つわり・臨月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・臨月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・臨月についての質問と回答をご紹介します。

みい

妊娠36w、臨月なのですが、縮毛矯正をかけにいこうか悩んでいます。産後…

妊娠36w、臨月なのですが、縮毛矯正をかけにいこうか悩んでいます。産後約半年は美容院は控えるようにと言われたので、今のうちに行ってきてしまおうか、、、つわりも最初からなく、匂いの気持ち悪さとか、長時間座…

あ

今妊娠36週の臨月に入ったばかりです。お恥ずかしいお話ですが、36週の…

今妊娠36週の臨月に入ったばかりです。お恥ずかしいお話ですが、36週の妊婦健診の際、先生にこの調子で体重が増えたら帝王切開になるのでこれ以上太らないように、と注意されました😓💦妊娠初期わつわりがありあまり…

Toto

予定日近くなってから閃輝暗点が多発。ネットで調べてみましたが情報が…

予定日近くなってから閃輝暗点が多発。ネットで調べてみましたが情報がなく質問です…。元々閃輝暗点持ちで、生理前になると目の前チカチカして目見えなくなってました。つわりのときは多発してたんですけど、体重も…

のんたん

身長150センチ、妊娠前は50キロ前後でした。妊娠してからつわりもなく、…

身長150センチ、妊娠前は50キロ前後でした。妊娠してからつわりもなく、食欲だけが増して、特にお菓子や甘い飲み物、ご飯もめっちゃ食べます。あれよあれよと言う間に今妊娠34週目で体重プラス17キロになってしまい…

a

臨月の体重減少について🤔35週くらいからなぜだか体重が減ってます。34週…

臨月の体重減少について🤔35週くらいからなぜだか体重が減ってます。34週の検診では特に問題なく胎動もあるし順調とのことでした。体重増やさないでと言われてるのでいいのですが、35週とか臨月とかで減るものでしょ…

moo

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した…

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した時点からつわりがあり、頭痛や動悸もします。妊娠を喜ぶ暇もなく吐いてばかりで、心身ともに辛いです。主人は文句ひとつ言わずに家事を色々し…

noi108

いびき 口臭 目覚まし 気が狂いそう、、夫の事についての悩みです。私は…

いびき 口臭 目覚まし 気が狂いそう、、夫の事についての悩みです。私はもうすぐ臨月の妊婦です。第一子の時と違い、いまだにつわりも続いておりトイレも近い、一週間前から湿疹が全身に出てしまい、痒くてろくに眠…

タカムネさん

臨月38wです!一昨日くらいから逆流性食道炎かもしれないです…喉の違和感…

カテ違いならすみません臨月38wです!妊婦さんは逆流性食道炎なりやすいとググったらでてきたのでこちらのカテに書かせていただきました!一昨日くらいから逆流性食道炎かもしれないです…喉の違和感、横になったら吐…

ポムmama

今12週の初産プレママです。仕事は、スーパーのレジ打ちを6時間していま…

今12週の初産プレママです。仕事は、スーパーのレジ打ちを6時間していました。妊娠初期で妊娠発覚してすぐに職場に連絡すると、職場に以前初期で無理に仕事して流産された方がいるようで、初期は大事な時期だから休…

do_ubt

do_ubt

まりあんさん申し訳ない気持ちもよくわかります。私も悪阻の酷いときは早退させてもらったり、欠勤したと…

パピたま

予定日超過、明日で40週4日です。先輩おかあさん方の中に、わたしもそう…

予定日超過、明日で40週4日です。先輩おかあさん方の中に、わたしもそうだったけど生まれたらこうだったよ!などあればアドバイス、もしくはそんな弱音吐いてちゃだめだ!とカツを入れてほしいです。不妊治療の末、長…

あちゃん

元々肥満の方で妊娠中の体重増加を気をつけてた方、産後の体重変化はど…

元々肥満の方で妊娠中の体重増加を気をつけてた方、産後の体重変化はどうですか?私は明日から臨月に入る初産婦です♪ 元々肥満で初期から体重増加に気をつけるよう医師から言われていましたので増えないように気をつ…

華

臨月に入って体重管理やめた方いらっしゃいますか?今まで体重について特…

臨月に入って体重管理やめた方いらっしゃいますか?今まで体重について特に病院で注意されたことはありませんが、月に1キロ増くらいに抑えてました。現在妊娠前より+4キロ、つわりで減ったところからだと+8キロで…

あしゅ

体重についてです!161センチで妊娠前は49キロだったのですが、つわりで…

体重についてです!161センチで妊娠前は49キロだったのですが、つわりで初めて産院で体重をはかった時46キロでした。そしてもう少しで臨月に入るのですが今体重が57キロです。2週間前は55キロだったのに(´・_・`)「体…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

ねこちゃん

現在、37wです。やっと臨月に入ったと思ったら高熱を出し、今は熱は下が…

現在、37wです。やっと臨月に入ったと思ったら高熱を出し、今は熱は下がったけど咳と鼻づまりが酷く、更にウィルス性結膜炎になりました。初期はつわりで寝込み、つわりが治まってきた6ヶ月にはインフルエンザ、溶…

アロエ

アロエ

まだ出産していませんが、36週に突入した妊婦です。私も妊娠してから体調を崩してばかりだったので、同じ…

ルマティ

皆さんの陣痛前に起こった症状、兆候等あったら教えて下さい。明後日か…

皆さんの陣痛前に起こった症状、兆候等あったら教えて下さい。明後日から臨月をむかえます。今切迫早産で自宅安静中、ウテメリン服用中です。一昨年の健診では「まだまだ産まれそうにないねー子宮口閉じてるし」と言…

ふうまま

実父が不潔、無神経で困っています。具体的には、お風呂嫌いでめったに…

実父が不潔、無神経で困っています。具体的には、お風呂嫌いでめったに入ってくれない。夏場でも月に2〜3回が限度で、「本当に臭いから無理!」とキツめに言っても、同じ部屋に居られないほどの悪臭です。他にも、歯磨…

うり

うり

私なら怒鳴り散らします☻笑そして、無理やりでもお風呂につめて水と洗剤かけまくります。赤ちゃん産まれる…

aaa

皆さんの妊娠発覚エピソード。妊娠がわかった時、わかる前などのお話が…

皆さんの妊娠発覚エピソード。妊娠がわかった時、わかる前などのお話が聞きたいです。旦那様への報告や反応、自分自身の気持ちのお話を聞かせて下さい!私は旦那との仲良しのあとすぐに、アレ?これできたかも。と思…

ママ

16週5日目の妊婦です。お腹は、服の上からでも妊婦と分かるくらいに出て…

16週5日目の妊婦です。お腹は、服の上からでも妊婦と分かるくらいに出てきました(^^)そこで質問ですが、最近、少し食べるだけで満腹になるようになってしまいました。これは胃が圧迫されているのでしょうか?元々は…

m

m

胃って小さくならないらしいです( ;∀;)多分つわりで吐いてるのに、物を入れてびっくりしてるんだと思う…

ぴぃ

19週頃から切迫早産で入院もしくは自宅安静にされていた方、臨月になれ…

19週頃から切迫早産で入院もしくは自宅安静にされていた方、臨月になれば安静解除されましたか?出産予定日は11月29日なのですが、2018年3月末まで有効のディズニーの無料チケットがあります。ちょうど妊娠判明した…

はるまま

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。職場に妊娠を報告した時期、…

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。職場に妊娠を報告した時期、辞めた時期はいつ頃でしょうか?私は12週目に入ったところですが、週5日で4〜6時間程度の立ち仕事をしております。仕事を変えたばかりで、こち…

ヒロピー

37週入りました!足が、クリームパンみたいになってしまって、足首はゾウ…

37週入りました!足が、クリームパンみたいになってしまって、足首はゾウさんの様になってます。浮腫がひどくて、痛いです。皆さんどうですか?指で押すと、ボッコリ穴があいて、なかなか戻りません^_^;泡つわりも、…

もろこし

食べづわり初期は過食嘔吐、普段の三倍食べて半分くらいは吐いてました…

食べづわり初期は過食嘔吐、普段の三倍食べて半分くらいは吐いてました。中期から今まで食べづわりオンリーで吐かなくなりましたが。28週で体重が10キロまで増えちゃい注意されました。しかし頻繁に気持ち悪くなり…

スミ

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。…

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。座ったりしてたら治まるんですがσ(^_^;)あと少しつわりのような吐き気も少し感じてます。月曜日の健診では子宮口指一本開いてて、この調子で…

ハナナ

つわりでパート休んでます。産休育休についてです普段週3〜4日の3〜4時…

つわりでパート休んでます。産休育休についてです普段週3〜4日の3〜4時間勤務 です雇用保険のみ つけてます臨月ギリギリまで出勤した場合少しは貰えますか?貰えるなら 雇用保険 は継続してつけようと思いますが貰…

こーま

39週2日、予定日5日前の臨月の妊婦です。現在、体重が恐ろしいことに...…

39週2日、予定日5日前の臨月の妊婦です。現在、体重が恐ろしいことに...😱元々たくさん食べる方で、かといって特別太ってる&太りやすいわけでもなく、まさに標準ど真ん中でした。それと、妊娠前から便秘体質で、妊娠…

キラキラワクワク

キラキラワクワク

もーすぐですね!私38w6dの妊婦です!早く会いたいですね😚💓①満腹感は感じるんですが、食べ続けれます(笑)…

安納芋

38w初産婦です(。・ω・。)今までずっと便秘が酷く、便秘薬(ラキソベロン)を…

38w初産婦です(。・ω・。)今までずっと便秘が酷く、便秘薬(ラキソベロン)を処方されていました。産まれる直前?は便通が良くなる!と聞いて、臨月に入ってから飲むのを止めました。やっぱりまだ便秘で、3日4日に1回出れば…

りなっぺママ

りなっぺママ

便秘辛いですよね。ラキソベロンを飲むのを止めるとやはり便秘なら飲み続ける方がいいですよ。陣痛の影響…

R**

お産間近で吐き気、嘔吐が出た方いらっしゃいますか?昨日の朝おしるしが…

お産間近で吐き気、嘔吐が出た方いらっしゃいますか?昨日の朝おしるしがあり、たまーに強い下腹部痛、腰痛があり前駆陣痛の段階だと思います。吐きつわりが本当に酷く8カ月で2度目の入院点滴をしたほどでした。それ…

ユウトまま

ユウトまま

水すらも戻してしまうので水分取るのも諦めたくらいです。吐きづわりは7、8カ月まで続きその後、唾液が大…