※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

臨月に入った妊婦です、妊娠糖尿病です。妊娠初期からインスリンをうち…

臨月に入った妊婦です、妊娠糖尿病です。
妊娠初期からインスリンをうち、食事制限も頑張っています。
ですが、今日近場でお祭りがありいろいろ食べてしまい食後2時間152という血糖値を出してしまいました。
こんなに高いのは初めてです。

怖くて怖くてしかたがありません、赤ちゃんに何かあったらと不安で泣いてしまってます。
同じような妊娠糖尿病でインスリンをうち、多少高血糖になっても無事出産、赤ちゃんも低血糖にならなかった方はいませんか?

いないかなぁ…(ーー;)

コメント

まるぼぅ

大丈夫です。
糖尿病合併妊娠です。
コントロールが難しく、
食後2時間200超えることもありますが私のベビは元気です。

♪♪ママン♪♪

コメントありがとうございます(/_;)
コントロール難しいですよね………インスリン多くなったのにと落ち込んでしまいました(/_;)
赤ちゃんの胎動は元気そうです(/_;)

♪♪ママン♪♪

そうですね、でも血糖値だけではなくいろいろな物を我慢しければならなくて、、、実際苦しいです。
言い訳にしかなりませんが、泣きながら食事をはいていた時もありました。

コメントありがとうございました。

まるぼぅ

血糖値というのはストレスでも高くなります。
一喜一憂しても仕方ないですよ。
毎日違うんです。
血圧と同じで運動すれば下がるし体調次第で変わります。
そんなに心配しなくても大丈夫です。

300超えたりしたら反省するべきですが…
130も150も日によって体調が違うのとなんら変わりないのですよ。
なので、神経質になりすぎないほうがいいです。

ベビは150くらいでは影響受けませんので大丈夫です。

糖尿病は、理解の少ない病気です。
でも、必死で工夫してなんとかここまでベビをそだててきました!
自信をもってください。
泣きながら食事を吐くなんてしちゃダメですよ!
心配ならお医者さんにしっかり教えてもらってください。
どの程度が危険なレベルかわかればもう少し生活も楽になると思いますよ。
ちなみにa1c10越えたらヤバイみたいですが、おそらく10超えるには毎回血糖値300以上はないと無理ですww

ジムニーちゃん

今晩わ。
私も妊娠糖尿病+陣痛の際に高血圧+赤ちゃんが危なくなっちゃったから、、急遽、帝王切開に切り替わり、昨日の朝方、元気な男の子3㎏ちょっとの子を産みましたよ。

食事やら運動やらを無理なくやり、インスリン治療もやってました。
血糖値では一喜一憂したりもしましたが、、何とかなりましたよ。

後もう少しで赤ちゃんに会えますね。ここに、こういう障害でも産まれてきたんですから、ママさんが信じてあげてくださいね。

ゆいゆう

私は入院とかで点滴したりで200まであがったりもありましたよ。
高血糖がずっととかインスリンがちゃんとコントロールされていなかったりすると多少赤ちゃんが大きくなったりしますが、しっかりできているようでしたら心配することないですよ。
私は二人ともインスリンを打ってましたがちゃんと産まれてきてくれました。
下は出産した日の夜中だけ低血糖にはなりましたがその1度だけでなんの問題もありませんでした。

あと少し頑張ってくださいね。無事に出産できるよう祈っています。

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます。
糖尿病に理解が少ないというのはすごく良くわかります。
一喜一憂しすぎてはいけないんですね。

先生にはできるだけいろいろ聞いたつもりでしたが、正期産になり外来もなくなったことで不安ともっと聞いておくべき事があったなとまるぼぅさんの言葉に感じています。
ストレスで変動するのは知ってはいましたが、本当に多少であって大きくではないだろうと思っていました。

赤ちゃんの為に頑張っているはいいながらまだまだ私も知らないことが多いと、すごくよくわかりました。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

♪♪ママン♪♪

出産おめでとうございます!
急遽の帝王切開、赤ちゃんもじむにーちゃんさんもお疲れ様でした。

妊娠糖尿病で出産された方の話は心強くとても励みになります。
お腹の赤ちゃん信じて…あと少し頑張ります!

♪♪ママン♪♪

今のところ赤ちゃん、羊水共に標準でインスリンコントロールはできているようです。
大きくなりすぎることも小さいこともありません。

お子さんお二人をインスリンを打って出産なさったんですね、すごいです。
あと少し、頑張って赤ちゃん信じて出産します!
ありがとうございます。

まるぼぅ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
妊娠糖尿病ということで、産後は正常に戻るかと思いますが他の人より糖尿病になりやすい体質だということですので食生活など気をつけてくださいね(*´˘`*)♡
私は今、江部先生の糖質制限食を実践してます。
糖尿病とは長い付き合いになってきたので自己判断でやってますが、もし気になれば先生の指示を仰いで行ってみてください。
と言っても日本の糖尿病学会は高糖質低脂肪食派で糖質制限は反対してますので賛成医師はほとんどいませんが…。

しかし、数値はみるみる改善、私は今炭水化物を取らなければインスリンなしで食事ができ、普通の妊婦とかわらないです!!
これって凄いことです!
もちろん、江部先生の本を数冊読み理解し、納得した上での実践です。
赤ちゃん産まれてからでも一度調べて実践されてはいかがでしょうか(*˙˘˙*)ஐ
次の妊娠時や、将来糖尿病になる確率はうんと低くなりますよ!
ご参考までに。

♪♪ママン♪♪

糖質制限を推奨されてる先生がいらっしゃるんですね、この後も長い付き合いになると思うのでインスリンコントロールだけに頼らず糖質制限をできるのはすごく魅力的ですね(/_;)💦

一度調べて実践を試みたいと思います、将来の事を考えると必要な事ですので^^

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
赤ちゃんが生まれるまでのあと数週間、頑張って信じて出産に挑みます!
まるぼぅさんたちのように優しい方に答えていただけて、質問して良かったです(/_;)
勇気をもらえました!!

「妊娠・出産」に関する質問