※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

一歳4ヶ月の男の子が発語がなく、人見知りがひどい様子。支援センターも苦手で悩んでいます。他の子供と比べて心配。一歳半健診で相談しようか迷っています。

吐き出させてください😢

一歳4ヶ月、今月で5ヶ月になる男の子です。
保育園には通ってません。

意味のある発語がまったくありません。
1日に本を何冊も読んであげたり、うちは6人家族で同居していて
私が手を離せないときも、誰かしら息子に話しかけていたり遊んであげられている環境です。

なのに、発語ゼロ…。
こちらの指示は通ってます。
しかし、酷い人見知りで
知らない人や知らない子供に会うと、今まで笑顔で遊んでいたのをピタッとやめて、私や家族の誰かにくっついてうつむきます。
泣きはしませんが…。
なので、何回か通った支援センターも楽しくなさそうで早々に行かなくなりました。
家族の前ではたくさん笑うし、いたずらもたくさんします。

問題、ないですよね…?
今までは個人差あるし!と思ってましたが
こんなに話さないと不安になってきました。
友達の子は、私より月齢低い男の子ですが
単語がかなり出ています。
人見知りも無くなったと言っていました。
実際、誰にでもニコニコして手を振って可愛いです。

一歳半健診で相談したいのですが、このままではやるかどうか分からず…。

皆さん、どれくらいで単語が出始めたか
また、人見知りは無くなったか教えてください😢
コロナが収まったら、息子が楽しくなさそうでも支援センター等に行ってあげた方がいいですか?

教えてください😢

コメント

KN

私も同じように発語がなく心配しました。
息子より小さな子がたくさん喋ってて不安になったり。
1歳半検診では言葉の遅れを指摘され「2歳ごろにまた連絡しますね」と言われました。

1歳半ごろにタッチペンでしゃべる
【ことばのずかん】を購入し
しばらく興味なかったものの
1ヶ月くらい前から毎日嬉しそうに遊び、少しずつ単語を覚えていってます。

安心したのでとても嬉しいですが
拙い喋りだった頃の貴重な期間を
不安な気持ちだけで過ごしたことを
今になってとても後悔しています😭

妹の子は2歳直前でしたよ!
先月2歳なって、今言えるのはパパ、ママ、ばあば、アンパンマンくらいです(笑)
人見知りで会うたび泣かれて正直かわいくねーなぁと思ってましたが今ではニッコニコでかわいすぎていじめてます(笑)
言葉と同じくらいから人見知り消えた気がします。

なにか発達に問題があるとか言ってなかったし気にしなくていいのでないでしょうか。
気持ちはすごくわかりますが。

りん

言葉の発達は心配になりますよね。
うちは、下の子が遅く2歳前にやっとママやパパを言うようになりました。
今では、二語文も話しますし、めっちゃ意味が分からないことも話しています。
1歳半健診の時に、こっちが言ってることがわかっていて行動できていたら、大丈夫だと言われました。
私も、周りが遅いと言うので不安でしたが、個人差もあるし、気にしないでいました。
ただ、言葉を教えることは続けてました。