※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠中に体重17キロ増加し、食欲が抑えられず悩んでいます。病院で体重増加の注意を受け、検査は大丈夫だったが糖尿病心配。体重増加で難産や帝王切開になる可能性に不安があります。初産で20キロ増加した方の経験を知りたいです。

身長150センチ、妊娠前は50キロ前後でした。
妊娠してからつわりもなく、食欲だけが増して、特にお菓子や甘い飲み物、ご飯もめっちゃ食べます。あれよあれよと言う間に今妊娠34週目で体重プラス17キロになってしまいました(T_T)
病院では初期から検診のたびに体重のこと注意されるし、下から産めなくなるよ、難産になるよ、最近では、こんなに体重増える人、うちの病院では年に一人か二人しかいないとか…
妊娠糖尿病の検査もしたけど一応は大丈夫でした。検査のあとに糖尿病になってる可能性はないですかね?
手足の痺れも酷いです。。
ダメダメってわかってても食べることがやめられず。(T_T)
仕事もまだフルで働いてて、とってもお腹が減るんですよね…
病院で毎回怒られるので、検診もサボりがちです…二回に1回しか行ってません…ダメとはわかってますが。。
こんなに太ったら下から産めないものでしょうか?
お腹の大きさも臨月なみだと言われます。そんなに難産になるものでしょうか。
あたしのように初産で身長150ほどで体重20キロほど増加した人いますか?
難産だったり、太ってるから帝王切開になったり…そんな方いらっしゃいますか。

コメント

ぴーちゃん

あまりに体重が増えてしまうと、帝王切開になったり総合病院に転院になったりしますよ💦
赤ちゃんや羊水、胎盤を合わせても3キロないですからね😓
月2キロ以上増えると確実に産道に脂肪が付きますし…
体重増加もあるので、赤ちゃんのためにも検診はしっかり受けてください!
何かあってからだと後悔しても取り返しつきませんよ😓

green

私156センチ40キロ半から最終18キロ太りましたが何も問題なく、順調に出産し終え、既にあと2キロで元の体重です。
臨月だけ浮腫みがひどかったですが肥満が原因と言われました(^^;;
そこで塩分や食べる時間を気にしたら臨月に1キロ落ちました^ ^

みーちゃん

出産なめてるととっても辛いですよ(^^;;
命がけでかわいい赤ちゃんを産むんです!
太りすぎは仕方ないにしても検診はきちんと行かなきゃダメ!

でれんこ

こんばんは。
身長が違いますが160センチで20キロ太りましたw
2回ともです。。。
それぞれ病院は違いますが、毎回やっぱり言われましたが、右から左に受け流してましたw

だって、ご飯美味しいんだもーん。ってw
私もフルタイムで働いているので、お腹空くんですよね。。。

まったしかに太り過ぎはリスクも高くなりますが。私はおデブの健康妊婦で出産まで全くなんともなく普通に出産しました。

その後は母乳をあげてたら、あれよあれよと元の体重に戻りました(^^)

個人差はあると思いますので絶対太っても大丈夫とは言えませんが、私はなんだかんだ大丈夫でしたよ!!
後は検診の時のチクチク言われるのを右から左に受け流せるかですかね(^◇^)

頑張って下さい!

suuuuuu

私は153㎝47キロ→61キロの14キロ増でした!20キロまではいってませんが…ちゃんと下から産めましたよ(^^)臨月になってウォーキングを1時間毎日したら、そこからは全く増えていません!妊娠糖尿病になると危険だと言いますよね💦少し食事に気をつけて、運動も取り入れてみたらどうでしょうか?

ルー☆

あたしも妊娠してから食欲半端ないです!悪阻も食べ悪阻で減るどころか太ってすでに一回怒られました。これから気を付けていこうと思ってます💦
友人なのですが、20キロ太って陣痛56時間、会陰切開、鉗子分娩と壮絶だったそうです😱
もう増えてしまったものは仕方ないですし、無理にダイエットはよくないので現状維持目指してこれから気を付ければいいと思います。
検診は赤ちゃん無事に産む為に大事なのでちゃんと行って下さい(>_<)

私は155cmで妊娠前から60近くあり、今35wで+13kgです(>_<)元が太っているのもあり検診のたびに増えすぎって怒られますが、さすがに検診は毎回行ってます💦怒られることより、赤ちゃんに何かあったら怖いので…。

ちなみに義妹はりえるんるんさんと同じくらいの体型で23kg増え、それが原因かは分かりませんが出産当日に自然分娩から急遽帝王切開になりました。

ご参考までに…m(_ _)m

5児☆mama

100%下から産めなくなるのではなく、
リスクが高まるってことです(>_<)
妊娠前の体重も見たりしますからね(>_<)
友人は妊娠前160cm63キロで、
元々太めだから、
体重増えやすいだろうし、
体重増やすな!と怒られ、
+7キロでしたが、
散々怒られたそうです。
私は1人目が
妊娠前157cm47kgで14キロ増えましたが、月に2キロ増えた時は怒られて、体重注意と赤いスタンプ押されました(^_^;)

太り過ぎは産道に脂肪がつき、
赤ちゃんが出てくるときに、
狭くて苦しいとか、
体力がなくて出産がキツイとか
妊娠していなくても、
太り過ぎは体によくない事なので、
ダイエットとは言いませんが、
食べるものに気を付けて
体重管理するのがいいと思います(^_^;)

★☆

大丈夫です!!私151センチで20キロ太りましたよ!!笑
そのおかげで微弱陣痛で分娩時間31時間でしたが、分娩室入ってからは1時間もかかってません!!
なにより食べまくってて、ブクブクブクブクブクブク太って大変でしたが、今となっては笑い話です😂😂😂

ちゃんるぅ

たまたま見ていたサイトに載っていたので、引用します。

妊娠中毒症のリスクが高くなる。

むくみ、高血圧、たんぱく尿のどれかひとつでも症状が出たら、妊娠中毒症ですが、太り過ぎると、そのリスクが高くなります。妊娠中毒症を放っておくと、胎盤の機能が低下して赤ちゃんに充分な酸素や栄養が送れなくなり、早産や未熟児の原因に。母子ともに命にかかわることがあります。

妊娠糖尿病のリスクが高くなる。

妊娠糖尿病になり、血液中の血糖に異常が起こると、おなかの赤ちゃんまで皮下脂肪が増えて、太りぎみに。体重4000gを超える巨大児になると、帝王切開の確率が高くなります。また巨大児の赤ちゃんは、からだが大きいわりにひ弱で、内臓の機能が未熟なこともあります。

まだまだ、こんなトラブルも招きます。

□ 体重が負担になって、膝痛や腰痛に。
□ 産道などに余分な脂肪がついて、赤ちゃんが下りてきにくい。
□ 子宮収縮が弱くなって(微弱陣痛)、出産が長引くことがある。
□ 出産が長引くと、産後のママのからだの回復が遅くなりがち。
□ 産後、腎臓病や高血圧などの慢性病に移行してしまうことがある

と、色々なリスクが増えるので、太りすぎには注意してください^^;
ご飯が美味しいことはいいと思うのですが、赤ちゃんのために粗食、減塩を心がけるのでも大分体重コントロールできるような気がしますよ(*^^*)
安静指示もないのであれば、食べた分を運動しましょう^^;

ちなみに、赤ちゃんや胎盤、その他もろもろは4〜8キロしかないので、余分な体重はすべてりえるんるんさんのお肉ですよ(^_^;)

KKK

カロリーの少ないものに置き換えたり、ウォーキングとかで動いたりしてますか?
ダメダメ!と思ってるだけじゃその気持ちがまたストレスになって食べたくなりますよ!

助産師さんが、「少し前に体重制限の厳しい指導はあまりしないように。と医師会かなんかで通達が出たから、今時うるさい病院は時代遅れだ。」みたいなことを言ってました。

でも、ダメだと思ってるんなら、逆に怒られに行こうくらいの気持ちで検診ちゃんと行ってください
お母さんの体はもちろん大事だけど、私は出産って自分のためじゃなくて、赤ちゃんのためのものだと思っています。
なので、正直、検診サボるとかお腹に赤ちゃんいる自覚あるの?
赤ちゃん心配じゃないの?
と思っちゃいました😢

♡ゆずゆず♡

体重が増えるということは脂肪が付くんですが、産道に脂肪が付くらしいです(ノ_<)なので、出産の時に産道が狭くなってしまい難産になるそうです( ̄◇ ̄;)あたしの会社のおばちゃんは体重が30キロ近く太ったそうですΣ(゚д゚lll)見事に逆子になり、帝王切開しか道がなかったそうです( ̄◇ ̄;)

身長が低いので小さく産んだほうがいいと言われました。太って産道が狭くなると帝王切開です。妊娠中毒症にでもなったら‥きちんと産みたいならきちんと管理しかないようです。私は自分の欲のために赤ちゃんを犠牲にしないって思ってました。

初めてのママリ🔰

私の友達、20キロ以上増えたけど自然分娩で埋めてましたよ!同じ身長体重です。