臨月・食事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・食事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・食事についての質問と回答をご紹介します。

あさひる

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事が…

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事があるわけでもなく、産まれる前に遊びにきたいそうです。正直、自分の身体も臨月ということもあり動くのもつらく、泊まるために布団の準備した…

あ

今妊娠36週の臨月に入ったばかりです。お恥ずかしいお話ですが、36週の…

今妊娠36週の臨月に入ったばかりです。お恥ずかしいお話ですが、36週の妊婦健診の際、先生にこの調子で体重が増えたら帝王切開になるのでこれ以上太らないように、と注意されました😓💦妊娠初期わつわりがありあまり…

こてぃ君mom

37w4d正産期に入ってドキドキビクビクしているのですが、眠気が異常なほ…

37w4d正産期に入ってドキドキビクビクしているのですが、眠気が異常なほど有ってまずいと思いつつも運動などほぼせずに日中ずっと寝こけています(^^;;食事を摂ることすら忘れるほど眠たいです。臨月ってあまり寝ら…

さや

さや

わたしも臨月のとき眠たくて眠たくて仕方なかったです😴💭でも、寝てる場合じゃない!動かないと!と自分に言…

草組

臨月の体重増加。1週間でどれくらいがベストだと言われていますか?34w…

臨月の体重増加。1週間でどれくらいがベストだと言われていますか?34wから36wの2週間で1.8㌔増えてました(; ゚゚)臨月だしこんなものかな?とも思ったんですが22~24wの2週間で2㌔増えて先生に「体重気をつけてね!」っ…

rikuzora

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期…

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期からつわりや切迫で入院し、安定期に入ってからは順調に過ごせていますが実の両親は常に心配してくれ、連絡も頻繁にくれたり、私が元気になっ…

めめこ

めめこ

うちも同じです! うちは出産後 、一度病院に赤ちゃんを見にきましたが、退院後は一度も来てくれません😓 ち…

C e l e r y

今24週ですが、最近胃の圧迫感、不快感があります。お腹の上部がつっぱ…

今24週ですが、最近胃の圧迫感、不快感があります。お腹の上部がつっぱる感じと胃の圧迫感で食事も一人前食べれません。つわりが戻ったみたいです。1人目の時は9ヵ月~臨月入った頃からだったのですが、、こんなに…

ぱんぷきん

1週間で4kgの体重増加がありました…(*_*)その場に居た人みんなが声を揃…

1週間で4kgの体重増加がありました…(*_*)その場に居た人みんなが声を揃えてえっ!?って言うほどです…37wの検診までは増えても200とかだったんですが今回の検診で妊娠高血圧症?かも?と疑惑が浮上してきました…(´・_・`)…

🧸

🧸

上の子は自然陣痛で2人目促進剤使いましたが、促進剤からの陣痛は痛かったです(тωт。`)自然陣痛のほうがま…

おとはまま

臨月の体重について明日から38週に入る初産婦です!体重は、増加しないよ…

臨月の体重について明日から38週に入る初産婦です!体重は、増加しないように一応爆食いなどは気をつけていたつもりですが、出産したらもっと制限されるなーと思うので、食べたいもの飲みたいもの(スタバの甘いドリ…

むーちゃん

むーちゃん

1人目の時、食べたいだけ食べていましたが、臨月に入ってから体重全く増えず、むしろ減りました。赤ちゃん…

♪♪ママン♪♪

臨月に入った妊婦です、妊娠糖尿病です。妊娠初期からインスリンをうち…

臨月に入った妊婦です、妊娠糖尿病です。妊娠初期からインスリンをうち、食事制限も頑張っています。ですが、今日近場でお祭りがありいろいろ食べてしまい食後2時間152という血糖値を出してしまいました。こんなに…

まるぼぅ

まるぼぅ

血糖値というのはストレスでも高くなります。一喜一憂しても仕方ないですよ。毎日違うんです。血圧と同じ…

luv901

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいます…

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいますか?妊娠初期もそうでしたが臨月に入ってから感情の起伏が激しくなってきて困ってます。37wでの検診で赤ちゃんの推定体重が3000g超えていて"こ…

まりっころりん

37w2dになります。ここ最近明け方になると、胃のあたりがつっているよう…

37w2dになります。ここ最近明け方になると、胃のあたりがつっているような、引っ張られるような痛みで目が覚めます。しばらくすると治って日中はなんともないのですが、毎朝うう…と思わず声が出てしまうような痛み…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

ポチ子

臨月です。今まで体重増加はプラス7キロ。臨月に入ってから普通に食事し…

臨月です。今まで体重増加はプラス7キロ。臨月に入ってから普通に食事していてもどんどん体重が増えていきます。むしろまだ食べたいのに我慢してるくらいなのに。病院では一週間に500gに抑えてくださいと言われてい…

猫子

臨月の食事について。来週臨月を迎えます\(◦´-`◦)/それで‥先週栄養指導…

臨月の食事について。来週臨月を迎えます\(◦´-`◦)/それで‥先週栄養指導を受け体重について厳しく言われたのですが臨月に入ると何も食べなくても太ると聞いてビビってます(泣)一応毎朝体重を測り、毎食記録してま…

まむへい

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマ…

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマンションに引っ越しをして、しばらくになります。もう後は赤ちゃんを産むだけ!とワクワクしていたのですが、先日マンションの隣人(1人暮らしの…

ぴの♡

ぴの♡

何かあってからでは遅いのでお金かかってでも引越しした方が(>_<)しかも旦那さんにも食事に誘うとかありえ…

ドリムン♪

臨月のこの時期になって、鉄剤を処方してもらうことになってしまいまし…

臨月のこの時期になって、鉄剤を処方してもらうことになってしまいました(´・_・`)前回の血液検査では食事で改善されれば、、ということだったので軽度だったのですが、昨日の再検査で数値がさらに下がってしまってい…

そうたmama♡♡

現在鉄剤とウテメリン処方で絶対安静なんですけど、太ります。今まで食…

現在鉄剤とウテメリン処方で絶対安静なんですけど、太ります。今まで食事制限と家事、散歩で体重管理してたんですけど家事も散歩も出来なくなり食べて寝るしかありません。食事量ももともと極限まで減らしていたの…

momomc⍢⃝

ただ今22週目双子妊娠中です(´っ•ω•c`)今の時点で体重が10㌔近く増えち…

ただ今22週目双子妊娠中です(´っ•ω•c`)今の時点で体重が10㌔近く増えちゃいました・・・・・お腹も臨月みたぃに大きい・・・・・(´•ω•̥`)動きたぃけど双子ちゃんだから入院ってなったら嫌だし、必要以上は動いてなぃ・・・・・こ…

みみこ99

みみこ99

私も双子です👍今の時点で母子手帳記載体重はプラス3.5キロですが、排卵日辺りから生理前2キロ位必ず増える…

tete

明日で臨月です!最近?なんだか食欲がないです(._.)臨月でも食欲がないっ…

明日で臨月です!最近?なんだか食欲がないです(._.)臨月でも食欲がないってあるんですか?今まで通りの食事をすると吐いたりはしないんですが常に喉にいるってゆーか (笑)吐きそうにはなります。初期も具合悪くて悪阻…

塩豆だいふく

臨月の体重管理について質問があります。切迫早産で自宅安静でしたが、…

臨月の体重管理について質問があります。切迫早産で自宅安静でしたが、臨月に入るちょっと前に、安静解除されたので活動量は、増えたはずです。食べる量はそんなに変わってないと思います。しかし、体重がどんどん…

姉妹ママ

姉妹ママ

私も臨月入ってからどんどん増えてました!週に1キロ増えてましたよ!少しむくんでいたのも原因かもしれませ…

ぱお

ただの愚痴なんですが…以前から義母の初孫フィーバーが激しく、同棲のご…

ただの愚痴なんですが…以前から義母の初孫フィーバーが激しく、同棲のご挨拶の時が初めてでしたが、そこから会う度に孫孫連呼。顔合わせの食事会の時にうちの親の前でも、期待してる!と、しつこい。結婚式当日は私…

かいろう

『実父について』現在妊娠中で里帰りをしている初マタです。もう臨月な…

『実父について』現在妊娠中で里帰りをしている初マタです。もう臨月なのでお腹が大きいです。父の私のお腹をじっと見てくる視線が気持ち悪いです。前にも食事中胸元を見ているような感じがしたこともありました。…

*いちご*

35週、もうすぐ臨月なのですが、皆さんはお料理されてますか?。何品も作…

35週、もうすぐ臨月なのですが、皆さんはお料理されてますか?。食事のカテではキチンと料理されてて皆さん凄いな…と思ってます!何品も作ってるのかな?台所に立つと体厳しくなりませんか?皆さんどうしてるのかお聞き…

ルミ☆

35w5d二人目で、まもなく臨月に入ります。先月の終わりから、逆子が治り…

35w5d二人目で、まもなく臨月に入ります。先月の終わりから、逆子が治りません…お腹が張り気味なため、逆子体操などは行っていません。先生からは『経産婦さんだから、もう少し様子見ましょう』と言われています。…

naaab*

臨月の妊婦です。いよいよ色んなことにソワソワする時期、、。そこで今…

臨月の妊婦です。いよいよ色んなことにソワソワする時期、、。そこで今産後のお宮参りやお食い初めの事を考えています。お宮参りに関しては、夫家の宗教柄、夫と産まれてくる子と3人でしようかなと考えています。(…

めるめる

歯の神経を抜く治療を、臨月にした方いますか?10月に虫歯で歯医者へ行き…

歯の神経を抜く治療を、臨月にした方いますか?10月に虫歯で歯医者へ行き、その時は神経までいってるか分からず象牙質まで削り、治療を終えました。しかし、徐々に違和感を感じるようになり、今は冷水、温水がしみま…

nosubiii

妊娠前50kg→つわりで47kg→18w5dで49kg。まだ妊娠前に戻ってないから気に…

妊娠前50kg→つわりで47kg→18w5dで49kg。まだ妊娠前に戻ってないから気にしないって思ってたら、病院で軽く注意されてしまったー!1ヶ月で2kg増えてるねー。気をつけてねーって。つわりで体重減ったら、そこからカウ…

㈲ももか

16w5dで、4人目を妊娠中です♪3人の男の子のママです(*´-`)初めて質問…

16w5dで、4人目を妊娠中です♪3人の男の子のママです(*´-`)初めて質問をさせていただきます!お腹のべびちゃんの性別がまだわかっておらず、今までのつわりとちょっと違う事から、今回はもしかして女の子?なんて思…

ちーちゃん813

8月に出産しましたが、13トリソミーとい病気で赤ちゃんは亡くなってしま…

8月に出産しましたが、13トリソミーとい病気で赤ちゃんは亡くなってしまいました。ショックで二、三日で10kg減ったのですが、その後ぶくぶく太り…妊娠前に比べ7kg増です。因みに臨月の時は妊娠前+13kgでした(^_^;)…

そらまめちゃん

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人で…

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人でしたが、妊娠してからも妊娠に関する事を色々言われ、それが忘れられません。①ツワリが酷く寝た切りになる「どうして、あなたのお母様は看病に…