※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

1日の飲む量が減ってきて悩んでいます。160mlでは足りず、ギャン泣きします。その時はもう少し与えるべきでしょうか?無視するべきでしょうか?それとも一回の量を増やすべきでしょうか?

もともとかなり飲む方でしたが。。。
ほぼ完ミです。
もともとかなり飲む方で1ヶ月前から毎日1000ml飲んでました。超えることもあります。多くて1200弱。
3時間おきどころが、2時間半でお腹が空き、2ヶ月前までは140mlを7回〜8回くらい飲んでました。
おしっこもうんちもしっかり出てましたし、1ヶ月検診、2ヶ月検診ともに医者からの飲み過ぎの注意を受けず、成長曲線もほぼ真ん中で順調です。医者にも飲み過ぎの心配の話をしましたが、問題ないと言われました。毎日1300以上いかなければいいとのことで。

ただ最近、1日の飲む量が減ってきました。
お喋りが楽しくて、また、1人遊び、おもちゃを使った遊びが楽しくて、4時間〜5時間くらい空きます。
その影響もあって、今は1回あたり160mlで、1日900弱になりました。
が、今までたくさん飲んでいたので、160mlを飲んだあと、もっと欲しいとギャン泣きします。
そういう時は、ギャン泣きしたらもう少しあげますか?
それとも無視やおしゃぶりを与えますか?
それとも一回の量を170mlとかにしますか?

コメント

ママリ

飲みムラが始まったみたいですね!
うちの子も飲む方でしたが心配するくらい減りました💦
夏場なのでなおさら心配で心配で😣
便秘気味にもなりました💦💦
りかさんのお子さんは今時間が空くことが増えたみたいなので量増やしても問題ないと思いますよ😊

  • りか

    りか

    コメントありがとうございます!
    飲みムラというのがあるんですね💡
    そうなんです!便秘気味です💦
    少し増やしてみようと思います🥰

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そのうち遊び飲みとか始まりますよ😊
    いらないと思いきやまた作ったり😵
    増やしてあげてみてください🍼🌟

    • 4月18日
  • りか

    りか

    そうなんですか💥?
    でも、今しかないし、そういう時期も楽しみたいと思います🥰

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶また洗わなきゃ〜ってかなりの回数洗ってました😅
    今だけなので楽しんでください🥰
    黄昏泣きもすごくて辛かったですが、今では良い思い出です🥺✨

    • 4月18日
  • りか

    りか

    そうなんですね!笑
    哺乳瓶たくさんゲットしました!笑
    準備オッケーですね、笑
    最近は黄昏泣きです💡
    私は笑ってます💥笑

    • 4月18日
おさしみ

参考になればいいんですが…。
息子が2ヶ月のときのです。完ミです。

160ml〜170mlを3〜4時間ごとにあげていますね。一日880mlです。
多分遊んでいても4時間以内には必ずミルクをあげていました。

120mlと40ml、140mlと30mlに分かれているのは、哺乳瓶がMAX120mlとMAX140mlのを持っていたので💦

  • りか

    りか

    コメントありがとうございます!
    遊んでいるところを中断して、という感じですか???

    • 4月18日
  • おさしみ

    おさしみ

    ミルク大好きな子やったので、作ったミルクを目の前に出すと、すぐ気づいて『ミルク〜⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ ジタバタ』ってなってました(笑)

    私の息子は2ヶ月で160〜170ml。

    月齢上がるたびに20mlずつ増やしていきました!

    6ヶ月に入ったときが240mlを一日4回です。
    離乳食も始めたので、逆に量が減ってきましたね。
    毎食後に100mlくらい。

    • 4月18日
  • りか

    りか

    いつ頃からミルクの哺乳瓶を認識するんですかね?笑
    なんとなく、ミルクの哺乳瓶の存在に気付いているような感じもします💡

    • 4月18日
  • おさしみ

    おさしみ

    私のところは、3ヶ月から一人で持って飲んでいましたよ😄
    手があくのでめちゃくちゃ助かってました✨

    • 4月18日
  • りか

    りか

    そうなんですね🥰
    とても可愛らしいですね🥰
    楽しみです🥰

    • 4月18日