特に毒親とかってわけでもなく実家と縁を切ったまたは疎遠にしている方…
特に毒親とかってわけでもなく実家と縁を切ったまたは疎遠にしている方はどんな理由ですか?
最近、母が兄家族と同居をして帰省をすると私が幼少期に
生まれ育った家ではなく兄の家(といっても母が建てた母名義の家)に滞在するようになりました。
兄夫婦には4歳の娘がいます。
同居するまでの過程などは省略しますが、家を母が建てる際にいずれは同居すること、和室は私が帰省する時の為に空けることを条件に兄家族は1円も払っていません。
現在、実家は飛行機を使ってもドアtoドアで半日はかかる距離なので帰省するなら宿泊は必須です。
シルバーウィークに母が同居してから初めて帰省したのですが、兄家族と私家族の育児・衛生観念・生活リズムなど全てが真逆すぎるし何より和室は姪っ子の衣装棚や鉄棒などが置いてあり、まるで物置で寝ている気分になりました。
しかもその鉄棒は知り合いの大工さんの手作りらしく角が危険な状態で上の子の寝相が悪いのもあって何度かヒヤヒヤする場面がありましたし、遊んでいて角に目の横をぶつけアザにもなりました。
姪っ子の衣装棚があるので姪っ子が着替えるタイミングで下の子がまだ寝ていても入って来て起こされたりもあったので、母にそのことを伝えて今度からは宿泊はホテルとか取ろうかなと言うと「それくらいのことで大袈裟な…😮💨」という反応でどちらかというと兄側の味方でした。
実際うちの子が怪我して睡眠を邪魔されているし、ここまで色々なことが真逆だと私たちが兄家族に思うことがあるように、兄家族も私たちに思うことはあるだろうしお互いのためにも良い距離間でと思っての提案でしたが「それくらいのこと」と言われたのが私の中でかなり引っかかっています。
父が亡くなり母だけなので孫を見せてあげたい気持ちで出来るだけ帰省をしていましたが、帰省の度にこんなにストレスになるならしんどいので疎遠にしたいと思いつつ毒親ってわけでもなく疎遠にする自分も変なのかなと思っています。
- なー(生後2ヶ月, 5歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
親戚みんなに会う機会だったり地元の友達がたくさんいるわけでないなら、お母さんに来てもらったらいいと思います😊
赤ちゃん連れて大移動するよりよっぽど簡単ですし。
息子さんあたりから、ばぁばに来てほしいな〜って誘ってもらうとか⭐️
お部屋のことは悔しいかもしれないけど💦
疎遠にするにしても、やっぱり移動が大変だった😭もうちょっと大きくなったらにするね〜くらいでしれっと帰らなければokです。
コメント