※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
韓国在住まま
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で、ハーフバースデーフォトを撮ろうとしたら泣き止まず、動き回ることが多い。抱っこしても顔を見ないし、顔を触られるのが嫌。自閉症の特徴があるか心配。イライラしてしまい、怖い気持ちも。

文章ぐちゃぐちゃです。すみません。

先週の土曜日で6ヶ月になった娘がいます。
ハーフバースデーフォトを撮ろうとして
床に座らせた途端ギャン泣きが始まり
ずっと泣き止みません。

ハーフバースデーで娘が好きなキャラクターの
ぬいぐるみをプレゼントしたのですが、ギャン泣き。
その後初めて風船を見てギャン泣き。

ハーフバースデーフォトをいつもいるリビングではなく
違う部屋で撮ろうとしたのですが、
慣れないのかギャン泣き。
今でもその部屋に入るだけで泣きます。

人見知りならぬ物見知り、場所見知り。

抱っこしないとギャン泣き。
抱っこしても立ってないと泣く。

元々すごく動く子でずっと動いているのは
健康な証拠でいいのですが
オムツ替える時、お風呂後のクリーム塗る時、
離乳食の時、寝てる時、とにかくずっと
動いているんです。

離乳食の時、最初はニコニコ食べてくれるのですが
途中で飽きちゃうのか集中力が切れちゃうのか、
動き出します。

寝てる時も寝ながら寝返りしようとして泣く。
寝る時でさえ動いてるし、こっちも寝れません。

ただただ元気なだけなのか、
どっかおかしいのか、分かりません。

文だけでは、うちもだよ。とか
思われるかもしれませんが
友達とかに会ったりすると
こんな子初めて見るわ〜とか
すごいずっと動いてるね
育てるの大変そうだねとか言われます。


そして前からちょいちょい
気になってることがあります。

抱っこしてる人の顔を一切
見ようとしません。
名前を呼んでも違うところ見て笑ってます。
抱っこしてないと顔を見てくれるのですが
抱っこすると絶対に見ません。

後、顔を触るのをとにかく嫌がります。
暴れながら泣きます。
クリーム塗るのも離乳食後に顔拭くのも
とにかく大変です。

顔を見ない、顔触るのが嫌。
インターネットで調べたら
自閉症の子の特徴とか書いてありました。

怖いです。
どうしていいか分かりません。

最低なのは分かっています。
泣いたりしてずっと泣き止まないと
イライラしちゃって叩いちゃいそうになります。
自分が虐待してしまうんじゃないかって
すっごく怖くなります。

今日も離乳食の時間動き回るし
口の周りにたくさんついちゃって
拭こうとしても暴れるから
イライラして強く拭いたら
痛かったのか泣いちゃいました。

もう自分が怖いです。

分からない。もう分からないです。

コメント

なな

子どもにより個人差があるものの、うちもよくあるよなぁって思いながら読みました。
元気な子だねとよく言われますが、2歳くらいまでは確定的なことは分からないので不安になっても辛いだけですよ😅💦
顔を触られるのは嫌だし、お風呂のあと全身に薬を塗っていますがじっとしてることなんてありません😣‼️‼️‼️
顔は特に嫌で、だましだまし、たまに諦めてギャンなきで塗っています(笑)
首すわり前にじっとしてるならわかるけれど、自分で手足を動かしたりできるようになると楽しくてみんなよく動きだすと思いますし、じっとしている方が心配です💦

私としては、こんな子初めて見るわとかいう友達の方がどうかしてると思います。
失礼極まりないし、思いやりにも欠けていますよね。

傷ついているありすさんの心が心配です。
バースデーフォトはきっと、可愛く撮ろうとお母さんも張り切ったしおめかしして新しい服を着たりしたのではないですか?女の子なら尚更ですよね💡だから色んな初めてが重なってびっくりしたんだと思います‼️お母さんも、こんなに準備したのに😳‼️ってイライラしてしまったのでは?

とにかく落ち着いて、全く同じ人間(赤ちゃん)なんて居ませんから👍

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    ありがとうございます。
    涙出そうになりました。。

    • 4月7日
エミュー

育児おつかれさまです。
叩いてしまうくらいなら、安全な場所にお子様を寝かせて隣の部屋、またはトイレで休憩してみてはどうですか?
大丈夫ですよ。
自分が虐待するかも、、と考えられるあなたなら。
深呼吸して、甘い物を食べてください。
泣き止まないことにイライラしない母親はいないと思いますよ。

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    ありがとうございます。
    離れるとギャン泣きして
    うるさいのです。。
    近所のことを考えると中々
    離れられなくて。
    ありがとうございます。

    • 4月7日
り

6ヵ月の娘がいます。
すごく似ていてびっくりしてます。
最近自己主張が激しく、離乳食も途中から飽きるのか体を反って嫌がります。
お風呂上がりのお着替えタイムも全くじっとしてなくて毎日てんてこまいです。

寝るまでも同じように動きまわってるし、最近は、夜泣き?なのか2、3時間おきに起きて動きまわってます。

あと、機嫌がいいときは目が合うけど、最近は機嫌が悪いことが多くて基本的には目が合いません。

自閉症についてネットで調べまくりました。


でも、
自閉症でも、今の時点でそれを判断することは難しいし、我が子はかわいいし
毎日毎日大変だから辛くなることもありますけど
今この瞬間を大事にすることにしました。

その意識の変化をするにあたって、夫の休日になるべく娘のお世話を夫に頼むようにしています。

距離を置くと、娘がもっとかわいくかんじるし、
夫もお世話上手になるし!

それでも平日は2人きりなので
大変だったりしますけど。
今はこのコロナの影響で支援センターも行けないですし、
出歩くこともできなくて
娘と向き合いつづけないといけない苦しさはありますけど、
私がイライラしてると娘も不安定になる気がするんですよね。

立って抱っこじゃないと泣き止まないのもうちも一緒なんですけど、イヤイヤじゃなくて、抱っこでいいならいくらでもしてやるー!ってふざけて抱っこしてると気付いたら泣き止んでることおおいです。
9キロもあるビッグベビーなので重いですけど。笑

何のアドバイスにもなったなくてすいません。

大丈夫です!
私も一緒です!

  • 韓国在住まま

    韓国在住まま

    ありがとうございます。
    似ているんですね。。
    大変ですよね。
    心が参っちゃいます
    頑張りましょう。。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは♡
とても良く似た状況なので思わずコメントしてしまいました😭
その後娘さんいかがですか?
常にな泣くし、キョロキョロしてるし、こっち見ないし、変なところ見て笑うし、うちはおまけに夜中も何回も起きます…