※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

実姉から娘に対するダメ出しがあり、その内容に関して悩んでいます。姉に感謝しつつも、遠方からの注意に戸惑い、連絡を絶ってしまいました。客観的にどちらが悪いと思いますか?

実姉が家を建て、招待してくれました。
私は娘(9歳)を連れて車で6時間高速に乗り、1泊して帰ってきたのですが。

後日、姉から娘に対してのダメ出しが💦
「前から思っていたけれど、ごめんね。言わせて。しつけがなっていない気がして心配になる。」と言われました。

姉は私を思って注意してくれたから、ありがたい、他人なら言えないことでもはっきり言ってくれたと思う反面、6時間も掛けて行ったのにそんなメールしてくるなんて!とモヤモヤし、連絡をとらなくなってしまい1年が経ちます。

客観的に見て、どちらが悪いと思いますか?
注意された内容は、娘が落ち着きがない、食事のマナー、爪がいつも伸びている、常に風邪をひいている。新居を汚された。などです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦個人的にはお姉さんの味方になってしまいそうです💦
マナーや汚された等に関してはその場で娘さんに注意されたりしたのかは存じ上げませんが、爪や風邪は親御さんも事前に確認できることですし、風邪なら予定合わせたんでしょうけどつれてこないでほしいとも思います💦
せっかく苦労して建てた家です。家族だろうと汚されたくないのでお姉さんはいつもより神経質になってたとは思いますがそれでもお姉さんよりになってしまいました、すみません💦

maya

車で6時間は長旅なので
もやもやするお気持ち少しわかるような気がしますが、
新居を汚されたというのはどのくらい汚しちゃったんでしょうか??

はじめてのママリ🔰

落ち着きがなかったり食事のマナーだったりその都度注意されていたなら言わないかもしれませんが、何も言わずに放置していたのなら言いますね…。
新築を汚されたのは絶対に言います。2〜3歳ならわかりますが9歳ですよね…。

はじめてのママリ🔰

その話だけ聞いたら私はお姉さん派かな⁇
ほんとに、何も詳しい話がわからないのでなんとも言えないですけど💦
お子さんを注意したりはするんですか⁇
9歳なら食事のマナーはある程度できているのでは?
どういったことでマナーがなってないとお姉さんに思われたのかわかりませんが…
新居を汚されたっていうのもどういう風に?
説明が足りなすぎてなんとも言えないですね!

ままり

6時間かけてきてくれたし、しつけがなってない9歳にもなる女の子のこと我慢しろと?
やっぱり姉妹だからとはいえ姉妹だからこそ気分良く遊びたいですよね。
私もお姉さんよりです。

mama

どっちかだけ悪いとは思いませんが

私がお姉さんの立場だと新居なのに汚されるのは、きついです。
落ち着きがないと家も荒れそうだし、床とか傷つくのは、、、。
風邪もうつされたくないし、風邪なら来るのをやめてほしかったなぁと思っちゃいます。

古い家ならともかく、何千万もかかってる新築な訳なので😅

ねっこ

6時間はお疲れ様でした💦
長旅でしたね💦
でも文章を読んだ限りだと私はお姉さん寄りです…
実際に見たわけではないし私にその年齢の子供がいるわけじゃないので憶測の部分が多いのですが9歳の子なら新築だろうがなんだろうがよそ様の家を汚していいのかとかもう少し分別つくのではと思ってしまいます…
爪が伸びていたり身だしなみに気を使ってもらってないのかなとかなんか勘ぐってしまいます💦

こた🌈🌞

私も姉なのでつい姉目線で見てしまいますが…。

その場で直接言って気分が悪いまま6時間運転して帰すのは精神的にも良くないな、という気遣いだったと思います😔
面と向かって言ったらそれこそ喧嘩になりますよね💦

どの程度家を汚したのか、
食事のマナーがどうなのかが詳しくわからないのでなんとも言えませんが、爪が伸びているのは日常生活においてもあまり良い事ではないですよね😅

みおお

申し訳ないですが、この内容だけだとお姉さん寄りです。

むしろ、6時間かけてお祝いに行ったにもかかわらず、注意を受けたってことは相当だと、私なら反省し、受け止めます。

はるひ0111

どちらが悪いかと言われれば、そんなメールをお姉さんに送らせてしまった、はじめてのママリ🔰さんかなぁと思います。
娘さん9歳ですよね?2歳や3歳の子を連れていって家を汚されるならまだ諦めもつきます(それでも嫌ですが)が、9歳ならいいことと悪いことの判断つくし、言えば分かりますよね。落ち着きのなさは性格もあると思いますが、食事のマナーは言えば分かるし、目についたら親が注意すれば良い話です。うちの娘、8歳ですがその内容を注意されるって、ちょっとないですね。言ってくれることがお姉さんの優しさだと思います。

私もお姉さんに賛同します。
距離があるので頻繁に会うわけではないでしょうし、面倒なら言わずに放っとくことだってできますよ。それでも注意したのはあなたや姪っ子への愛情でしょう。

9歳ならば、基本的な挨拶や食事マナー、身嗜みはできていると考えてしまいます。
それを怠っているのならば、親の責任にもなってきますよ。
外で恥をかかないうちに、改善されたほうが娘さんのためかと思います。

toto

はじめてのママリさんは1年連絡とらず1年経ってこうして投稿するほど気になるのでしょうし
今はコロナで騒がれているときです。
後悔しないよう大丈夫?など、連絡したらいかがでしょうか😊

どうあれ大切なお姉さんではないでしょうか。

まみ

常に風邪引いてる事は、仕方ないのかもしれませんが、9歳の子が落ち着きなくて、食事のマナーがなってなく、爪がいつも伸びている=家を汚されたってところが、何となく想像出来るというか、結びつく流れだなと思ってしまいました💦

co..❤︎

9歳の子なら食事のマナーとかなってないのはやっぱ親の責任かなと…
お姉さんならそこを注意しない妹に言いたくなっちゃう気持ちもわかる気がしちゃいます
なのでお姉さんが娘さん直じゃなく親に言ってくれただけでも優しさなような気がします

ポテト

心配になる、と言ってくれてるのでこれは愛情だと思いますよ💦
そしてそんなに重く受け止めず、ご自身から連絡なさってみてはどうですか?