※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

産後3週間経ち、日中の外出は控えめ。子どもたちの寝不足で日中疲れている。ストレスがたまり、どうやって解消すればいいか悩んでいます。

こんにちは、またまた質問させてください。
産後3週間ほどたちました。
仕方のないとき以外日中の外出は控えめにしています。

幸い子どもたち二人共夜は寝てくれる方なので助かっていますが、日中上の子のぐずり、それによる下の子の昼の睡眠時間がだいぶ、少ないです。。

下がぐずり、おっぱいでやっと寝たと思ったら上の子がかけた毛布を引っ張り下が起きる、寝れなくてないてからまたおっぱいなどの繰り返しでそのうち上が眠いとぐずりだし、下が寝てるのを見計らって上を寝かしつける

そして上が寝た頃下が起きてくるという繰り返しで日中ヘトヘトです。
授乳中も上は絵本読んでだのおもちゃで遊んでだの言ってくるので絵本の角が下のこの頭にあたってなかれたり。。
当たり前ですが一人だけ育てててるときとちがい自分の昼寝もできません。
そのうち夕方は上にも下にもイライラして怒鳴りっぱなし。。
里帰りから帰ったばかりで自宅に食べ物もあまりなくネットスーパーしてますが私もストレスたまってしまって。。
この時期のストレス、どうやって解消すればいいでしょう(*꒪ั❥꒪ั*)

コメント

へーさんママ

出産お疲れ様でした!
産後3週間だとまだまだ身体もお辛いですよね( ; ; )それにまだ下の子連れての外出も控えなきゃの時期ですと、余計外に出れないですしね…。

うちも同じ歳の姉弟がいますが、全く同じ状態で…すごく分かります/ _ ;

上の子は自我がすごくてイヤイヤ期で、さらにヤキモチを妬いて気を引こうと赤ちゃん返りで。なるべく上の子を優先してあげると上手くやっていけるようになるよ!と助産師さんにアドバイスをもらいやってますが、どうしても授乳や泣いてる時は下の子から手が離せないですし、、、それを見て遊んでもらえない不服でジャマに入ってこられたりと…。
イライラ半端ないですよね(´Д` )!
夕方の過酷さ。ホント辛いですよね。
こっちもクタクタなのに、チビたちはグズる時間で…。私も両手に抱っこしながら夕食の支度もできず時間だけが過ぎてしまいさらにイライラしちゃってます( ; ; )

うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、まだまだうまく行かない事も多々ありです。だけど、少しずつですが上の子が成長してくれてちょっと待ってね!おっぱいあげてから遊ぶね!と言う言葉に納得してくれ、オムツを持ってきてくれたりお手伝いも出来るようになり気持ち的に楽になってきましたϵ( 'Θ' )϶
そんな成長をみてると、発散にはなりませんが母ちゃんも頑張ろう!って思えます。

我が家はパパのお休みの日にチビ'sを預けて、私ひとりで一週間分まとめ買いの買い物に出かけます。たかがスーパーに買い物なのですが、しっかり化粧するだけでも気持ちが上がりストレス発散になる気がします。
貴重なひとりの時間は気分転換にもなるし、夜寝静まった後ゆっくり食べるアイスなどごほうびを選ぶのも私は至福の時です♡笑
あと、上の子にも我慢させてるので、午後からは2人で買い物出たり外に出かけて時間を作るようにしてます。2歳児のおもしろさで笑わせてくれるのでイライラもしますが癒されます!

外に出るのが一番の発散‼︎だってわかっていてもなかなか2歳児を連れて赤ちゃんを連れて…だと大変ですよね( ; ; )パパさんがお休みの日にでも少しだけ1時間でもひとりで出るだけでも違うと思いますよ!

私もまだまだ発散ベタですが、少しずつ子供の成長と共に余裕が持てるようになればと思っています!
共感ばかりでお答えにならず、長くなってしまいすみません(ToT)/~
お互い頑張りましょう‼︎‼︎‼︎

• すーき

すーき

御返事有り難うございます!
    やはり上の子への対応ですよね。。
    私も上の子優先!とやってるつもりですが自分が動けない時はどうしょうもないですよね。
    やっと寝てベットに!というときにまま何してんの!と下の子の服や足を引っ張られると起きられるし、特に夕方はもう…!

旦那は月に1〜2回しか休みもなく、出かけたがりなので休みの日はさぁ家族でお出かけだ!となり正直気が休まりません(`_´)
    もちろん今回はせめて首が座るまで出かけないとアピールしてあります(笑)

まだ里帰りから帰って旦那が休みの日がないせいもあるのか心にゆとりが無いです…
    次の休みの日は、せめて上だけでも旦那に見てもらえるように相談はしてあるのでその日を心待ちにします。・゚(´Д⊂)゚・。

• 6月10日