※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の母の心情についてです。まぁまぁ忙しく仕事をしていること…

トイトレ中の母の心情についてです。

まぁまぁ忙しく仕事をしていることもあり、子育てに関しては頑張れるところや頑張りたいところは頑張るけど、無理してイライラを子供にぶつけるくらいなら保育園などに頼らせてもらおうと思っています。

その1つがトイトレです。

保育園で積極的にトイトレをしていただいているので、自宅では息子に「オムツにする?お兄さんパンツにする?」と聞いて、希望を優先していますし、寝る時やお出掛け時は完全にオムツです。
保育園ではもうほとんど漏らすことなくトイレでできていますが、自宅で甘やかしてしまっているせいで、なかなかオムツ卒業ができませんが、私としては特に焦っていませんでした。

でも、気付いたら同じクラスのほとんどの子がオムツ卒業していて、児童センターでも皆がトイレに行くなか息子だけオムツ交換の部屋へ…。
ふと客観視すると成長した息子のオムツ姿にちょっと違和感を感じてきました😅
かといってすごく悩んだり焦ったりしているわけではないのですが、昨日保育園から帰ってきて(パンツで帰ってきます)、なかなかお風呂に入らないで遊んでいると、ジャーっとカーペットにおしっこが…😲

イライラをぶつけたくないからトイトレを積極的にやっていなかったのに、これからカーペットを洗濯しなきゃいけない、早くお風呂に入らないからもう!みたいなことを息子に言ってしまい、落ち込ませてしまいました。反省です😔

余計に自信なくしちゃいますよね💦
トイトレ中、今!?ここで!?っていうお漏らしを体験すること多いと思いますが、みなさん心穏やかにできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今?!ここで?!さっきママトイレは?って聞いたよね?!?!ということが、ポロポロありますが、なるべくトイレに関しては怒らないようにしてます。。
さっき聞いたよね?!と言ってしまうこともありますが、萎縮してトイレ言わなくなっちゃったら..とおもい、優しく声かけてます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    やっぱりトイレに関しては怒っちゃいけないって思いますよね。
    私も昨日は遂に言ってしまいましたが、怒らないように怒らないようにと気持ちをおさえて言いましたが、それでも息子は悲しそうな顔をしていたので、いけない!と思い「怒ってないよ、でもおしっこしたくなったらトイレにいこうね。」って補足しました😅

    • 26分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ってないよ、うちも使います🤣
    はあ😩と思いつつも、おしっこトイレでしないとプリンセスのズボンが濡れちゃうだよ‼️とかいってます。
    どこのご家庭も一緒ですね✨

    • 20分前
🌻

3人とも家でトイトレなんてしてないです笑
オムツ外れるまでずっと家の中でもオムツ生活です笑
自然とトイレって自分で言って気付いたらオムツ変えることもなくオムツ卒業してます笑
今三人目はまだオムツにする時もありますが無理にトイトレして子供のストレスになる方が嫌なのでトイトレはこども園だけでお願いしてます🤣