※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。元49キロから現在57キロで、目安は56キロか59キロか迷っています。また、寝返りで眠れない悩みもあります。

体重についてです!
161センチで妊娠前は49キロだったのですが、つわりで初めて産院で体重をはかった時46キロでした。
そしてもう少しで臨月に入るのですが今体重が57キロです。2週間前は55キロだったのに(´・_・`)
「体重増えましたね〜」しか言われませんでしたが
たしか10キロくらいを目安にと言われていますがお医者さん的には56キロくらいが目安ってことですよね?
わたし的には元の体重49だから59キロまで平気〜🎵って余裕ぶっこいていたのですが(笑)(笑)

どちらが正しいんでしょう(´・_・`)?
みなさんはどのくらい増えましたか??


そして0時から寝てて寝返りしたくて起きたら寝れなくなってしまった〜あちゃちゃ、寝たい😭😭
また昼間寝てしまう〜😭😭

コメント

めいまま

病院の先生によって違います✨
うちの病院はつわりからでした

私は10キロプラスでした❗

  • あしゅ

    あしゅ

    先生によって違うんですね😳
    回答ありがとうございます!

    • 4月10日
ちゃこ

私は普段の体重から1人目が5kgで、2人目は6kg増えました。
先生には特に何も言われていませんが、太り過ぎると産道に肉がついて、難産になるから気を付けてって言われたので、体重増加は気を付けました。

  • あしゅ

    あしゅ

    難産😳😳😳そうなんですね、、、
    すごい!わたしなんて全然気にせず食べたいもの食べてました、、、時すでに遅し、、、

    • 4月10日
♡♡♡

私の産院は
妊婦健診が始まった時点から
なのでつわり後減った時点からになりました。

  • あしゅ

    あしゅ

    ほんとに産院さんそれぞれなんですね!♡♡♡さんの産院だったらわたしアウトだっ、、、

    • 4月10日
      soeri

私の所は母子手帳記入体重から10キロです。
なので病院受診したのは 2回目からでした。

いつみ

私15キロ太りました笑笑素晴らしい体型になりましたょ苦笑

さき

私もプラス6キロで出産しました😊
安静指示があって、運動ゼロ、実家で食っちゃ寝の生活でしたが臨月は横ばいでした💦むしろ臨月です1キロ減ってしまって💦母が首をかしげてました😅

増えにくい体質とかもありますよね🍀増えやすい体質より楽だと思います。

🌼🌼🌼🌼

私は妊娠前よりプラス12キロでした😂子ども産まれたら全然寝れないですよ〜😭私は今寝かしつけの真っ只中です🤣昼間寝ることも大事ですよ😋💓残りの妊婦生活、たのしんでくださいね😊

ちちち

私は1人目で18㌔増えました😅笑
産んだら落ちるから大丈夫〜!とか
思っていたら全く落ちず
2人目妊娠してもう悲惨です😂笑

とまみっきまま

私の通っていた病院はBMI値によって判断するところでした💡
やせ型の人は12kgまで🆗で羨ましいなぁ…なんて思ってました😅
あとは、妊娠中期以降は1週間あたり500gまでの体重増加にしてくださいとも言われました💡

だおこ

私の病院では、トータルでプラス何キロって目安はあるけど、それよりもこの期間でどのくらい増えるかっていうのを重視されました。
一ヶ月に1キロ(週500g)が目安で、それ以上増えると注意スタンプが押される感じでした。

私はつわりで-6キロ、そこから産むまで12キロプラスって感じで、産後1週間の今日で妊娠前の体重プラス1キロって感じです。
2週間で2キロ増ならちょっと気をつけた方がいいのかもですね💦

MAA♥(26)

私は妊娠前より+16キロでした😂でもなにも言われてなかったですよ😊!

ざみや

私は総合病院ですが、妊娠前から一度6キロ痩せて、そこから現在4キロ戻りました。【56→50→54】
この4キロをカウントされるのが嫌で、先生に聞いたら、妊娠前の体重からプラス7kg〜10kgまでなら大丈夫と言われたので、あしゅさんも59キロまでは大丈夫だと思いますよ🙌
私は66キロまでならいいんだ〜と余裕ぶっこいて毎日お菓子食べてます笑
でも1ヶ月で2キロ以上増えると怒られるって友達は言っていたので、お医者さんによって違うかもしれません、、

つき

私は食べづわりで吐くことも
ありましたが減ることなく
順調に増え23w5dにして8kg増し
ですよ🤣それでも食べづわりやと
仕方ないよね〜〜徐々に安定すれば
いいねくらいで収まってます😌
ちなみにあしゅさんと身長同じくらい
ですが元の体重が53kgはありました(笑)

スポンジ

私は痩せ型だけど7キロまでが楽だからそうしようねって言われましたよ。
ちなみに168センチ49キロです。