※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピたま
妊娠・出産

予定日を過ぎてしまい、体調が悪化してきています。出産後も悪阻が続いたら心配です。経験談を聞かせてください。

予定日超過、明日で40週4日です。
先輩おかあさん方の中に、わたしもそうだったけど生まれたらこうだったよ!などあればアドバイス、もしくはそんな弱音吐いてちゃだめだ!とカツを入れてほしいです。

不妊治療の末、長年待ちに待った赤ちゃんですが、妊娠初期から臨月まで悪阻がひどく、やっと予定日まで来ましたが、予定日を超えてからつわりが悪化し体調不良が続いています。
先日の妊健で内診グリグリをされてから、吐き気が悪化した気がしたり、食事もほとんどとれなくなってきました。体重も臨月に入ってから減り続けています。
赤ちゃんがまだおりてきていない、子宮口も指一本分しか開いていないと言われ、ウォーキングやスクワットをするように言われたのですが、そんな元気もなく、1日の殆どを布団の中で過ごしています。
こんな毎日しんどくて、わたしに出産できるのか、また出産後もこんな体調不良が続いたら育児なんかできないのでは…と不安な気持ちも大きくなってきました。
まわりからは焦らず赤ちゃんのタイミングを待っていようと温かく支えてもらっているのですが、この体調不良と終わらない悪阻が、赤ちゃんの誕生をなかなか楽しみなものにしてくれなってきています。
頭痛や吐き気が続いている中でも赤ちゃんの胎動を感じるので、がんばらなきゃと思うのですが…
先輩おかあさん方、ぜひ経験談聞かせてください(>_<)

コメント

ぱぁちゃん

辛いですね。
私はつわりがなかったんです。
だから、パピたまさんみたいにつわりを経験されてる方は本当にすごいと思います。

全然アドバイスなんてできないんですが、今までつわりにもいろんなことにも耐えてきたパピたまさんは、パピたまさんが思ってる何倍も強くなってると思います‼︎
私は42週で産みました。内診が痛いんですよねー‼︎
促進剤も二日間しましたけど、効きませんでした(^_^;)
赤ちゃんのタイミングに任せるしかないとわかっているけど、焦りもでてきて、もやもやしてたなぁって懐かしく思います。
でも、やっぱり赤ちゃんのタイミングが大事なんですよね。
産まれてくれた瞬間、私でもできた‼︎ってそこで自信がもてたんです。
退院してから、赤ちゃんが夜泣きしても起きれるのかな?赤ちゃんが何で泣いてるかわかってあげられるかな?って不安でしたが、不思議とできるんですよね‼︎
だから大丈夫です‼︎

長々とアドバイスもできないのにすいません(^_^;)

今とても辛い時ですね‼︎
大丈夫ですよ。生まれたらちゃんとお母さんになりますから!꒰*´∀`*꒱私も最初は不安でした!

私は40週と3日で産みました。
悪阻は中盤まで酷くて6キロくらい痩せましたね〜後半まで少し続いてはいましたが、時々戻す程度でどうにか我慢できました。
39週から散歩+階段〔落ちないように手すりをしっかり握って〕の上り下り‼︎お腹が大きいとすごくキツイですよね!
出産は陣痛が本当に痛かったですね!分娩台に乗ってからの方が、私は楽でした‼︎笑
とにかく陣痛が( ´・д・)
産後、感動で涙が止まりませんでした!キツかった悪阻、大変だった事を思い出して、頑張った自分!いろんな涙だったと思います。
大変だったからこそ可愛くてたまらないと思いますよ‼︎♥︎
入院中、息子を見るたびに涙を流してました‼︎笑
もう少し!もう少しです!頑張ってください!

パピたま

ぱぁちゃんさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
実は私の母、姉もつわりがあまりなく、その姿を見ていたので、自分のつわりのひどさがただの甘えかと思うくらいでした。
ぱぁちゃんさんの42週で出産されたという話を聞いて、のんびり待ってみようと改めて思えました(>_<)
何を焦ってるのか、ただつわりがつらくて逃げ出したいがために早く産みたいと自分勝手な考えをしていたようで、こんな自分勝手な考えしているうちは、まだまだ赤ちゃん出てきてくれないかもしれないのかなと思いました。やはり、赤ちゃんのタイミングを待ってみるしかないのですね。
分娩への恐怖心も大きいのですが、私もぱぁちゃんさんのように自分にもできた!と思えるように、最大限力を発揮できたらいいなと思います。
温かいお言葉に、涙が出ました。
赤ちゃんに会える日を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました!

パピたま

あさひママさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
赤ちゃんが生まれたら、ちゃんと母になれるのか本当に不安です。つわりで寝込んでいたままが続くのかと怖くなったりもしていました。でもあさひママさんが仰ってくださったように、赤ちゃんが生まれたらその日からママになっていくんですよね。
陣痛の痛さの恐怖心が大きくて不安ですが、出産した感動はあさひママさんのように涙涙で、言葉にできないほどと聞くので、がんばって痛さに耐えたいと思います。
本当あと少し、あと少しですよね…
温かいお言葉に、涙が出ました。
大きなおなかもあと数日、終わらない悪阻に負けずに愛おしみながら過ごしたいと感じることができました(>_<)
本当にありがとうございます!