※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が保育園に行きたくないと言う。保育園で成長している様子が見られるが、帰りたがる。どう対応すればいいか悩んでいる。

4月から保育園スタートした2歳2ヶ月の息子が切ない顔で保育園行きたくないと言います。どうやって返答、対応してあげたらいいか悩みます。

職種的にコロナで休めない責任ある正社員の仕事で育休延長もこれ以上難しく職場も困っていたこと、地域ではまだ感染者がほぼいないこと(最近1名出た)、息子自身に言葉の遅れや社会性の未熟さがあってコロナ騒動の前に保健師や心理士や小児科医から「保育園に入れてみたほうがいい」「集団生活で伸びそうなタイプだから保育園に入れたら変わりそう」と言われてきたことなどから、復帰して入園させる決断をしました。

実際、慣らし保育に通い始めて数回ですが、言葉がすごく上達してきています。発音もよくなり、こんな単語知ってたの?みたいな言葉もどんどん発生します。助詞も入るようになり、片言から文章になりはじめて、少し複雑な会話もできるようになり、成長を感じます。
主担任の先生も息子の言葉について分かってくださってメインで貼り付いてよく様子を見てくださっています。
連絡帳によると、同じクラスのお友達同士の会話をじっと聞いていたり、先生とお散歩しながら会話したり、家庭保育ではできない経験をしているようです。

きっと息子にとって保育園はプラスのはずと信じていますが、息子自身は保育園にプラスのことをなかなか言ってくれません。
保育園、いかない。
保育園、開いてない、いい。ママと児童館いく。(コロナで児童館が閉館になっており、本人が行きたがったとき児童館は開いてないよと話してから、保育園も開いてない方がいいというニュアンスのことを言います)
おうち帰る。
(保育園には息子の好きなブロックやオモチャがたくさんあるよ?と話したら)ママとブロックする。保育園いや。

こんな感じで、保育園にプラスイメージを持てていないようです。イヤイヤ期で、嫌なことがあるとイヤー!ギャーン!と喚くのに、保育園のことになるとグッと泣くのを堪えてるような感じでポツポツ言うのでとても切ない気持ちになります。
朝も、行かない!とグズるのではなく、抱っこ、抱っこ。と甘えてきて、抱っこすると「ママとおうちいる、保育園開いてない」みたいに顔を埋めてきて泣けてきます。 
こういうときどうやって返答するといいのか…そんなことないよ楽しいよ、〇〇も〇〇もあるよ?みたいに楽しいことを強調するほうがいいのか、そうだよね行きたくないよねみたいに気持ちに寄り添うほうがいいのか…

保育園に行く理由は、ママとパパもお仕事をがんばっていると話しています。本人も行かないといけないことは理解している感じがします。
送っていくと途中はママママとべったり、別れ際にギャン泣きです。日中は割と遊べてるみたいですが、ふとした拍子にママ…とドアの方に行ったりするみたいです。

仕事のシフト上、毎日は預けず数日起きに週3〜4くらいで預けているため、1日行ったら1〜3日休みになる感じで、なかなか慣れられないのかもしれません。保育園の方針で慣らし保育でも保護者が休みの日は家庭保育となっているしコロナのこともあるので納得済みですが、息子にとってはなかなか慣れにくい状況かもしれません。

コメント

ゆき

お話読ませてもらっていると、保育園に行きたくない!というよりはママと離れたくない!って気持ちが大きいのかな?と思います。
まだ、保育園の楽しさ<ママといたいなんだろうなと。
ママは離れたいの?と不安になってる可能性も少しあるかなと。

なので、私ならですが保育園の楽しさを伝えてあげるよりも「大好きだよ」と抱きしめて
終わったら「今日も頑張ったね、ありがとう。とっても会いたかったよ❤」と伝えます。

私も週3で預け始めましたが、他の子より保育園に慣れるのは遅かったです。
また、1歳半と5ヶ月で預けたのではじめは状況わからずケロッと→段々わかって預ける時にポロポロ泣くように→泣くけどバイバイしてくれるように→私がまだ居るのにバイバイして去っていくって感じで移り変わりました!
今では素っ気ない息子達に私の方がさみしくなってます!笑

他の毎日来てる子もこの時期にはまだ、預ける時泣いてたりしたと思います。
今はお互いに我慢の時かなと。
その分沢山愛情をあげて、嫌いになったから預けるんじゃない、愛してるよと伝えてあげて欲しいです😊

ママリ

うちも仕事の関係で3月まで行っていた保育園を退園して、4月から新しい保育園に通い始めました。

うちもそうですよ😣
今朝も保育園に連れて行きましたが、家を出る時は『泣かないで保育園にいくね😔』って悲しい顔で言っていました。
実際に保育園に着いたら『ここじゃない。保育園行きたくない😣』と泣いていましたし。

私は娘の様子を見ながら、今日はお天気もいいし園庭の滑り台で遊べるんじゃない😊❓(滑り台大好きなので)って明るく言ってみて、のってきたら、楽しそうだねー😆って楽しくなるように会話してますし、メソメソしたら、お母さんもお仕事頑張ってくるねー💦お仕事終わったらすぐ迎えにくるからね。とか、ギューして悲しい気持ちを受け止めています。

私も胸が痛みます💦💦

メイ

先生がいっぱい褒めてたよ〜!とか、ママお仕事頑張っておやつたくさん買ってあげるから〇〇君も頑張ってね!とか、お友達沢山出来たら一緒に遊べて楽しいよね!とかそんな感じで励ましました〜

朝バタバタとバイバイするより、保育園早めに着いて、ゆっくり話して抱きしめて頑張るぞ!って気合い入れて室内に入って行くのを見送りましたよ😣💜