※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、ストレスが溜まっています。トイレに座らせるのが難しく、オシッコやうんちを我慢してしまいます。成功事例やストレス発散方法を教えてほしいです。

3歳になったばかりの息子のトイトレをしているのですが全く進みません。。。
もうストレスで爆発しそうなので書き出して発散させてください。
まず最初取り付けタイプの便座を買いトイトレをしたのですが息子は怖がりかつ臆病なのでオシッコ、うんちをしたいのに自分からしたいとも言わずいつも垂れ流し状態。。トイトレパンツを履かせても漏らしてしまい、最近何も履かせずにトイトレを始めました。そしたらパンツを履いてる時とは違い漏らしたくないのか走り回って我慢をするようになりました。無理やりトイレに連れて行き便座に座らせるのですが力が強く降りようとします。。
これがまた私1人の力では支えきれず旦那と2人がかりで押さえつけてやっと座らせることができ一度だけオシッコをしてくれましたがしてる最中はずっと泣きっぱなしで最悪でした。。
次はオマルを買ってトイトレをしてみようとやってみたのですが最初は乗ってくれたもののその後は乗ってくれず…またイヤイヤの繰り返し…オシッコの我慢の限界がきたのか無理やり乗せてまたギャン泣きしながらオシッコはしてくれましたが一度きりであとは💩もオシッコも我慢してしまい、お風呂の時にしたり夜はおむつなのでその時にするなどトイレに行きなくないからと凄い執念で我慢をします…
もうどうしたらいいのか…
オシッコできた時はオーバーリアクションで褒めて抱きしめたりプーさんのぬいぐるみで興味を引いたりしているのですが全然ダメです…
ネットでトイレできたらシールを一枚ずつ貼るとかありますが息子は好きなキャラクターも居ないし、意志の疎通もあまりできない「言葉が遅い」のであまり効果がありません。。

同じような方がいたらどうやってトイトレを成功させたのか教えていただきたいです。。
またストレス発散方法教えてください。。

コメント

hiro

一旦、お休みしてみてはどうですか?

またお子さんがトイレ行きたくなるようになるまでは💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり一旦お休みがいいですかね…
    2歳半からはじめて1ヶ月やったのですが全然ダメだったので一回お休みしての今なのでまだ再開が早かったかもしれないですね😖息子と自分のためにも今一旦やめてまた少しせたら再開してみようと思います😫💦

• 4月15日
  • hiro

hiro

私も緩くですが、上の子トイトレしてますか、おしっこでない時とうんち出ない時は速攻で嫌がります😅

出る時は機嫌良くハイタッチしてくれてます😌

• 4月15日
はゆう

うちもあと一歩ですがなかなか完全には外れません💦

まずトイレって楽しいところだっていうのを認識させてあげるのが1番なんじゃないかなって思います。
トイトレの絵本とか沢山あるので読んであげたり、ぬいぐるみでトイレごっことかさせていいイメージ、楽しいイメージを植え付ける段階なのかなって。

無理やり力づくでやってしまうとやっぱり息子さんもトラウマになりかねないので、少しでも興味持ってからでいいんじゃないですかね??
焦らなくても20歳でオムツの人なんてそうそういないから絶対外れます。大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️うちの旦那も3年生までおもらししてたそうです🤦🏻‍♀笑

一旦やめといて、なんとなく気が向いた時におまるをいつでも座れる場所に置いといて、絶対出そうなタイミング(朝起きた時、お風呂前)とかにちょっと座ってもらう。嫌ならそれでOK🙆‍♀️

あと、パンツですが、こんな感じの濡れたら柄が出るものを使って、○○が濡れちゃて悲しいんだって……って伝えるのも有効らしいです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)
怒るよりも、悲しい!って言った方が効果的だって教えてもらいました!

でも第一に、ままりさんもお子さんも楽しんでトイトレ出来るのが1番だと思うのでゆっくり進めればいいと思いますよ👍💗

• はゆう

はゆう

パンツの画像載せ忘れました💦

• 4月15日
  • ままり

ままり

今、息子自身トイレが楽しいところって思ってないと思います💦トラウマになってしまったら逆効果ですよね😖
    20歳までオムツの人確かに居ないですね😁
    旦那さんの3年生までおもらし…すみません少し笑ってしまいました🤣笑

オマルをリビングに置いて興味を持って自分から乗り出すのを少し待ってみようと思います🎶
    アンパンマンのパンツもいいですね!ご丁寧に画像までありがとうございます🙇
    徐々にトイレへの興味を示すように色々仕掛けてみようと思います!

おかげでとても気が楽になりました✨ありがとございます💕🤗

• 4月15日
  • はゆう

はゆう

グッドアンサー、びっくりです😂ありがとうございます♡

後処理大変だし洗濯物増えるけど、濡らして失敗してるほうが、オムツ減らなくて節約できる♡くらいに思えてくるとめっちゃ楽になりますよ!

私的に、おまるをリビングに置いてしまったらトイレもリビングでしていいのかな?て思われそうで💦
    あくまでおまるはトイレをするためのものだから、トイレのドア開けっぱなしでトイレにおまるを置いた方がいいのかな?って思いました( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)考え方もそれぞれなので息子さんに合わせたやり方見つけてください🙌🏻

• 4月15日
  • ままり

ままり

こちらこそ貴重なアドバイスありがとうございます😊✨

オムツ代考えたら後処理とりますよね😅
    ましてや下の子もオムツ使ってるんで出費が😱笑💦

オマルの位置はリビングから徐々にトイレへ移動させようかなーと思ってます😁
    リビング出たらすぐトイレなので^_^

試行錯誤しながらトイトレしていこうと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 4月15日
  • はゆう

はゆう

ダブルでオムツ代って本当、馬鹿にならないですよね💦
    私も下が産まれるまでには卒業させたかったけど、やっぱり夜はまだオムツです😂

徐々に移動させるのめっちゃ賢いですね!!いいと思います♡

2人育児で本当に大変な中ままりさん、頑張ってると思います♡
    あまり思い詰めないで、何かあったらまたここで吐き出せばいいですからね!1人じゃないです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 4月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😂
    しうさんも2人目産まれたらまたまた今以上に子育て大変になると思いますが頑張ってください😊‼︎

• 4月16日
mako

うちもちょっと感じは違いますが上の子のトイトレ進んでいません。
神経質で布パンツやトレパンも嫌がるのでオムツのままです。
キャラクターのパンツを見せて、トイレでできるようになったら履こうねーとは話しています。でも一応以前3層のトレパン履いたことがありましたが、普通にトレパンにウンチするだけでした💧
ただ、娘の場合はおしっこもウンチもトイレでしかも補助便座もなくできるし、言葉の理解も早いです。でも面倒なのかやろうとしないです。言葉もよく出ています。
なので、気が向けばやると思うので、無理にやらせようとしてもつい怒ってしまったり喧嘩になったりしてトイレが嫌なものになるので、私は声をかけつつも「行かない」と言われたらほっといています。

• ままり

ままり

布パンもトレパンも洗うのが面倒になり裸で居させたのですがあまり効果がなく…💦
    言葉を理解しててトイレで出来るのにもかかわらずしてくれないのもストレス溜まりますね…😫💦
    うちもトイレ行く?と聞いても「嫌だ」と言われほっといたら床にオシッコの水溜りができていて怒鳴りたい気持ちを抑えつつひたすら床拭いてます…

• 4月15日
  • mako

mako

やらせようとするとストレス溜まりますが、やらせようともしていないのでストレスは溜まりません😁
    オムツに戻すのはダメなんですか?💦

• 4月15日
  • ままり

ままり

夜寝る時はオムツにしてますが日中は暖かい時は下半身裸で寒い時はトレーニングパンツで過ごしてます😅オムツに戻すとまた頭がリセットしちゃいそうで怖いんです😫💦

• 4月15日
  • mako

mako

でも何も履かせていないならトイレでしてもらうしかないですよね?
    無理やり連れて行かれて自分の2倍くらいある大人二人に力づくで押さえつけられる場所なんて、大人の私でも絶対行きたくない場所になると思います😭
    なので、むしろ一度リセットして忘れてもらって、せめて自分から言えるくらい言葉や気持ちが発達するまではオムツでさせてあげる方がいい気がします💡

• 4月15日
  • ままり

ままり

そうですね😖
    トラウマになる前に一度リセットするのも考えてみようと思います💦
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 4月16日
かもあ

まだ早いのかなと思いました。一旦お休みしてもいいと思います。焦らなくても大丈夫ですよ😀

• ままり

ままり

ゆずりこさんの焦らなくて大丈夫の言葉、とても心に染みました…😫
    一旦お休みしてみようと思います✨

• 4月15日
  • かもあ

かもあ

うちの上の子はオムツとれたの4歳でしたよ。トイトレは全くせず、本人がやるのを待ってました。
    焦らなくてもいつかとれますよ😀

• 4月15日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    今年幼稚園に通わせる予定で年少前なんでいいんですけど年少入る頃にはパンツでって園に言われてて…ちょっと焦ってしまったかもしれません…💦💦
    もう少し息子のペースに合わせてみます😖

• 4月15日
ゆみ1103

トイレ→怖いって思っている感じがします。息子も言葉が遅くなかなか意志疎通が難しかったですが、我が家は、親のトイレに一緒に連れて行き、抱っこして、おしっこするとお腹がすっきり~とか、やって見せてトイレですると気持ち良いんだ!!と思えるようにしました。うちもシールやオモチャではつれなかったので、ひたすら誉めてハイタッチとか息子の喜ぶことをやりました。時間はかかりましたが、今は夜のオムツを外して様子見ている所です。焦らずにと言っても焦ってしまう気持ち、良く分かります。まずは息子さんの気持ちを大切に!!

• ままり

ままり

同じような方が居て安心しました。。ひたすら誉める、ハイタッチ。私も全く同じことをやっているので今オムツ外しに挑戦されているならいつかはオムツは外れる。そう気長に待ちつつ挑戦していこうと思います🎶息子のペースもありますもんね😊

• 4月15日
りんご

おやすみした方がいいのかなぁと思います。おまるはリビングにでも置いておいて。まずはおしっこが出るでないにしても座れたらOKなのかなぁと思いま。

• ままり

ままり

一旦お休みしてリビングにオマルを置いてみる事にします😊

• 4月15日