※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
家族・旦那

家事はやってくれるけど育児はあんまりしてくれない夫ってどう思います…

家事はやってくれるけど育児はあんまりしてくれない夫ってどう思いますか?
私の夫は家事は結構やってくれます。休みの時はご飯も作ってくれ、お風呂掃除やゴミ出しなども普段からやってくれています。
ですが、育児に関してはオムツ替えはほぼしない(月1回程度)、お風呂は私が入れる(その後夫が入りそのまま掃除するため)、休みの日でも基本赤ちゃんを見るのは私(夫はDIYしたりゲームしてる)です。
買い物など行きたいところがあれば車出してくれるし、言えば何でもやってくれます。家事やってくれてありがたいんですが、育児をやってくれた方が精神的にも体力的にも私はありがたい…。わがままでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

して欲しいこと言ってもだめですか?どこを手出ししていいのかわからないのかもしれないですよ😓

• ぐでたま

ぐでたま

言えばやってくれますー!そうかもしれないですね💦
    オムツ替えるにも、替えていい?って聞いてくるくらいなので…

• 4月30日
ぱーな

我が儘ではないと思います🙋
ウチは家事も手伝ってもらってますが、育児もしてもらいってますよ💡
旦那曰く、『家事はお手伝いだけど、息子は俺の子だし、育児は手伝いじゃなくてするのが当然でしょ?』って言ってくれてます😊💓

アンミさんがしたいこと・家事もあるでしょうし、見ててもらわないと難しいこともありますよね💦
今後もし2人目とかなったら余計に1人じゃ難しいと思うので、旦那さんに子供の世話も出来るようになっててもらった方が良いと思います🙋

• ぐでたま

ぐでたま

素晴らしい旦那様✨ホントそうですよね!それをわかってない男性が多い気がします…

息子は離れるとすぐ泣いてしまうので見ててもらった方がいいんですよね💦
    そうなんです!2人目欲しい気持ちはありますが今の状態だととてもじゃないけど無理です(笑)

• 4月30日
早産児3人のmamaになったよ!

育児は女がするものって思ってる人って未だに多いですからね💦

お願いしていくしかないと思います。

こちらの感覚と旦那様とでズレてることもありますし、察しては男の人は苦手なところかと( ; _ ; )言えば伝わりそうな旦那様なのでお願いしていきましょ( ; _ ; )

• ぐでたま

ぐでたま

そうですね、女がする前提ですよね💦
    嫌がったりする訳ではないのでお願いしていこうと思います😊

• 4月30日
マイ

わがままだなんて、そんなことはありません。
お二人の子供です。
二人で育児をするのは当然です。
仕事して家事もして育児もして…は経験があるので大変だということはわかります。
自分の時間が欲しくなりますし。
それでも、少しでも子供とスキンシップをとる時間を作ることは必要だと思います。
言えばやってくれる旦那様なら、言ってみてはいかがでしょうか。
普段から家事とかしてもらって助かっているけど、二人で育児もしたい、子供とスキンシップをとってほしい、といった感じで。
責めるような言い方をしなければ大丈夫だと思います。
(私はそれで少し失敗しました…)
家族で楽しく、笑顔ですごせますように。

• ぐでたま

ぐでたま

お仕事頑張ってくれてますし、息抜きも自分の時間も大切ですよね☺️
    あくまで責める感じではなくお願いという感じで伝えてみようと思います!✨

• 4月30日
さあ

いい旦那さんだと思います。
うちの旦那はオムツ替えも、
お風呂も入れた事ありません。
家事もしません。
家に居たらYouTubeばっかりです。
本読んでって頼んでも
携帯でYouTube見ながら
本をペラペラするだけです。
言えばなんでもしてくれるなら
多分何をやればいいのか
指示待ちだと思います。
何でも頼んでいいと思います!

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます💦それだとママ大変ですね😢
    言ったらやってくれるのでどんどんお願いしてみようと思います!

• 4月30日
チム

そんなに料理や掃除もやってくれて優しいご主人でしたら育児をしないのではなく、やり方がよくわからないとか?
おむつ替えるタイミングとかいつ授乳又はミルクをするのかとか。

私はちょっと手伝って欲しいなーと思ったときに、オムツ替えてくれない?とか泣いてるけど手が離せなかったら、抱っこしてあげてー。とか頼んでたら慣れてきて、オムツパンパンだけど替える?とか聞いてくれるようになりました😃

そして歩けるようになるまでは育児にあんまり関わってなかったし、ほんとにかわいいと思ってる?という印象でしたが、歩けるようになって卒乳して私から長時間離れても大丈夫になってからは二人で遊びに行ったり楽しそうに遊び相手してくれるようになりました😆

• ぐでたま

ぐでたま

そうかもしれないですね💦
    確かに生まれてばかりの頃と比べると、成長して笑ったりするようになって子供と接してくれるようになりました☺️
    考えすぎずお願いしてみようと思います!
    2人で遊びに行ってくれるのいいですね✨楽しみです💓

• 4月30日
ひまわり

めっちゃ分かります😂
うちの旦那も掃除とか食器洗いとかそういうのはしてくれるけど、子どものことはお願いしないとしません💦
寝かしつけに至っては絶対しません😵子どもが寝るのに時間かかるとすぐ諦めて自分はスマホに晩酌にテレビです。
休みの日にお風呂には入れてくれますが、私がついていないと入れられません😩
わがままじゃないですよー😅

• ぐでたま

ぐでたま

育児についてはわからないからあまり積極的じゃないのかもしれないですね💦
    寝かしつけは頼まないとしないです〜私が寝かしつけしてるとゲームか晩酌です(笑)
    お子さんが大きくなったらお風呂も入れやすくなるかもしれないですね☺️

• 4月30日

男の人って言わないと
分からないと思います…
十分だと思いますね😭
まだ5ヶ月ですし、
育児は分かってなさそうですね。
これから教えてあげたり
成長していくうちに
してくれそうですね❣️

• ぐでたま

ぐでたま

そうですね😊どんどんお願いして慣れてもらうようにします!

• 4月30日
コブタ

ないものねだりでしょうね。
奥さんは働いてますか?働いてたらもう少し育児にも手出してもらうようにあれしてこれしてとお願いするかもですが、主婦なら私なら何も思いませんね!むしろ感謝です。
素晴らしい旦那さんだと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

まだ育休中でお休みしてます💦そうですね、仕事もして家事もしてくれることに感謝しなくてはならないですね☺️
    嬉しいです、ありがとうございます✨

• 4月30日
ママリ

うちも言わないと動きませんが、言えばやってくれるので、言うようにしました😊
旦那だって子育て初めてだし、妻は手を出そうと思ってても、旦那スルーで一人でなんでもやっちゃうし…で何やっていいのか分からなかったのかなぁと。
はじめは「察してよ」と思ってましたが、旦那も私もストレス溜まるだけでした😂
「気づかなくてイライラされるより、これやれって言われる方が嬉しい。気はきかないけど、話は聞くから」
と言われて、確かにと思いました💦

言われればやってくれるので、なんでも頼るようにしてます。
例えば食事後は「お皿洗うから歯磨きよろしく」とか「ごはんそろそろできるから、おむつ替えしといてー」とか、その場その場で今やって欲しいことをお願いしてます😊
慣れてこれば旦那も育児のペースをつかめて、勝手にやってくれることが増えましたよ💕
今では私よりも完璧に育児できます。笑

アンミさんの旦那さんは、話を聞いてくれそうなので、まずは伝えてみたらどうでしょうか?
個人的に「もっと育児参加して欲しい」と言うよりも、その都度「今抱っこしてて」「おむつお願い」と細かく伝える方がスキルアップ早いと思います✨

• ぐでたま

ぐでたま

確かに自分でやっちゃってたのでタイミングなど夫はわからないですよね💦
    言ったら嫌な顔せずやってくれるのでその場その場でお願いしてみる事にします!
    れいさんの旦那様みたく私よりも育児できちゃったりして(笑)
    日常的なことを伝えていくようにしたいと思います💓

• 4月30日