※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんきち
ココロ・悩み

実家で暮らす1ヶ月の娘がいる女性。両親の意見が合わず母の愚痴が多い。娘の前での言い合いや愚痴が増え、ストレスを感じている。環境で育てるべきか、離れるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘と実家で暮らしています。
私の両親はあまり意見が合わないことが多く、何かあると母の愚痴を聞くことが多々あります。私も父の事は気に食わないので、母の言う事はよく分かります。でも、最近娘の前で言い合いしたり、愚痴を吐くことが増え、まだ娘は言葉がわからないけど、成長に悪影響何じゃないかなと不安に思っています。私もストレスが溜まってしまって、この環境で生活するのが苦になってきています。(家事は母がやってくれ楽させてもらって感謝してるから、文句は言ってはいけないと思うし、愚痴を聞いてあげないと母が潰れてしまうのではないかと心配です。)
このままの環境で育てるべきか、離れて暮らすべきなのでしょうか…?

コメント

ままり

ゆんきちさんにストレスが溜まってきているということは、赤ちゃんにも少なからず影響はあるのではないでしょうか。
実家の近所に、別の家に住むのが1番ストレスないのでは、、?

• ゆんきち

ゆんきち

やっぱりそう思いますよね…>_<…
    別の家に住みたい気持ちは大きいのですが、お金が厳しいので頑張ってお金貯めなきゃ💦

• 5月10日
かのん

新生児のうちから耳はよく聞こえてるから赤ちゃんの前で喧嘩や悪口はだめだよと助産師さんに教わりました!
今のうちは悪影響になるということはないとは思いますが·····罪悪感ありますしお母さんも不安になったりストレスを感じたりしますよね😭
言葉を話すようになった時に子どもが同じような言葉を発したりしたら嫌なので私なら離れます·····

• ゆんきち

ゆんきち

やはりそうですよね…
    気にしすぎなのかもしれないですが、ココ最近ギャン泣きしなくなって、夜も寝てることが多くなり母乳ミルクも飲む量が減りました。
    これは成長したからかもしれないですが、気をつかわせてしまってるのかなとか考えてしまいます( .. )
    まだ1ヵ月なのに…

• 5月10日