※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu0006
子育て・グッズ

娘の睡眠サイクルについて悩んでいます。昼寝が多いのか、夜中に起きることが増えた。同じような経験をした方いますか?

寝かしつけ、睡眠サイクルについてです。
2ヶ月になった娘がいます。
最近の1日の睡眠サイクルは、朝9時頃起床、昼寝11時から14時までグッスリ3時間、夜は20時から21時に寝はじめると1時30頃起きて元気になるのか眠れないのか、3時頃まで起きています。その後また寝て5時か6時頃授乳し、9時頃まで寝ています。
夜中に起きる時間ができるようになったのはここ数日です。前までは夜中の授乳後布団に寝かせるとすぐ寝ていたのに、、。今は添い乳しないと寝なくなりました。
昼寝をしすぎでしょうか?(ーー;)
今日は用事があってほとんど昼寝ができなかったせいか、夕方ギャン泣き、寝かせてあげようとしても寝れず、お風呂後に授乳したら5時間ほど寝ました。が、また夜中に目が冴えて1時間ほど起きてしまいました。
まだあんまり気にしなくていいのかな?と思いつつ同じような方いらっしゃいますか?
また何かアドバイスがあればお願いします(^_^)

コメント

yuki

お疲れ様です(ToT)
うちの息子も3ヶ月くらいまでは不安定でしたよ~!
絶対に夜中の2時ぴったりに起きてました(笑)

昼寝は3時間なら丁度いいか少ないくらいな気がします。
14時以降は夜の20時くらいまで起きてるんですか?

• asu0006

asu0006

回答ありがとうございます!
    昼寝後は元気になり、なんだかんだで起きています。夕方には抱っこしろ攻撃はじまりますが、寝ても数分で目覚めます!
    全体的に睡眠時間少ないかな??
    やはりまだサイクルは不安定なのですね(・・;)2時に起きた後は目が冴えてる感じでしたか?

• 6月9日
  • yuki

yuki

凄いですねっ!(笑)
    夕方にちょっとグズグズがあるんですね…
    お散歩とかはまだ、頻繁には行ったりしてないですか?
    ヽ(・∀・)
    うちは3ヶ月くらいから息子の行動みつつ、タイムスケジュール組んで無理ない程度にやって落ち着きました。

混合で2時にはミルク飲ませてたので飲んだら寝てくれましたよ♪
    因みに完母ですか?

• 6月9日
  • asu0006

asu0006

お散歩や外出もしています!なるべく外には出ようと心がけていますよ!昨日も実際外にでましたが、夜中に起きてしまいました(・・;)
    人もたくさん来てくれるので毎日は外には出れませんが、早く落ち着いてほしいものですね!

私も混合です!ミルクあげずに過ごすこともあるんですが、大体1日1、2回ミルクをあげています。ミルクの時間は決めていません。夜に母乳あまり飲まずに寝ちゃった時の真夜中とか、夕方あまり母乳欲しがる時にあげています!
    夜中の一時半に起きた場合はミルクにしちゃうのもありですねほし

• 6月9日
yuki

そうなんですねっ!
ならば、出来る限りでお散歩の時間帯を決めて少しづつ出掛ける時間を長くしてみるのもありですね!
ちょっとづつ体力ついてきえ元気が余ってきてるのかもしれないです
(´ 3`)
ただ、まだ首座ってないと思いますしasu0006さんの無理ない程度で全然良いと思います♪

混合なんですねっ!
ミルクあげるのそんなに抵抗ないならば決まった時間・寝る前だけ。とかで試してみるのも良いと思います
v(・∀・*)
私もミルク寝る前のみ。から始めてミルク=夜だから寝る時間だよ。と声かけしながらあげてました
(*^^*)

• asu0006

asu0006

お散歩の時間は決めていませんが、外出の時間が長すぎる時があります💦反省。今日もショッピングモールに行っちゃったからか、ろくにお昼寝できませんでした(ーー;)

夕方から眠くてぐずりだし、でも寝れない、、のループで先ほどお風呂に入れました。普段はお風呂上がりご機嫌なのに、やはりギャン泣き。
    このまま寝かしつけようとミルクあげようとしたんですが、ここまで泣くとおっぱいじゃないと嫌なようでミルクを受け付けませんでした。
    だから今おっぱいあげてます 笑
    このまま深い眠りに入ると思われます!そしたらまた深夜起きるパターンになるでしょう。笑
    なかなか難しいですが、機嫌のいい時は寝る前ミルクにしたいと思います!
    ちなみに、寝る前にミルクあげたらすんなり寝てくれますか??

• 6月9日
  • yuki

yuki

モールに行くと色々あるから、ついでに~。で結構時間経っちゃいますよね
    (´;ω;`)
    じゃ、お出掛けしてる先ではあまり寝たりしてくれないのですね。
    ならば、あまり長時間は行けないですね…
    ギャン泣きお疲れ様です(*`・ω・)ゞ
    早く寝てくれるのは嬉しいんですがねぇ
    (>_<)

17時以降に寝ちゃったら夜寝に響くって聞いてから17時以降は眠そうでも、基本寝かせずにやってきたので21時には息子眠たいようです(笑)
    なので、逆算して21時にはミルク飲み終わるようにしてゲップさせたらそのまま寝てくれます
    (*´∀`)

なかなか生活リズムって難しいですが、いつかやらなきゃイケナイし早い段階から決めてやり続けたら子どもも分かってくるので後々楽に思います
    (´∇`)

• 6月9日
  • asu0006

asu0006

お出かけ先ではまだ刺激が強すぎるのか眠れないようです。抱っこ紐なら寝てくれますので、今日は途中でベビーカーからチェンジしました!!
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!
    長々とお話し聞いてくれてありがとうございました(^O^)

• 6月9日