※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが左手の親指をしゃぶり続けています。おしゃぶりを試しましたが、吐き出してしまいます。指しゃぶりが心配です。

指しゃぶりがすごいです。大きくなって歯並びに影響でないか不安です。

生後2ヶ月くらいから、いろんな指をしゃぶっていましたが、現在生後4ヶ月では左手の親指をほぼ一日中吸ってます。

これはヤバイと最近おしゃぶりを与えましたが、ぺっと吐き出してしまいます。

指しゃぶり癖になりますかね。心配です。

コメント

mino㌰

4ヶ月ならオモチャを持てるようになってるので
オモチャを持たせたり遊びで気を紛らわせる
指しゃぶり防止のクリームが西松屋や赤ちゃん用品店に売っています
楽天市場などネットでも買えますし、手にはめる歯固めみたいに凹凸の付いた指しゃぶり防止グローブなどのアイテムもネットでも売ってますよ😊
指しゃぶりはその時の癖だったりするので、だいたいは3歳頃までにはいつの間にか終わっていたりします。

ちゃま

長男が指しゃぶりしていましたが、1歳くらいで勝手にやめました(笑)
歯並びにも問題はありません!
生後4ヶ月なのでまだ気にしなくても大丈夫かと😶

はじめてのままり🔰

恥ずかしながら私小学校4年生まで指しゃぶりしてました😅

特に歯並び悪いと思ったことないし周りからも歯並び悪いと言われたことないです!

綺麗ではないですが普通です!でもたまに指しゃぶりしてた割には綺麗だね!と言われることあります😂

あちゃん

私の子も指しゃぶりするのでおしゃぶり買おうかと思っていましたが、小児科の先生に聞いたら指しゃぶりを辞めさせるためにおしゃぶりは買わない方がいいとの事でした。
おしゃぶりは癖になりやすく大きくなったら口が塞がらなくなってしまうみたいです。
オモチャで遊んだりハイハイをしだすと違うことに手を使うようになるので自然と指しゃぶりはしなくなってくると言われたので今はそのまま様子見てます。

tea.a

まだ全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
おしゃぶりも適度にならそごで癖にもならないし、歯並びにも影響しませんし🤔
歯並び気になるならよく噛むことを気にした方が良いみたいです、歯科矯正の先生に言われました!
なのでまだまだ先のことかな-と🙌

いち

何才までやってたかわからないのですが、私自身指しゃぶりをやめられなかったみたいで、すごい出っ歯になりました😂
矯正して直しましたが、指しゃぶりしなければ無駄な出費も無かったのかなと思ってます😨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。まだ歯が生え始めてないので、神経質に手を払わず少し様子を見てみます。歯が生え出してから続けるようならば、グッズを買って対策しようと思います。ありがとうございます!!