでセルフねんねで毎日しっかりリズム作ってうまくいってただけに、こうギャン泣きされてお昼寝全くしなくなると辛いです…😢
時期的なものとかあるんでしょうか?希望を失いたくないです…😭

コメント

すいか

もしかすると、体力がついてきて、朝寝しなくてもいい身体になったのかも😊?!
朝寝をせずに起こしてて、お昼寝を早目にされてみてはどうでしょう😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    朝寝不要になってきたんですかね〜??一度、お昼寝まで粘ってみようかと思います。朝はかなりの確率で眠くなって勝手に寝ちゃうんですよねいつも😅

    • 5月12日
  • すいか

    すいか

    なるほど。。勝手に寝ちゃうんですね😂
    保育士していましたが、そんな時はかわいそうだけど、午前寝は30分で起こしてました😆
    良かったら試してみてくださいねー😊

    • 5月12日
  • すいか

    すいか

    午前寝➡朝寝の間違いですf(^^;

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は眠くなって動きがストップして寝ちゃうんですよね。。基本セルフねんねの癖がついてるので😅
    わかりました!早めに切り上げて起こすようにしてみます!参考になります(^^)

    • 5月12日
初めてのママリ

体力がついてきてお昼寝しなくてもよくなったんじゃないかと思います!その月齢で夜起きずに寝てくれるだけで良いと思いますよ〜(^ ^)
うちの子は2ヶ月からお昼寝ほとんどしませんでした…
今後どんどんお昼寝は減ってくるんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝ってしなくなるもんなんですかね??この月齢だと朝寝・昼寝の2回ぐらいで、昼寝が習慣的に一番大事だと聞いてたので…。。たしかに夜は寝てくれるのでありがたいです!お昼寝は保育園とかでも必ずやってるので、そこで寝ない子は大変かなぁと考えちゃってます💦

    • 5月12日
にこ

同じようなかんじでした!
うちは多分、歯!かもです。

うちの子もセルフねんねできていて、いつも勝手に寝てるくらいラクだったのに、10日前くらいから昼寝のねぐすりひどくて、泣いてわめいて大変でした😅
昼寝前にぐずる以外はとくに変わった様子もなく…
数日後、急に下の前歯が2本生えてきました。
同時に寝返りもできるようになって、また急に勝手に寝るようになりました😂
わけわかんないです😂
でも、もしかしたら歯茎むずむずしてたのかもなと思いました。
計4~5日くらいぐずってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    歯ですか!たしかに最近、口の中に凄い勢いで手を入れてずっとハムハムしてるので、もしかしたらむず痒いのかも…。
    寝返りも同じ感じです!勝手に寝返って寝れなくて泣いてます💦
    こういう時期だと割り切って向き合ってみます!

    • 5月13日