※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てるママです。最近、お昼寝のリズムが整ってきて心配。同じ経験のママはいますか?

生後65日 生後2ヶ月 の男の子ママです👩
完ミ で育てています!

朝9時には起床→明るいお部屋へ移動→お顔拭く→お着替え→ミルク130ml
という1日を過ごしています😄

昨日から9:00のミルク後1時間半ほど1人遊びでご機嫌→その後眠いよ〜とグズリだし、おしゃぶりトントンで寝かしつけまでは普段通りなのですが、12:00のミルク後、今までは起きていてグズグズしだすのに1人で勝手に寝てくれるようになりました😳
睡眠時間はバラバラですが、だいたい2時間半ほど寝てくれます!

その後15:00のミルク後はグズグズするも前ほどはせず、ご機嫌が続き、そのまま20:30のお風呂→ミルク→21:00〜22:00には就寝となります。
夜も夜中の授乳は1回から2回程になり6時間から6時間半ほど寝ます😅
今もグズグズしてギャン泣きタイムはありますが
ここ3日くらいギャン泣きタイムが減りました🧐

たまたま息子の気分なのか、、リズムが整ってきているのか、、
今まで昼間は全く寝なかったのでママは助かっていますが心配になってきました😣笑

急に、お昼寝をしてくれるようになったよ!という
お子様を持つママ様はいらっしゃいますか??

コメント

sachira

2ヶ月頃は夜間は1回の授乳、3ヶ月からは9〜11時間位、夜はまとめて寝てくれる様になってました❣️

3ヶ月頃からは1日授乳5回、昼寝は午前中2時間、午後3時間になり、セルフねんねできる様になりました😄

新生児の頃が授乳とオムツ替えであっという間に一日過ぎていっていた気がします😂

おさるさんのお子さんも昼夜がしっかりしていて、リズムもでき始め、ママ思いの優しい子なのだと思います😊👌

  • おさる

    おさる

    お返事遅れて申し訳ありません😔

    すごいです😳😳
    夜、寝る前はミルク量は多くしたりはしていましたか??

    まだ2ヶ月だからか3時間半で起きてしまうこともあるので
    量を増やしてみようか考えています🧐

    そうですね😭授乳が終わったと思えばすぐに次のミルクの時間になってしまってり、、
    本当にあっという間でした😂

    お昼寝も全然しない子なので
    成長するにつれて、してくれるようになるといいのですが😖

    お優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月3日
  • sachira

    sachira


    2ヶ月の頃は完母で、その後混合にしました❣️
    自分が体調崩したり仕事始めたりする時の為に哺乳瓶で飲めるようにしときたくて、4ヶ月から練習しました😄👍
    結構手こずりました💦

    哺乳瓶で飲めるようになってからは寝る前はガッツリ飲んでもらい、ぐっすり眠ってくれるようになりました😃

    私が少し子供のいる生活に慣れてきたのが3か月頃で、子育てが楽しめるようになってきたのが半年頃です🌟

    私も早めから子供の生活リズムは意識して整えていました😃
    昼夜逆転せず夜泣きもなく一歳半までこれたのですが、私もおさるさんがされている様な朝の過ごし方をしていましたよ❣️

    もう少ししたら、夜間も長く寝てくれる様になると思うので、家事はそこそこに、休める時は横になって下さいね🌟

    • 5月3日
  • おさる

    おさる

    完母だったのですね🥺
    哺乳瓶拒否のお子様が結構いらっしゃるみたいで、、飲めるようになってよかったですね🥺❤️

    私も最近ようやく慣れてきて
    3ヶ月になるころにはもっと余裕がもてるようになっているといいなぁと思っています😣

    昼夜逆転もなし、夜泣きもなしなんて凄いです😭
    ウチの子も夜泣きがなければいいなぁと毎日思ってます😖笑

    ありがとうございます😭sachira様も頑張っていると思って私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
❤︎❤︎

うちの子も今2ヶ月です!
1ヶ月過ぎたあたりから
夜は10時間程寝ます。
夜中も一回も授乳はありません!

基本昼間も自分でグズグズして
自分でねます笑
夜も基本トントンでねます!

嬉しいけどたまに心配なりますよね笑
いつ夜泣きが始まるのかそわそわしてます!

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません😔

    すごいです🥺🥺
    ちなみにミルクの量はどれくらい飲まれていますか??
    また、寝る前最後のミルクの量は多くしたりはしてますでしょうか??😳

    お昼寝してくれて羨ましいです😖
    そうなんです、、笑笑
    お昼寝してくれたら嬉しいけど突然するようになると具合悪いのかな?とか思っちゃいます😢笑

    私も夜泣きと睡眠退行がいつやってくるのか毎日ドキドキしてます😖笑

    • 5月3日