※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

外出自粛生活が続き、子育てが辛くて逃げ出したいと感じています。旦那の体調不良や育児の負担で限界を感じ、助けを求めています。

外出自粛生活が続き、子育てが辛くて逃げ出したいです。

先月からコロナの影響で緊急事態宣言が出され、4月から
仕事復帰予定だったのも緊急事態宣言が解かれるまで育休延長となりました。

旦那は職場が出勤者を減らすことになり、本来なら10人程で行う仕事を3人でやることになり日々疲弊しています。

また、旦那は持病があり体調が悪くなると腸から出血し貧血になります。 常備薬が無くなっても仕事が忙しくてなかなか病院に行けず、1ヶ月過ごしてきました。

この1ヶ月間、旦那の体調が良くなるように気を遣い、子供(生後9ヶ月)の世話と家事を行なってました。

もう少し、もう少し頑張ればいい。
と思ってましたが、旦那の持病が少し良くなった時に肩や首、背中の筋が痛いと言って休みの日もほとんど寝ています。
そして、子供はどんどん寝なくなり頑張っても先が見えません。

辛くても今月頑張れば…と思いますが、子供が寝ないとイライラしてしまい抱っこするのも嫌になります。
頼れる人は旦那だけですが、旦那も仕事が普段よりずっと大変なのを知っているので簡単に頼れず、自粛なのに実家に帰りたいと思ってしまいます。

助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に帰れるなら帰ってもいいのでは?
「自粛」と言いますが、ママが壊れてしまっては意味ないですよ。
もしお子さんと毎日散歩や買い物に行って緩和されるならそれでもいいと私は思います。

ひかり

私も実家帰っても良いと思います💦

私は車ですぐの距離なので、イライラしそうな時は我慢せず帰ってしまっています💦

もしくは、少しでも手を抜けそうな家事はありませんか?

週に1〜2度、テイクアウトやデリバリー使ったり、子供にテレビや動画見せたり。

少しくらい大丈夫ですよ☺️

よっち

お住まいと、実家がどちらなのか?14日頃に地方は解除されると思います。。そ

ストレスは不要不急ではないですよね。。実家に帰って外出を控えたら大丈夫と思います☺️

保健師さんなどに電話相談とか、オンライン相談とかしている自治体もあります。

私は買い物も億劫だったので、ワタミの宅食を一ヶ月頼みました!ご飯の支度が一番のストレスだったので。

ママリ

大丈夫ですか😭??
実家は近いですか?
頼れる人は旦那さん以外にいますか??
赤ちゃんが同い年です☺️
朝寝やお昼寝してますか??
最近息子がお昼寝を30分だけやなかなか寝なくて夕方になることが多くなり、その日は朝まで寝ることが多くなりました‼️少し疲れさしてもいいかも!私は涼しい朝や夕方に家の周り散歩しています。めんどくさいし疲れて行きたくないと思う時もありますが家から出てみると気持ちが良くて落ち着くことも多いです。息子も外の空気吸って帰ってきたら寝ることもあります!