※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
家族・旦那

実父が不潔、無神経で困っています。具体的には、お風呂嫌いでめったに…

実父が不潔、無神経で困っています。

具体的には、
お風呂嫌いでめったに入ってくれない。
夏場でも月に2〜3回が限度で、
「本当に臭いから無理!」とキツめに言っても、
「はいはい、すいませんね〜」と部屋に入る。
同じ部屋に居られないほどの悪臭です。

他にも、歯磨きや洗顔もしないし、
汗を拭いたタオルを食卓テーブルに放置したり、
臭い靴下やシャツもイスや床に放置。
使ったティッシュなども放置。
コップも洗わずに何日も使う。
食べ方もくちゃくちゃ汚く、口の周りやひざの上にこぼしてもそのまま。
部屋に虫が出て、素手で潰してそのまま。拭きもしない。
外で作業したドロドロの服(Tシャツ、ジーパン)でそのまま布団で寝る。数日とりかえない。


それと、朝早くに家の周りを草刈りしたり、木を切ったり、私がまだ寝てても騒音を立てます。

言っても聞いてくれないし、母ももうあきらめていますが、わたしは耐えられません。
見ていて本当にストレスです。

現在つわりがつらく、しばらく実家に住んでいますが、今後も母が入院する予定があったり、臨月からまた戻ったりする予定なので、うんざりしています。

赤ちゃんが産まれたらその汚い状態で近くに来たり抱いたりされると思うとすごく嫌だし、将来面倒を見なければいけないのかと思うと本当に嫌になります。

私自身ひとりっ子で可愛がられてきたし、良くしてもらってありがたいのですが、この状態では無理です。

死ぬまで我慢するしかないのでしょうか?


長々と愚痴を書いてしまいすみません…
読んでくださりありがとうございます。

コメント

あんころもっちもち(23)

それは、本当にヤバいですね|゚Д゚)))

私もお風呂嫌いで、入りたくない気持ちは分かるんですが 月に2.3回は極めすぎてヤバいです笑

実父さんは仕事とかしていらっしゃるでしょうか? 周りからは何にも言われないんですかね?

ワキの匂いをブロックするやつとか、付けてもらうだけでも違うかも(><) 私はワキガで愛用してますが全然臭いしないですよ!

っていっても、直接ワキに塗るヤツなので、本人が付けてくれなきゃ意味無いんですけどね(´・ω・`)

  • ふうまま

    ふうまま


    こんな不快な質問に返信してくださってありがとうございますm(。>__<。)m
    誰からもコメントもらえないと諦めていました笑

    父は65歳で、定年後、新聞配達のアルバイトをしています。
    あまり人と接しないので言うのはわたしと母くらいですね(^^;)

    ワキもたぶん臭いですが、もう加齢臭と汗臭さと足の臭いで全身です。
    洗車機に入れてやりたいねって母と話してました笑

    • 8月25日
  • あんころもっちもち(23)

    あんころもっちもち(23)


    洗車機 笑、あわあわになってるの想像して笑っちゃいました 綺麗になりそうですね!

    バイトしてるなら 周りの人から何か言われてそうだけどな・・・身内が って考えると心臓がキュッてしますね(><)

    赤ちゃんが生まれて 露骨に嫌がられたら変わるかも! そんなに臭うなら間違いなく拒絶反応起こすと思うので、赤ちゃんには申し訳ないけど(´・ω・`)

    • 8月25日
  • ふうまま

    ふうまま

    確かに、同じ部屋に居られないほどだったら、近くに行ったら必ず臭いますよね。本当に生き恥です。
    かわいい初孫に嫌がられたら効きますかね?
    先日、ご近所さんで赤ちゃんが生まれてうちの父が抱っこさせてもらってました。身の毛がよだちました。ありえなーい<(.;゚;:Д:;゚;.)>

    • 8月25日
  • あんころもっちもち(23)

    あんころもっちもち(23)


    効くと思いますよ!子どもは 感情をストレートに表現しますしね(^^)

    抱っこさせてもらえるなんて 凄いですね!失礼ながら 私は絶対臭い人に赤ちゃん抱かれたくないですもん(><)

    • 8月25日
うり

私なら怒鳴り散らします☻笑
そして、無理やりでもお風呂につめて水と洗剤かけまくります。

赤ちゃん産まれるまでに何とかならなければ、里帰りもしないし、産まれても会わせません( ´・ω・` )

  • ふうまま

    ふうまま

    以前、母が怒り狂って無理やりお風呂に入れたことがありましたが、不機嫌になり被害者ぶっていじける感じで、その後余計お風呂嫌いがひどくなっていきました。
    病院など、人と会う前だけでもいいからとお願いもしましたが、返事だけで行動してくれません。

    赤ちゃんについては本当に嫌ですが、やっぱりたったひとりの父なので、なるべく縁を切らずに揉めないよう、頑張ってしつこく言ってみます。

    • 8月25日
  • うり

    うり

    そうなのですね…(°_°)

    だったら、泣き落としはどうですか?☻笑

    「近所で父の事が話題になってる。なんか臭うと言われてるのを聞いてしまった。自分の父が、陰口を言われてるのを聞いてしまい辛い。臭いは清潔を保てば改善できるのだから、私のためにも頑張ってほしい。赤ちゃんにとっても、かっこいい自慢のおじいちゃんでいて欲しい。」とでも😊

    お父さん思いの娘が悩んでるのですから、思いが届くといいですね(^O^)♡

    • 8月25日
  • ふうまま

    ふうまま

    親身に聞いて下さりありがとうございます(´;ω;`)
    怒ってばっかりで泣き落としは考えつきませんでした!
    タイミングを見て話してみようと思います!!

    • 8月25日
  • うり

    うり

    うまく伝わるといいですね☻
    応援しています😊

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね☻♡

    • 8月25日
  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます♡!
    頑張ります!!

    • 8月25日
deleted user

お父さん…
昔からそうなんですか( ; ; )?💦

衛生的にありえないですね…

ごめんなさい。嫌な言い方をすると、一種の精神病のようなものかなぁ…と感じました。

今後の為にも何とかして欲しいですね💦

  • ふうまま

    ふうまま

    返信ありがとうございます(´;ω;`)

    昔からお風呂嫌いではありました。
    けど歳をとるごとにひどくなった気がします。
    ホントに病気の域ですよね。同感です。

    注意しても無視(バツが悪そうに聞こえないふり)か、私を神経質だと言う時もあり、本当に腹が立ちます。

    • 8月25日
yukkoooo☆

私の実父も同じ生活をしています💦
それで大きな病気しないのが不思議で、こっちは心配して注意してるのにまったく聞いてくれないです。
実父は認知症でしてかなり進んでいるので汚い。臭いなどゆうと激怒してしまいます( ; ; )
ほんと困りますよね〜

  • ふうまま

    ふうまま


    コメントありがとうございます!!
    同じ方いらっしゃるんですね!
    赤ちゃんには会わせてますか!?

    認知症なんですねー😰
    うちもそうなりそうですー…

    • 8月25日
ゆう

月に2、3回😱
うちの祖母も不潔ですが
2、3日お風呂に入らないのでまだ可愛いんですかね。。笑
必ず体を舐めてしょっぱいかしょっぱくないか報告してくるし
更年期なのか汗がひどくて日中立って喋るだけでチタチタ汗が垂れてるので
子供が産まれてからどうしようか悩んでました。。

同じような感じですがレベルが違いますね😓
絶対抱かせたくありませんよね?!
赤ちゃんは体が弱いしなにか悪いものに感染でもしたら。。と考えると恐怖です(T_T)
お互いなんとか回避しましょうね(T_T)
ちなみに私は義実家に逃げようかなと思ってます。。笑

  • ふうまま

    ふうまま

    2.3日ならかわいいもんです…ってゆーかわたしも今つわりでそのくらいです…笑
    でも体を舐めて報告はちょっと嫌ですね(^_^;)

    子供本当抱かせたくないです。触らせたくもない!
    わたしは義実家狭くて逃げ場所にならないです(^_^;)

    初孫楽しみにしてるし見せないわけにいかないし…。綺麗にしてくれないと触らせないと強く言ってもきっと水で手を洗う程度でしょうね…
    こんな悩み辛いです。

    • 8月25日
はじめてのママリ

気持ち悪いです。
それで平気なお母様も
神経大丈夫ですか?

引きずってでもお風呂に入れるべきです。


私なら消毒用のアルコールを
バケツたっぷり用意して
ぶっかけます。

赤ちゃん生まれてから
そんな不潔な人と一緒にいるなんて
考えられません。

絶縁レベルです。

  • ふうまま

    ふうまま

    母もずっと言い続けてはいますが、何度言っても聞かないのであきれてしまっている状況です。

    実際たろたろさんのいうとおりにしたら、暴行になりませんか??両親とも一切の縁を切りますか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    呆れている場合ではないですよ。
    家庭内から一歩も出ないなら
    それはそれで仕方ないですが
    働いていらっしゃるんですよね?
    少なからず人と関わりますよね?

    私だったら、
    人様に迷惑をかけるような父親なら
    自分で父親を罰します。
    それが家族の役目です。

    失礼な言い方ですが、、、
    そんな不潔な人がウロウロしてるのかと
    思うとゾッとします。

    何をしても状況が変わらないなら
    両親とも一切の縁を切ります。
    同じ家で暮らして、家族である以上
    母親も同罪だと思いますよ。

    • 8月25日
  • ふうまま

    ふうまま

    そうですか
    心が痛いです
    コメントありがとうございました

    • 8月25日
みんと

うわぁ(>_<)それはきついですね。。不潔なのにまだ免疫のない赤ちゃんだっこされたらと思うとかなり触ってほしくないですね!
しかも気になったのが虫をつぶしてそのまんまって。赤ちゃん成長したら10ヶ月11ヶ月くらいになると本当にうまく指でつまんでなんでも口に入れますよ(;_;)
ゴミも平気でたべてしまいます。
本当に不安だらけですね(>_<)
きっとあかちゃん産まれたらかわいくて仕方なくなるとおもいますのでお父さんにお風呂入らないなら子供さわらせないくらいいったほうがいいですね!

  • ふうまま

    ふうまま

    そうですよね!
    今日も、「赤ちゃん産まれたらこれは気をつけてよ!」「赤ちゃん産まれたらこんなの辞めてもらわないと困るよ!」と何回もいうと、うるさいなーって顔で話題すり替えて無視です。ホント腹立つジジイです。でも子供のために戦います(´;ω;`)

    • 8月26日
  • みんと

    みんと

    まだ産まれるまえだから実感もなくうるさいなぁー。だけかもしれませんが、きっとあかちゃん目の前にしたらすこしでも変わる気がしますが、もしも変わらなかったらぜーーーったいさわらせない方がいいですね(>_<)

    • 8月26日
  • ふうまま

    ふうまま

    はい、そうします。
    変わってくれることを願いますが変わらなければ、親よりもわが子の方が大事です。何言われても赤ちゃんを守りたいと思います。
    相談のっていただきありがとうございます(^^)

    • 8月26日
  • みんと

    みんと

    今心配になって調べてたんですが、不潔でお風呂入らないというのもあるかもしれませんがそのほかにかたずけられなかったりとか細かな行動も大変そうにしてますか?もしかして脳の病気とかの可能性もあるみたいですよ(>_<)お風呂はいりたがらない 大人で調べてみたのですが、ADHDの可能性があるとでてきました(>_<)
    違うかもしれませんがぜひインターネット見てみてください!

    • 8月26日
  • ふうまま

    ふうまま

    わざわざありがとうございますm(_ _)m
    ADHD…調べてみます。
    10年前くも膜下出血で脳の手術をしていて後遺症は多少あるかと思ってはいたんですが…

    • 8月26日