※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、どう寝かせればいいかとアドバイスを求めています。他のママさんたちの寝かせ方や生活リズムも知りたいそうです。

こんばんは😃

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育ててます☺️

同じくらいの子を育ててるママさんたちに質問です。

夜の睡眠の時に、子どもをどーやって寝かせてますか?

うちの子どもは抱っこじゃないと寝なくって、寝たなって思って布団に置いても背中スイッチが発動し、ギャン泣きしてしまいます😅結局8時に寝かせても0時まで起きてしまう。ということも多々あります💦

いい寝かせ方などあれば是非とも教えて欲しいです✨!

あと、みなさんの生活リズムも知りたいです!1日の生活リズムを詳しく教えていただきたいです!!

よろしくお願いします🥺

コメント

夜はお風呂→スワドルアップ に着替え→授乳で寝かせてます。昼間1回でも布団で寝かせるようにしたら、背中スイッチおきにくくなりました💡

1日のリズムは
7時起床、
9時〜朝寝1h、
12時〜昼寝2h、
17時〜夕寝1h、
19時入浴、20時就寝です🌃

ことすずまま

下の子は早いと言われるかも
しれませんが、生後1ヶ月すぎ
ぐらいにネントレして夜は
寝かしつけなしです😊

朝は8時までに起床
9時半ごろにミルク
10時半頃に上の子散歩ついでに抱っこ紐で寝せます
12時半にまたミルクあげて
寝室にスワドル着せて寝せます
それで上の子も一緒にお昼寝します
4時ぐらいに起きてまたミルク
最後は7時頃にお風呂に入れて上がったらすぐミルク飲ませて寝室へ行き、ぐずるときもありますが大体8時までには寝ます☺️

上の子はラッコ抱きで寝かしつけてて、そうしたら添い寝でも寝るようになったんですが、私が隣にいないと寝れなくなってしまいました😭💦
立って抱っこはしんどかったのでミルク飲ませて眠くなったところですかさずラッコ抱きして30分ぐらいしたら真横に置くっていうのを5ヶ月ぐらいまでしてました!

はじめてのママリ🔰

生活リズムは、
8〜9時 起床
11時 朝寝3〜40分
14時 昼寝1時間
17時 夕寝3〜40分
19〜20時 お風呂
20〜21時 就寝

完母ですが寝る前のみミルク、そのまま抱っこユラユラで寝かし付けです😊
うちの子も基本抱っこじゃないと寝ませんが、眠くてグズグズじゃなく寝る前のミルクのんでもまだご機嫌な時に寝室連れて行って横で添い寝してるとそのまま寝ちゃうことがたまにあります😂かなり稀です💦
お布団に置くとき、頭から先におろして、背中下ろしながら手を抜いて最後にお尻の下の手を抜きます!
この方法にしてから、かなり成功率上がりました😊

Tiara

5ヶ月になったばかりですが👶
うちは一人でごそごそしながら
寝てくれる時もあれば、同じく抱っこで
寝かしつけても布団に置いたら
目覚めてギャン泣きもあります😂
その日によって違うので合わせてます😳
ちなみに上の子の時は8ヶ月くらいまで
ずっと抱っこで寝かしつけてました😂
うちはだいたい8~9時頃起きて着替え.授乳🤱
3時間おきの授乳で授乳後30分~1時間は
寝てくれます☺天気が良ければ上の子が居るので
お散歩に行ってます☺18時前後にお風呂で
21時頃に寝かしつけてます☺それでも
寝ない時はまた授乳して寝かしつけます🐨

とちおとめ

新生児の頃からネントレし、夜はお風呂→授乳→ベットのルーティンで自分で寝てくれます。
ぐずる時もありますが、しばらく抱っこして落ち着いたらベットに寝かせると自分で寝ます。(上が体力有り余ってねないので、その寝かしつけしてる最中に勝手に寝てます。)

朝は6〜7時に起床(お腹が空いて起きます。)
9〜10時くらいに朝寝1h、昼頃に昼寝2h、16〜18時くらいの間に、夕寝1hです。
18:30〜19:00にお風呂、
19:30〜20:00就寝
上がお昼寝しなくて、騒がしいので若干の前後があります💦

美咲

リズム
5時半〜6時 起床→授乳
7時半〜8時 朝寝2h
12時前後 昼寝1h
15時〜17時 夕寝30分〜1h
17〜18時 お風呂→授乳
20時台 就寝
完母で授乳はほぼ3h間隔

今まで21時頃の就寝を、ここ一週間前から20時半までに就寝時間を早めてます☺️

うちの場合、完母なので添い乳に慣れちゃったのか、まず、パパでは絶対寝ません😱何故か泣き始めちゃいます😱

暗い寝室行って最後の授乳をし、そのまま寝たら、頭からゆっくり下ろして背中→お尻と下ろし、お尻の手はすぐ離さずクネクネが落ち着くまで待ってゆっくり外します☺️これやるよーになって背中スイッチ減りました!

でもスイッチで起きても泣かないなら横で寝たフリして様子見みます☺️そしたら勝手に寝てくれる〜♡
泣いちゃったら、添い乳しちゃいます🙄💦横向きにさせて抱くように片尻に手を置いてポンポンしてたらすぐ寝ます☺️

添い乳やめたいけど、今のところこれがお互い楽になっちゃって💦