※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

義父母に預けるか保育園を利用するか悩んでいます。どちらが良いか…皆さんはどうしますか?

保育園の登園自粛について。

先程、保育園から連絡があり住んでる地域独自の緊急事態宣言?が発令された為どうしても預け先が無い場合のみ登園が認められる事になりました。
私は今地方百貨店で販売の仕事をしていて本来ならば今日から仕事復帰の予定でしたが、慣らし保育始まってからすぐに娘が体調を崩しほとんど通えてない状態で丸一日預けるのは不安だったので、職場に無理を言って今週いっぱいまで休みを伸ばして貰いました。(育休は明けています。シフト制なので週の休みと有休を使って休みにしてもらいました。)自粛要請が出ているのにも関わらず、勤務先の百貨店が臨時休業をしてくれないので来週から出勤しなければいけません。
旦那の職場も接触者を減らす目的で、1日置きに自宅待機になりました。(あくまでも自宅待機なので何かあれば出勤する事もあります。)
旦那が自宅待機の時には旦那にお願いするとしても私も旦那も仕事の日は保育園預けようかと考えています。
ただ、私達の場合は義父母が近くに住んでいるので、2人とも仕事の時には義父母に預けるという選択も出来ます。(義父母との関係は良好な方だと思います。娘も泣いたりしないので自分だけで病院に行く時などに預ける時もあります。)しかし、保育園が登園自粛をする事態になっているのに義父母に預けるのはアリなのでしょうか…預け先が保育園の先生達から義父母に変わるだけなので、アリなのだとは思いますが義父母には持病があるのでもしもの場合も考えなければいけません。
どうしたらいいのか…落ち着いて考えてるつもりではいますが考えが整理できずにパニックになってます💦

義父母に預けられるのなら保育園は利用しない方がいいのでしょうか…

皆さんならどうしますか…?
ご意見お願い致します🙇‍♀️

コメント

ふちゃ

とりあえずは園に預けられる環境で、義父母に預けるのにも不安があるのなら保育園に預ける方が安心かなと思います……。
きっと登園児少ないけどお友達にも会えるし、そこで人が少ないことによってはやく慣れていくことも出来るでしょうし🤔

うちの息子のところも父母以外の保護者も在宅しない場合のみ預かり可能、ということになり、義母同居(義母教員のため休み、在宅)なので園に預けられません。
通勤時間含め6時間ちょっと、義母に見ててもらうのはいろいろと心配(大人が食べてるおやつを食べる〜?とか言ってあげようとするタイプで何されるかわからない)なので、給料減るのはしんどいですが仕事を休んでます😔

何はともあれ、早く収束して欲しいですね😢

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます‼️

やっぱりそうですよね…💦
    義父母が持病持っているので心配なのもありますが…本心を言えば義父母に任せるのが不安なんです…😅
    義父母の年齢の事もありますが、義母が娘を甘やかしてしまうところがあるので嫌なんです💦
    こちらが預かって欲しいと言えば二つ返事でOKだと思うのですが…義母に必要以上に懐かれてもいやですし😅こんなヤキモキしながら仕事するのもごめんなので私も旦那も仕事の時には保育園に預けようかと思います。

同じような状況の方にコメント頂けて不謹慎かもしれませんが少し安心しました‼️助かりました😊✨

同居されててそれだけでもかなり尊敬なのに…収入よりもお子様の事を第一に考えてらして本当にすごいです‼︎

早く収束して、早く日常生活が元通りになる事を祈るばかりです…😭

• 4月21日