※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。前歯が生えてきたので、指しゃぶりが歯に影響するのか心配です。指しゃぶりの影響についての経験を教えてください。

指しゃぶりの影響について

9ヶ月の娘がいます。
眠くなってきた時や離乳食の時、入眠時に必ず指しゃぶりをしています。
最近、遅いのですが、前歯が1本生えてきました。
よく、おしゃぶりや指しゃぶりで歯の生え方に影響があったりするという話も聞きます。それを聞くと、心配な部分があります。
皆さんはどう考えていますか。
実際に、指しゃぶりをして大きく育ったお子さんがいましたら、ぜひ、教えていただきたいです。
よろしくお願いします🧐

コメント

ろみ

弟がずっと親指しゃぶってて歯並びは悪くはないですがすきっ歯でした。
そして指の吸いすぎで右と左の親指の形が違います😱

• しんば

しんば

そうなんですね🧐
    すきっ歯も、指しゃぶりの影響からなんですかね💦
    もう少し成長していったら、指しゃぶりは自然となくなるのか、どうなのか…
    無理にやめさせるのもかわいそうなので、様子を見ていきたい所です😭

• 5月7日
  • ろみ

ろみ

歯並びもですがうちの弟の場合は指の変形の方がヤバいです💦
    小学校上がって人前でやらなくなっても寝てる時などに無意識に吸ってたみたいで…
    長さも形も左右違って、知らない人には事故で変形したの?って聞かれるレベルです😭
    歯並びは矯正できますが指の変形は治せないと思うので辞めれるなら辞めた方がいいのかなって思います💦

• 5月7日
  • しんば

しんば

そんなにひどくまで変形しちゃったんですか😱
    指の変形まで、考えていなかったです💦
    ちょっと、恐ろしくなってきました😨
    もう少し、様子見ながらやめられる方向に考えていきたいと思います💦

• 5月7日
🐣

私自身が指しゃぶりやめれず3才すぎてもしてました!出っ歯になり矯正しましたよー

• しんば

しんば

そうなんですねー😨
    やはり、少なからず影響はあるんですね💦
    どうやって、阻止していこうか悩みますね😣

• 5月7日