※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の運動発達がゆっくりで、言葉は出てきているが心配。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の娘について質問させてください。
娘は運動面の発達がゆっくり目で、首すわりは2ヶ月ごろでしたが、お座りは7ヶ月、寝返りは8ヶ月、ずりばいは10ヶ月で始まりました。立っちは支えてあげれば数秒しますがグラグラです。
このくらいの月齢だとハイハイはもちろん、つかまり立ちや伝い歩きをしますよね?一人目なので心配になります…

ただ、言葉は8ヶ月ごろから出てきていて、マンマ、パパ、(いないいない)バァ、ナイナイ、バナナ はおそらく意味がわかって言っているようです。
興味のあるものを指差ししたり手差し?もします。

同じようにゆっくり目だったお子さんいらっしゃいますか??

コメント

さかな

こんにちは!
うちもそんな早くなかったとおもいます!
首すわり3ヶ月、お座り5ヶ月、寝返り8ヶ月、ズリバイはしませんでした笑
ハイハイは10ヶ月ごろでした!
うちは言葉は早い方ですが興味あるものを指さしたりはしません!

私も周りとくらべてしまって不安になったことがたくさんあります!でもできないのも今しかないし、そこまで考えすぎなくてもいいのかな?どうせできるようになっちゃうんだからと割り切りました!☺️不安になりますよね😓
でもそんなに遅いって感じじゃないとおもいますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    最近までは睡眠のことで頭がいっぱいで、成長ゆっくり目なことはあまり気にしてなかったのですが、ふともう10ヶ月なのにやっとズリバイなこととか、離乳食の進みが遅いことが気になってきました😱😱
    その子によってスピードは色々ですよね💦

• 4月7日
MAM

同じ月齢ですね!
うちの子ではないですけど、Youtubeで見させてもらっているお子さんが、私たちより5ヶ月くらい月齢が上のお子さんで、運動の発達はゆっくりでしたよ。
特に問題ないお子さんで、性格がのんびりしているからかなとそのユーチューバーの方は話されてました。

これくらいの月齢だとつかまり立ちや伝い歩きなどする子が多いですが、だいぶ個性も出てくるので、発達面にもばらつきがあってもおかしくないと思います。

9-10ヶ月健診は行かれましたか?そこで問題ないように言われているのなら、様子見て大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

比べるとその子その子によって個性ありすぎですよね。びっくりします😭
    コロナの影響で検診が延び延びになっておりまして、実はまだ行けてません😱💦ハイハイがまだできないのと離乳食の進みが遅めなことくらいだと思うのですが、ちょっと不安です😱

• 4月7日
ろみろみ

ほぼ同じ感じで進んでます。
なぜか首すわりは早かった!😂
うちは言葉も全然ですよ😅

検診では発達は早い方じゃないけど問題ないねと言われました。
先生が気を使って「ゆっくりな子」と言わないでくれたんだなぁ〜と思いましたが、そのおかげか?あまり気にしなくなりました。

もうすぐ1歳ですがハイハイはせずズリバイと伝い歩きで動き回ってます。

• ママリ

ママリ

おんなじ方がいて安心しました😭💓
    うちはまだ検診に行けてないのですが、問題ないとの事だったのですね👏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
ぷーさん

うちの子も今週で11ヶ月になりますが、10ヶ月半でハイハイが始まり、やっとハイハイのスピードが出始めたところです!
つかまり立ちは机に手をかけさせれば少し立っていますが、自分で立ち上がることはまだできません。

いつも一緒に遊んでいる同じ月齢の子は早くからつかまり立ち、伝い歩き、、最近はもう歩き出しそうな感じなので、同じくとても焦っていました。
でもハイハイしないと思っていたのに、いつのまにかハイハイして楽しく動き回るようになった息子を見て、この子なりに成長してるんだな!と嬉しく思っています✨

うちの子は言葉もまだ全然出ないし、離乳食なんて1口も食べられない日なんて頻繁にありますよ😰
コロナの影響で10ヶ月検診もなくなってしまい、発達の遅れが気になっているところですが、少しずつ成長していっている最中なので、温かく見守っていきたいです✨

• ママリ

ママリ

このくらいの月齢だとつかまり立ちし始める子が多いですよね💦
    私の地域もコロナの影響で検診が延期になってしまいました。発達が遅れ気味だとちょっと心配ですよね、、
    確かに日々出来ることが増えていて成長は感じるので、見守るしかありませんよね🥺✨

• 4月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

本当にひとりひとり差があるんだなぁって間近に感じさせられる毎日です😰
    体の発達、離乳食についても大丈夫だよー、ずっとできない・食べない訳じゃないし…て他のママさんに言われてもそれがまた辛くて💦
    保健センターとか小児科に相談しながら、見守っていきたいですね✨
    心配なことも多いけど、同じような仲間がいると安心ですね❤️一緒に頑張りましょう!!

• 4月7日