※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘を完母で育てている母親が、卒乳についてのアドバイスを求めています。夜の授乳リズムが変わり、水分補給や離乳食のタイミングに悩んでいます。どのようなリズムで寝かしつけているか教えてください。

生後11ヶ月半の娘を完母で育ててます。
同じぐらいの月齢で卒乳、断乳されてフォロミは飲ませてない方、1日の水分補給の量とタイミング、離乳食の内容や量など教えていただけませんか?🥺
最近急に卒乳?しだしたのですが、1歳頃までは授乳するつもりだったし水分補給や栄養も心配だったので、一応夜1回搾乳した母乳を100弱飲んでくれたらいいなという感じでやっています。

今までは、夜ごはん→お風呂→お風呂あがり着替えさせたら麦茶→私の着替えと髪乾かし終わったら授乳で寝落ち
これが19時半頃でしたが、今はこのリズムだと、搾乳した母乳をお風呂あがりにあまり飲んでくれないので、空腹で飲ませるためと、寝かしつけがスムーズなため、お風呂とごはんの時間を逆にしています。
寝かしつけは20時過ぎからするようにしてます。
みなさんどんなリズムですか?

コメント

まんぷく

娘さんが卒乳したがってるなら、もうしても良いかもしれませんね☺️
うちは9ヶ月で卒乳しまして、今の水分補給は水か麦茶を1時間に1回は飲んでもらってます。というか気付いた時に飲んでーって言って渡す感じです。
離乳食は柔らかいご飯90g・野菜類50g・たんぱく質類40g・バナナ1本とか食べますが卒乳してからたべる意欲が増え、この量になりました~
まだまだ欲しがる時もあります。体重は9キロです。

タイムスケジュールは
7:00起床
8:00離乳食
9:30~11:00朝寝
13:00離乳食
14:30~16:00昼寝
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00就寝
って感じです👏
参考になれば!

  • まんぷく

    まんぷく

    水分量ですがだいたい300~400ml位です!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!詳しくありがとうございます😊
    柔らかいご飯は軟飯ですか?ヨーグルトと他のたんぱく質も一緒に出しますか?
    タイムスケジュールありがとうございます✨
    似てるとこあります😃

    • 4月13日
  • まんぷく

    まんぷく

    軟飯...なんですかね。
    私結構ズボラで、お米2合に対して3合の水で炊いたご飯食べてて、食べる時のおかずの汁物で調整してます😂
    たんぱく質とは別にヨーグルトも食べますよ!大さじ2を3日に1回は食べてます💕

    今まで授乳で寝落ちしてたなら卒乳したらどうなるのかドキドキですが、ちゃんと分かってくれるハズです👏
    ファイトです!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まんぷくさん自身はいつ夜ごはんたべてますか?

    • 4月13日
  • まんぷく

    まんぷく

    3食同じ時間に食べてます☺️
    朝、昼は本当に適当なものですが一緒に食べたいし、他の時間に食べてると欲しがるので食べづらくて😂笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炊飯器で炊いてるんですね🍚
    私は鍋でご飯から作ってます🍚
    数日経ちますが結構ちゃんと寝付いてくれるし夜泣きも激しくなくなりました🥺✨
    私も簡単に食べれるものは一緒に食べてますが、夜ごはんはなかなか同時進行は難しくて別で食べてます💦
    食べてると羨ましそうに見てきますよね😟笑

    • 4月14日
  • まんぷく

    まんぷく

    夜の卒乳されたってことですか☺️?
    落ち着いてくれて良かったですね💕
    鍋でご飯素晴らしいー!
    そうなんですよ!ずっと見られて口をモグモグしてるので気まずいです笑

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はお風呂あがりに搾乳してあげてますが、そのあとごはん食べてから1時間半後ぐらいに寝かしつけしてます😃
    鍋でしか作ったことがないだけです😂

    ですよね😂かわいそうになるけど、その顔もまた可愛くて笑えちゃいます🤣

    • 4月14日
みぃー

卒乳しています。
水分補給は食事中とあとは1~2時間に1回くらい少し飲ませています。うちの子はまだ自分では飲めないので、口元にストローマグを持っていって飲んだら飲ませます。
あと、風呂上がりにも飲みます。
水分量は量ったことないですが、おしっこがしっかり出ているので大丈夫かと思っています。

離乳食の量は、
軟飯120~150g
おかず(野菜、肉、魚、汁も含めて)100~150g
+果物も食べるときもあります。

生活リズムは
6時~7時起床
7時~8時朝食
10時頃朝寝
12時頃昼食
14時頃昼寝(朝寝が長いとしないときもあります)
15時頃おやつ(寝ていたら食べません)
17時頃夕食
18時半頃風呂
19時~20時頃就寝

というリズムで過ごしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!詳しくありがとうございます😊
    うちも口元にマグを持ってって飲ませてます😃
    軟飯の量、目安量より多いですね👀
    私が持ってる本には目安量80gと書いてあって、気持ち多くして85g食べさせてます🍚
    みぃーさん自身はいつ夜ごはんたべてますか?

    • 4月13日
  • みぃー

    みぃー

    目安量だと全然足りないのでたくさんあげています😂
    たんぱく質は胃に負担が掛かるので、たんぱく質だけあげすぎなければ、ご飯と野菜はたくさんあげて大丈夫みたいです。ご飯を食べさせすぎると太りやすいので、体重は気を付けて見ています。

    夜ご飯は子ども寝かしてから食べています。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たんぱく質の摂取の仕方が難しいです💦
    みぃーさんのお子さんはご飯たくさん食べても体重9kgならいいですね⭐️
    最近はかりに行けてないから家の体重計で計ってみようと思います👶
    私も夜ごはんは別で食べてます😃

    • 4月14日
a❤︎

卒乳しています。
水分補給は1日300mlぐらいですかね😂
寝起きや気付いたときにちょくちょく飲ませてる感じです❤︎

離乳食の量はトータル100-120gです。

1日のスケジュールは
6:00 起床
7:00 朝食
8:30 朝寝
11:30 昼食
12:30 昼寝
15:00 おやつ
17:30 夕食
18:30 お風呂
20:00 就寝
おやつは寝てたら食べないです☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    離乳食少なめですね👀?
    内容はどんなもの食べさせていますか?
    朝寝昼寝とちゃんとするんですね😃
    うちは最近1日1回1,2時間寝たら夜まで寝なくなりました😅
    30分しか寝てない時も夜まで起きてたり😅

    • 4月14日
  • a❤︎

    a❤︎

    全然食べてくれないので、食べきれるのが100-120gです😂

    軟飯60g 野菜(おかず)50g タンパク質10gって感じです✌️
    野菜といっても豆腐ハンバーグ、肉じゃが、白身魚のクリーム煮とかです😒

    よく寝る子なのか、朝寝昼寝はちゃとしますが早起きです💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それでもフォロミあげなくてもちゃんと成長してるなら大丈夫なんですね☺️
    お肉入りの豆腐ハンバーグよくストック作ります😃
    肉じゃがはまだBFでしか食べさせたことがないです😂

    • 4月14日
  • a❤︎

    a❤︎


    野菜単体であげることほとんどないですよ。
    全部メニュー的な感じです❤︎

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    私は野菜単体でストックしてて3種類ぐらい解凍してご飯に混ぜちゃいます😂

    • 4月14日
  • a❤︎

    a❤︎

    前は私もそうしてました🌸
    すべてごはんに混ぜでしたが、最近は軟飯も食べられるようになったので、ワンプレート的な感じで出してます✨
    作るおかずは鮭のクリーム煮、ねばねば和え、牛肉のすき焼き風とかです❤︎

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね✨おかずは冷凍ストックしてますか?味付けは調味料使ってますか?
    最近軟飯にしてますが混ぜちゃってます💦

    • 4月14日
  • a❤︎

    a❤︎

    全て冷凍ストックです。
    調味料使ってますよ❤︎

    • 4月14日
うー

もうすぐ卒乳です!あげても5分くらいを1日1回で寝かしつけは隣に寝かせてトントンで寝ます☺
ミルク無しで水分は麦茶または水を離乳食の時に120くらいは飲ませてます。1時間に1回は麦茶飲ませてます!離乳食の量は適当ですが食べる分あげてます💡大食いだと思います(笑)その分快便で1日3回します(笑)離乳食というより煮物などはほぼ大人のをあげてます🙌

7:00  起床
7:30  朝食
8:30   遊び
10:00  朝寝
11:30 遊び
12:30 昼食
13:30 遊び(おやつ)散歩
16:00 昼寝
18:00 お風呂
19:00 夕食
20:00 遊び
21:30~
22:00  就寝
物音で起こしたくないので
家族で一緒の時間に寝てます💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊詳しくありがとうございます✨
    私も寝かしつけは添い寝でトントンしてます😃
    もう離乳食の野菜やおかずのストックなどはされずに毎食取り分けのような感じでしょうか?👀
    ヨーグルトやお肉魚などのたんぱく質のgなども計ってないですか?

    • 4月15日
  • うー

    うー

    葉物の野菜などは小さめに切って冷凍ストックしてます!煮物なとも余ったら冷凍してあげてますよ☺
    だいたい食べれるものがあれば毎食取り分けてます✨
    全く計ってませんよ🙆ご飯をしっかり食べないとヨーグルトやおやつもあげないようにしています✴

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👀
    煮物はもう大人と同じ味付けということですか?
    取り分けはなかなか難しくて、冷凍ストック作ってます💦
    全く計ってないんですね😳
    ヨーグルトは私は食事の時に出してます🙋‍♀️
    毎日完食してくれるのでいいのですが、たんぱく質の量が気になったり、メニューも同じようなものばかりで🥺💦

    • 4月15日
  • うー

    うー

    大人と同じ味付けですね🙆濃い味付けのものはちょっと薄めたりはしますがもうあまり気にしてないです☺最初から子供用のストックを作るときは薄めの味付けにしてますよ!たくさん食べるからストックの方が間に合わないのと外食した時に一緒のものを食べたがるのも多いので一緒のものをあげるようになりましたよ!🤣メニューはうちも同じになってます😱悩みますよね💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ取り分けメニューもできるように考えなきゃいけないですね💦
    ありがとうございます😊

    • 4月16日