※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

6カ月の娘が夜中に何度も泣いて起きる。昼寝は良くなり、夜は遅くまで眠れず生活リズムが乱れている。授乳や後追いで機嫌が悪く、抱っこが必要。同じ悩みを持つ方の話を聞きたい。

就寝時間について🌙
ちょっと前にもこちらで似たようなこと投稿しましたが、
質問させてください。心配性のため長いです。笑

6カ月になったばかりの娘がいます。
5カ月になったその日から、
夜寝る時間が不規則というか遅くなり、
夜中も2.3回ほど泣いて起きるようになりました。

3カ月なるちょっと前から5カ月の間は
夜は8時〜遅くても10時台には寝ついて
朝の7時〜8時に起きていました。
基本的に朝までぐっすりでした。
この頃昼寝はうまくできませんでしたが
夜の寝てくれてる時間が長かったため
無理に寝かせなくてもいいやーどうせ昼寝ないし、、
ってな気持ちで過ごしてましたが、
最近は昼間はけっこう寝てくれる。
朝寝1時間 昼寝2時間 夕寝たまに30分程度
もちろん30分未満で起きることも全然あります。
大体平均的にこれだけ寝てくれます。
私も昼間は一緒に横になって身体は休ませてもらってますが
本当は夜にしっかり寝て欲しい‥😂
夜、以前と同じ時間から寝かしつけても30分くらいで起きてしまって
ちゃんとした深い眠りに入るのは夜の10時後半〜ひどいと12時過ぎちゃいます😞
生活リズムガタガタです‥
同じ月齢の他の方の生活リズムみると夜の7時に就寝とかあって、すごい!と思ってしまい、しかも朝も6時7時とかに起きてるのをみると規則正しくて、なんでうちの子だけ‥となってしまいます💦
個人差だから比べても仕方ないんでしょうが‥😞
完母のため、毎日同じ時間に授乳とかも、夜中起きておっぱいしてたらその通りに行かないですし‥笑
大体授乳間隔、3時間〜4時間は空いてきましたが
日中も機嫌良く1人遊びする時間が全然ないです。
後追いが始まったようで、おもちゃに気を取られてその隙にトイレ‥っていなくなろうとすると、秒で気づいてギャン泣きします。
私の膝の上が定位置です。ほぼ抱っこ。家事はおんぶって感じでくっついてます😅今だけだからいっぱい抱っこもしてあげた方がいいって言われると確かにそう思うけど、やっぱ体力的にキツいし‥
同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいなと思います。
なんで育児って次から次へと悩みが出てくるんだろう🤣

コメント

ママリ

娘も同じように夜何度もモゾモゾから泣いて起きます💦寝付きも悪くなりました😭
同じく完母なので、欲しがったら飲ませてますが、朝方に欲しがると離乳食の時間がズレ出しまうのが悩み中です。
後追いも酷くて、同じように膝の上か抱っこが基本で腱鞘炎になりそうです😣
先輩ママには、過ぎたら今だけの可愛い時期なんだよ〜と言われるので心の余裕がある時は存分にくっついてイチャイチャしてます😊

• nani

nani

同じような方がいて、私だけではないんだ!と安心しました♡
    朝の離乳食の時間ズレちゃいますよね💦
    重いし。笑
    どこもかしこも力任せにちぎったり、握ったりするのでそれも痛くて泣
    朝から晩までトイレまで一緒に行ってるので正直離れたいと思うことも多少ありますが、今しかないってなると楽しみながらくっついていたいです‥思考かえて私もイチャイチャしようと思います🥰
    ありがとうございました😊!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

トイレまで一緒なの辛いですよねー💦先日お腹をくだした時は外で泣いて待っててもらったのですがゆっくり出来ず、、、頑張って寝かしつけして篭もりました😭
    旦那がいる時は極力離れて娘のことはしないようにしたら、1人の時間が取れて心の余裕を作ってます!

• 4月20日
  • nani

nani

賃貸なので泣かせ続けるのもなーと思うとトイレまで連れてっちゃいます😂やっぱ体力ついてきてるだけ、泣き声が大きくなってきてて💦笑
    旦那さん協力的で羨ましいです😌✨
    もうちょっと月齢上がってきたら旦那に1時間でも預かってもらって、1人でどっか行きたいな〜🤣なんて考えてます笑

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

泣き声大きくなりましたよね!何か嫌な時は文句言ってるような喃語話してます😂
    私が余裕なくしてイライラしてる姿を見たので娘を守るために協力せざるを得ないんです😅
    今の楽しみは、旦那の休みの日に娘を預けて、1人でスーパーに行って自由に買い物することです😊コロナさえなければ1人カフェしたいのですが…😓

• 4月20日
  • nani

nani

文句言います!あれ可愛いですよね🤣なんて言ってるんだろ‥
    うちは睡眠不足すぎると機嫌悪くなり八つ当たりして自己嫌悪で泣きます(ホルモンバランスのせいと言い張ってますが笑)でも娘を1人でみさせるにはまだ旦那も慣れてないので‥スーパー1人で行ってみたいな〜🤣コロナ早く終息してほしいですね😔

• 4月20日