※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義弟からのお祝いのお金をまだもらっていない状況で、義兄弟間の関係が複雑です。お金のことにこだわらない主人も困惑しています。お盆での集まりも難しいため、お祝いのお金は諦めるべきか悩んでいます。

お金のことでもやもやしています。
今年のお正月に、義母の還暦のお祝いをしました。
主人は3人兄弟の次男で、兄弟から各々お金を出してプレゼントやちょっとしたお料理を用意しようとなりました。
私の主人はカバンと財布を用意して、約7〜8万円のお金を立て替えました。主人の兄夫婦はお料理の手配を担当、主人の弟は独身で他市に住んでいるため何も用意していません。
お金の合計を義兄夫婦が集計して、後日各々どれくらいか出してもらいました。
義兄4万8千円を私たちに、義弟は3万円を私たちに渡すようと。そして、私たちは4万円と内訳になりました。たぶん私たちが一番多く出したので、私たちは誰にも払っていません。
義兄はすぐにお金を持ってきてくれましたが、義弟からはまだ徴収していません。
主人の兄弟は仲が悪いというか…お互い干渉しない関係で、主人は義弟の連絡先を知らないみたいです…😓義兄と義弟は連絡しているみたいです。
なので、義弟の分からまだお金をもらっていません。
主人はそういうお金のことにこだわらない人で…。(余談ですが、何年か前に我が家でバーベキューした際、友達からお金を徴収せず我が家の1ヶ月の食費の分がなくなったことがあります)
たかが3万円…でも、うーん…といった感じです。
このご時世なので、たぶんお盆もみんなで集まることはないと思います。義弟と接点がないのでどうしようもありません。
還暦のお祝いのお金は諦めた方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ちゃそぼー

義兄さんにお願いして、弟さんに連絡してもらうことは可能でしょうか?😊
兄弟で話し合って決めたことですし、
お金問題はいくら家族でもきっちりした方がいいと思います!!
そして、3万円は大きいですよ!!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今更ですが、お願いしても大丈夫だと思いますか?💦
    振込だけでもしてくれたら助かります…。

• 5月5日
  • ちゃそぼー

ちゃそぼー

お金のことはきちんとした方がお互い良いと思います!
    今になってからこそ言いやすいと思います😊
    だってこんなにも待ってあげてるわけですから!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😊
    頑張って伝えてみます💦

• 5月6日
ゆゆゆ

うちの夫も、三人兄弟の次男です。
そしてわりと夫が実家の家族のことを見ることが多い、ちょっとそんな役割です💦
やはりお金のことはしっかり伝えたほうがいいと思います!
今後の家計にかかわりますしね😭
お金関連は私も夫に強く伝えちゃいます💦
義兄さんを通じて義弟に連絡取るとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    同じですね💦
    私の主人(次男坊)の方がよくお手伝いしてます😓お義母さんには大変お世話になっているのでいいですが…。
    正直、あのときの引き落としは大きかったので、返してほしいですが…今更いいでしょうか😓

• 5月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

後でまた同じようなことがありそうですし、今回のことも伝えてもいいのではないかなぁと思います🤔

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    様子見て、相談してみます…。

• 5月5日