※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や満腹感についての質問です。臨月になってからの体重増加や食欲の変化について相談しています。


39週2日、予定日5日前の臨月の妊婦です。
現在、体重が恐ろしいことに...😱

元々たくさん食べる方で、
かといって特別太ってる&太りやすいわけでもなく、
まさに標準ど真ん中でした。

それと、妊娠前から便秘体質で、
妊娠してから便秘が悪化、
薬(酸化マグ)を処方して貰っていて
全く出てないわけではないですが、
妊娠後の便秘悪化は継続中。
臨月入ってからは悪質な便秘...といった感じです。
(食べた量と出る量が比例しません💦)

1〜2ヶ月:0.5キロ増
2〜3ヶ月:0.2キロ増
3〜4ヶ月:1キロ増
4〜5ヶ月:3キロ増←ここからが凄かったです。
1月に1〜2キロペースで増えていき、
臨月になってからは週に1〜2キロ増えてます😱
現在、妊娠前から13キロ増です...😭

4ヶ月ごろまで、軽いつわりがあり
(過ぎてからつわりと気づくぐらいの軽いモノでした。)
5ヶ月過ぎてからつわりが消え、次に胃の圧迫が始まり、
食べれなくなったのにも関わらず体重が増え続け...😱

9ヶ月過ぎてから胃の圧迫が消えたと同時に、
どんだけでも食べれるように...
お腹が空くというより、満腹感が来ないので
気付いたら食べ続けていてる、といった感じです😖

良くないことですが、
胃が広がった?いつか満腹感が来るのか?と思い、
いったん食べれるだけ食べてみようとしたところ、
こってりなラーメンを替え玉してもお米をおかわりしても、
無限に食べれました。吐きそうになったりもしません。
(前は、ラーメンを替え玉すると満腹になり、
お米はたくさん食べるのが苦手でした)
まるでブラックホールな掃除機です...
途中で恐ろしくなり実験(?)は辞めましたが...😱

意識しないと食べ終わりがいつか自覚できません。
満腹感を待っててもいつまでも終わりがないので、
ごはんの代わりにスープや飲み物を飲むようにしても、
体重は増える一方です。
ごはんでも水分でも、同じだけ増えます😖
この満腹感が来ない症状は、臨月入ってからです。

ちなみに、前回の検診で
赤ちゃんがまだ下がってないとゆわれたので、
赤ちゃんが下がって胃がスッキリした、
といったのが理由とも思えず...
個人的にはスッキリしたように感じてはいるんですが。
赤ちゃんも、推定3250と大きいです...🐣
でもお産の兆候は全くありません。
前駆陣痛も張りもおしるしも、何も...😅

質問なんですが、
①妊娠(特に臨月)の影響で、空腹感を感じるのではなく、満腹感を感じれない、ってことってありますか?
②ごはんを水分に変えても同じだけ太りましたか?
③赤ちゃんが下がってないのに胃が変わることってありますか?
④このまま予定日までこの状態だと、やっぱり赤ちゃんは成長し続けますか?
⑤みなさん、妊娠前から出産まで、どのくらい体重増えましたか?
また出産直後、産後しばらくで、それぞれどのくらい体重の変化がありましたか?

たくさんの質問すみません💦
回答できるものだけでかまいません、
よろしくお願いします😲


コメント

ままり

私妊娠に気付いた時が普段より8kgプラスで、すでに普段の体重よりもな20kgほど増えてます!
この数週間で赤ちゃんは急成長して、果物とか控えて今週中には産まれてほしいとまで言われてますが、おしるしもなく、前駆陣痛もいつの間にか消えていて、何してもあまり変わらないと思いながらウォーキングはしてますが、のんびり赤ちゃんのタイミング待つのみです(笑)
産まれる時大きいかもなー。さけるよなーって諦めてます(笑)

赤ちゃんはお腹にいる限り成長し続けますよ!笑

私は満腹感はありますが、臨月に入ったくらいからお腹いっぱい食べてもすぐお腹すくようになりました(^_^;)

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊✨

    私も、このまま予定日通りor予定日超過なら20キロ増な気がします...😂
    9ヶ月の時、看護師さんに「このまま行くと15キロ増加で出産になっちゃうよ〜体重管理頑張ろうね〜」と言われたんですが、現時点ですでに13キロ増...😂
    兆候もないし、むしろ15キロ内で収まる気がしません😱
    初産だし、太ったし、赤ちゃん大きいしで、上手に産める自信もありません...
    産後の体重&体型戻しも不安しかないです😭
    前駆陣痛あっただけでも羨ましいです!✨
    お互いもうすぐですね、元気な赤ちゃんが生まれるよう、頑張り(?)ましょう!

    • 9月14日
キラキラワクワク

こんばんは(^ ^)
もーすぐですね!!
私38w6dの妊婦です!
早く会いたいですね😚💓

①満腹感は感じるんですが、食べ続けれます(笑)
止まらない感じです。
②水分と言っても、塩分や脂質等があれば太ると思います。
私もカロリー制限をしても太るので、お茶ばかり飲んでます。
あとは、ガムとか味無くなっても噛み続けたり(笑)
③赤ちゃんが下がってるんじゃないですか?
お腹が張った時に触ると子宮と胃の境目が分かります。
内蔵がどのようになってるかは分かりませんが、子宮の上に乗っかりつつ背中に流れてる形状の模型を見たことがあります。
④成長し続けます!赤ちゃんも母体も生きてるんだから赤ちゃんの成長が止まるのは逆にヤバイですよ!
⑤1人目の時ですが、20㌔太りました😭
産んですぐ4キロ位落ちて、退院時には7キロ落ちてました。
母乳の出が良かったので、一ヶ月後にはtotal11㌔落ちました。
が後の9㌔はなかなか落ちず、これ以上ない位の努力で落としました😅
太るの簡単、痩せるの大変。

だけど、2人目妊娠中の今+15㌔🌀
食欲やばくて、深夜ラーメン😭

産後は産後で、授乳するのでまた喉も乾くしお腹空きます。

胎盤と羊水と赤ちゃんで産後は平均5キロ減るらしいし、
産後落ち着いたら腹筋も背筋も出来るので頑張りましょーね!

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊✨

    塩分...水分の時はあまり意識してませんでした😱💦心当たりがありますΣ😱

    2人目なんですね!おめでとうございます!
    賑やかになりそう😊💖
    深夜ラーメン...
    魅力的以外の何物でもないですもんね😂
    お腹は空くし、いっぱい入るし、美味しいし😂
    もう今から産後1年間くらい、世の中から美味しいものが消えて欲しいです...🐷💔

    太るペースと同じペースで痩せれたら良いのに...って本気で思います。
    母乳予定ですが、母乳ぐらいじゃ痩せる気しません😂💦産後は、初めての育児と本格的なダイエットが待ち受けてます...😱
    キラキラさんは小さいお子さん2人になるので、体力奪われてダイエットに効果あるかもしれませんね!✨

    お互いもうすぐですね!
    可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにして頑張りましょう!😊

    • 9月14日
  • キラキラワクワク

    キラキラワクワク

    でも喉乾きますもんね😭
    お腹すく気持ちもすっっっごく分かります!
    今日も食欲に負けたぶー🐷です😱‼
    確かに(笑)世の中には美味しくてお手軽て高カロリーなものが多過ぎる(笑)

    私は上がもう六歳なんであんまり手がかからなくなってきてるんですが、甘えてグータラグータラ。。。

    お互いあと少し!
    楽しみにがんばりましょう♥

    • 9月14日
ねー

お腹に居ればその分大きくなりますよ!
+13キロ太りました!
直後は5キロ減り、今は増えも減りもせずキープしています(笑)

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊✨

    私は現時点で13キロ増なので、出産時はおそらく15キロ増かそれ以上かな、と思います😭
    良くも悪くも赤ちゃんが大きいので、その分減るとは思いますが、単純計算でも10キロは自分のお肉...🐷
    妊娠前は大食いの割に太りにくい分、痩せにくい体質だったので、10キロ分のダイエットとか、考えるだけで気が遠くなります...😱

    • 9月14日
  • ねー

    ねー

    赤ちゃんが大きいのであればもう少し減るかもしれないですね!!
    でも、ダイエットしようと思って食事減らすと母乳が出なくなります😅私はなりました…(笑)旦那より食べてるけど体重キープです😂
    ドカ食いしなければ痩せていくかもしれないですよ!!

    • 9月14日
m

①満腹感を感じることはなかったですね!
食べても食べても赤ちゃんに栄養が
渡っていくので!

②炭酸は飲まないでください!と
言われてました。太るから😭😭😭
水なら大丈夫だと思います!水分は
こまめに取ってくださいね!

③すいません😭😭この質問は
よくわかりませんでした😭😭

④臨月の赤ちゃんは一週間で200g
増えていくみたいです!

⑤20キロ越えです!
太りすぎて児頭骨盤不均衡になり
赤ちゃんの頭がおりてこず帝王切開に
なりました😭食べづわりがすごくて
食べないと吐き気が襲うので常に
食べてました😭後悔です…

出産後も妊娠中と一緒で沢山
食べてしまい16キロ落ちたのに
またブクブク太ってきてます😭

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊✨

    同じような方が居て少し安心しました!
    周りに妊婦&経産婦の友人がおらず、ネットを巡ってもつわり痩せで悩む方の方が多く、病院もほっそりした妊婦の方ばかりで、一体自分は何なのかと😂

    臨月に入ったにも関わらず、前々回〜前回の週一検診で、赤ちゃんも400g増えてました😱親子でパワーアップ中です...😱
    出産時のお互いのサイズが不安です😂💦

    産後痩せる話をよく耳にしますが、自分は例外な気がしてます...🐷
    元々大食い・痩せづらい・現在胃袋無限大なので、ものすごいことになるんじゃないかと...😭
    まずは胃が元に戻ることを祈る毎日です...

    • 9月14日
ピレ

私もよく食べました!!
もぉ焼肉からの、ラーメン!!
お酒もやめていたのに、そんな生活でしたが、トータル8キロで出産しました。
①の満腹感を感じられないのは、ありました!!ばくばく食べていました。でもそのかわり、5ヶ月で仕事を辞めてから、週5でプール、ウォーキング、犬の散歩。午後から夕方まではひたすら運動していました。
➁水分とっても太る気がしてましたが、それもとりあえず毎日半身浴していました。笑
③私も産まれる寸前まで全くおりてきていませんでしたが、臨月は満腹感は得れずでした。
④成長しますよ(⍢)早さは遅くなるかもですが、超過すると少し減ったりすることもあるかもですが、全く大きくなっていないと逆に不安になると思います。
出産直後で一気に7キロ減りました。笑
あんだけ運動したのに丸2日お産にかかり、食べれず寝れず、吐くはでボロボロだったのとありますが。

結局運動したところで安産でもなく、予定日を超過したので無意味でしたが、太っていくストレスがなかったと思うとしてて良かったです。食べるのが好きで、我慢できないタチだったので、、
全く参考にならなかったかもですが( ³0³)

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊✨

    トータル8キロ‼︎
    運動もしっかりされてて尊敬します😂✨
    出産直後で、もうほとんど妊娠前の体重ですもんね、羨ましいです😭

    しっかり運動されてて難産だったのは驚きです。やっぱりお産は当日までどうなるかわかりませんね😳💦

    また次、子どもに恵まれる機会があったら、私もピレさんのように、運動に力を入れたいと思います‼︎🙆🏻✨

    • 9月14日