※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の双子男児の発達について不安があり、外出が難しく精神的にも負担を感じています。先生からは運動面や人見知りについての指摘があり、ハイハイの練習も言われました。どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月双子の男の子です!
1ヶ月早く生まれたので定期的に発達フォローで病院に通っています。
10ヶ月になったので、定期受診してきました。
体重身長は問題なく順調でした。
運動面が、1人はつかまって膝立ちをしてつかまり立ちもできそうです。
もうひとりはズリバイをするようになったばかりで、ゆっくり君です。
修正月齢だと9ヶ月になるので、まぁまぁいいかなぁと言われたけど、脇をかかえて抱いた時、腰が引けていて足をぴょんぴょんしなくて下半身の力が弱いから特訓だな!と言われました。
あとつかまり立ちする時つま先で立つのが気になって先生に言ったところ、脳性麻痺だとつま先で立つことがあると言われて…足首は硬くないし動きはいいから様子見てと言われました。
先生が抱っこした時泣かなくて、人見知りしないね〜僕に抱っこされたら泣かないと〜!と言われました。
叔父が来て抱っこした時ギャン泣きだったから人見知りかな?なんて思ってたから…
下半身の力が弱い、脳性麻痺、この時期に人見知りしてないのはちょっとな〜みないな不安なワードばかりで……
あたし1人でふたりを連れて外出することがなかなかできなくて、引きこもりがちだったし今はこんな世の中で余計に外出できないから、外からの刺激がなくて精神的な発達が遅くなってしまったのか…いろいろ考えてしまいます😔
ハイハイは出だしだけですぐにズリバイをしてしまうので、ハイハイの練習もしてと言われました。
練習と言われてもどうしたらいいのか…

心配ばかりしても仕方ないけど……😔

コメント

ねこりんりん

爪先立ちは歩き始めや今でも下の子がわざとやる時あるので様子見するしかないですよね😢下の子が3ヶ月の早産で、寝返りしたの修正で11ヶ月目前、その日にそのまま奇跡的に掴まり立ち。笑
10ヶ月くらいで座らせれば一人で座れてたのですが、ハイハイは片足を引きずる変なハイハイでしたが、一歳4ヶ月の時に歩きましたよ😊
上の子は3ヶ月で寝返り、10ヶ月で歩いてました。双子ではないけれど、双子といえど個体差があるのでまだまだ心配しなくてもいい気もするのですが…。下の子も修正でそのくらいの時は抱っこは誰でもよかったですが、徐々に泣くようになりました🤗この前修正での一歳半健診してきましたが、問題なく成長してますよ!先生たちは気になることは言うのがお仕事だけど、当たらないことだってありますからね!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます!
    成長スピードはほんとそれぞれなんですよね🥺!
    人見知りもギャーっと泣かなくてもジーーっと見て誰この人🙁みたいな顔してるから知らない人知ってる人をわかっているみたいだし、ゆっくりだけど成長しているからいいかな!なんて思ってたのから、先生に特訓してと指摘されてこのままじゃダメなのか…とすこし落ち込んでしまって💦
    先生はいろんな可能性を話さないといけないですもんね😣!それが正解とはかぎらないですしね!!
    息子たちが頑張って成長している姿を見守っていきます😊

• 5月3日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

うちも寝返りが遅かったので、いろんな練習方法を教えてもらいましたけど、気が向いた時くらいしかやりませんでした。笑
    だってやると機嫌悪くなるから大変で😂
    はいはいも結局歩けるようになってからちゃんとしたやつ出来るようになったし。笑
    上の子は普通に生まれたけど同じはいはいだったので早く生まれた、小さく生まれたはあんまり関係ないのかな?と個人的には思いました😊
    指摘されて落ち込む気持ちもわかります😊私も少なからず落ち込んだので😅
    お子さん達の成長楽しみですね!ママさんも双子で大変かと思いますが、頑張りすぎずいい意味で手抜きしつつ過ごしてくださいね!

• 5月4日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんですっ!練習すると機嫌悪くなるし本人はやりたくなーいって思ってるかんじでっ😅
    練習も本人がやる気ないとできないし、強制的じゃなくていいですよね!!
    頑張ってズリバイしてたり、頑張ってつかまり立ちしようとしてる姿は今しか見れないと思って今後の成長を楽しみに見守っていきます😊
    気持ちが楽になりました✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 5月4日