※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
家族・旦那

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期…

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期からつわりや切迫で入院し、安定期に入ってからは順調に過ごせていますが実の両親は常に心配してくれ、連絡も頻繁にくれたり、私が元気になってからは食事に連れていってくれたり、一緒に赤ちゃんグッズを買ってくれたり孫の誕生を本当に楽しみにしてくれているのが伝わってきます。
一方義両親からは連絡一切なし。入院した時に義母が5分くらい病室覗きにきただけで退院した後も臨月入った今までも音沙汰ありません。
義実家とは徒歩5分くらいの近距離に住んでいるにも関わらずです、、、。必要以上に干渉されるよりいいのかもしれませんがあまりに何もなく、実の両親との差を感じてしまい、、、義両親にとっては初孫なのに楽しみじゃないのかなぁとかなんだか寂しい気持ちになってます。
うちみたいな感じで義両親が無関心の方いらっしゃいますか?(^^;;
ちなみに結婚3年目ですが、1度も食事に誘って頂いた事もなく、誕生日はプレゼントはもちろんですが、メールすらもらった事もありません。こちらからは父の日母の日、誕生日プレゼントやメールは送ってるんですけどね、、、。

コメント

怪獣使い

干渉されるよりはマシかなと思います!
私はそれがストレスに…
やっぱり実の両親は大事な娘だから色々してくれます、うちもそうなのでかなり甘えています( ¨̮ )
産まれたら変わるかな?

• rikuzora

rikuzora

確かに干渉されるよりいいのかもしれませんね(^^;;今こんなに無関心で産まれてからも無関心なのかなぁって思ってしまって>_<

• 11月17日
  • 怪獣使い

怪獣使い

可愛い孫の顔を見たら実感湧くかもですね!
    でももし産まれて今と状況が変わらなくても他に気にかけてくれる人がいるし、もちろんですが親である自分達がしっかり愛情かけて育てていればいいんじゃないかなと私は思います( ¨̮ )

• 11月17日
めるこ

うちも同じです! うちは出産後 、一度病院に赤ちゃんを見にきましたが、退院後は一度も来てくれません😓
ちなみに二人目の孫で実娘の子と同居中です。同じ市内に住んでいます 。メールも電話もなにもありませんよ💦
実親は車で六時間もかかるのに退院後三回も赤ちゃん見にきました!
やっぱ実娘の子のほうが可愛いんだなって思っちゃいます(>_<) 私ももっと孫を可愛がってくれるものと思ってたのではじめはすごく悲しい気持ちになり泣いたりしてましたが もう4ヶ月たつし 諦めました(笑)
干渉されすぎも嫌だと皆さん言いますが 逆に私は憧れてしまいます(>_<)
うちは無理だったけど、赤ちゃん生まれたら義親さん変わるかもですよ✨😁👍
長くなってしまってごめんなさい(>_<)

• rikuzora

rikuzora

やっぱり実娘と嫁は違うんですね、、初孫になるので少しは気にかけてくれるのかと思ってました(^^;;私の事は気にかけなくてもせめて孫は可愛がってほしいなーと思います(^^;;

• 11月17日
  • めるこ

めるこ

予定日もう少しですか?
    あまり考えすぎちゃだめですよ✨元気な赤ちゃん生んでくださいね✨(^^)/

• 11月17日
きゃおり

うちの義両親もそんな連絡ないですよ!楽しみにはしてくれてますけど!(^^)

自分から赤ちゃん用品見にいくので一緒にどうですかー?とか聞いたらどうですか?
音沙汰ないのは不思議ですね!

あまりお嫁さんにずかずか連絡したりするのできないって義両親なんですかね?気を使ってるのかな?

私もよっぽどなんか用事がない限り義両親からメールとか電話ないですけどね( ´ ▽ ` )ノ
気になると思って私からメールしたり旦那がいる時は娘連れて会いに行ったりしてますよ

• rikuzora

rikuzora

結婚当初から連絡とかほぼないし、近距離の家に行くこともあちらから来ることもほぼないんです、、、。なので自分から誘うのも気が引けてしまって。孫が産まれたら少しは変わるんですかねー(^^;;

• 11月17日
しょーこ♪

干渉されるより良いですよ!!
うちは過干渉でぞくに言う毒親なのでストレス半端ないです…

元々ドライな義両親なんでしょうか?
入院した時に会いに来てくれているのなら嫌われてはいないはずです。
もしかしたら初孫で嬉しいけど、こちらに気を使って距離を取っているのかもしれませんね。

• rikuzora

rikuzora

過干渉よりマシだと思うようにします>_<きっと元々ドライな家庭なんだと思います。。ついつい実家と比べてしまって、、、。色々な家庭、親御さんがいるって理解しないとですよね>_<

• 11月17日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

ご実家が優しく気遣ってくれている分、義実家の態度は冷たく感じてしまいますよね(^_^;)
    もし話せるならご主人に一度聞いてみるといいかもしれません、不安な事は早いうちに解決して安心してお産にのぞみましょう♪

• 11月17日
はな mama ♡

うちもです!
ただ義両親は冷たいとかではなく、rikuzosaさんに遠慮しているのではないでしょうか>_<⁇
私も帝王切開で11日間入院しましたが両親は毎日お見舞いにきてくれ、義両親は2日のみで娘の顔をみてすぐに帰られました!主人に聞くと「私が行くと○○ちゃん(私)が気を使ってゆっくり休めないからね」と言ってくださってたようです。
私も自分の誕生日にメールやプレゼントはありませんよ!今まで特に何も思わなかったです(^^;;
やはり両親と義両親の差はあって当然だと思います。極端な事を言ってしまえば 両親からみれば実の娘、義両親からみれば他人ですからね>_< でもそれは可愛くないとか無関心ではなく、気を使って下さっていたり 義両親なりの思いやりなのかな?と私は思います>_<
なので、うちは私から義両親に娘の写真を小まめに送ったり主人がいなくても娘を連れて週1で遊びに行ったりしています(*^^*)とても喜んでくれますよ!
また産まれたらガラッと変わるかもしれませんし(*^^*)
rikuzosaさんも1度自分から義両親を食事に誘ってみては(*^^*)⁇

• rikuzora

rikuzora

よく捉えれば気を使ってくれてるんですかね、、、(^^;;結婚当初から元々ドライな感じで連絡を取り合うことも少なかったので仕方ないのですが。週1で遊びに行ったり写メを送ったり、そうゆう関係に憧れます(^_^)産まれたら変わるかなぁ〜

• 11月17日

うちも同じ感じですよー\(^o^)/
心配のメールなんて来たことありません!笑
子どもが小さい時はほぼ連絡もないし、会いに行った時少し遊んでくれるだけでしたが...どんどん大きくなって、今2歳ですが、「ばぁばー」と笑顔で寄ってくる孫にメロメロです(笑)
それでも連絡なんてほぼないですが、近くにいるため頻繁には会いに行ってます♪
嫁なんてそんなもんですよ~(笑)
連絡こない分ありがたいと思ってます\(^o^)/
孫は可愛がってくれるはずですよ♡

• rikuzora

rikuzora

嫁なんてそんなもん
    に妙に納得しちゃいました(笑)
    実際私も義両親より実の親が大事ですし、なんかあったら心配しちゃいます(^^;;そう考えたらなんだか楽になりました!

• 11月17日
なっちゃマン

同じくどちらにとっても初孫を妊娠していますが、実両親(遠方)も義両親(敷地内)もめちゃくちゃドライで助かってます!
過去に2回流産していることもあって、妊娠中はストレスをかけまいと気を使ってもらえてるなと感じます。
こちらが報告しなければ赤ちゃんの経過すらも聞いてきませんが、報告すればニコニコと喜んでくれる感じです。

あれこれ言われるより絶対楽ですし、赤ちゃんの準備とかも義両親がとやかく行ってきたらそれはそれでイライラしませんか?
うまれてからの態度で考えていいとおもいます(*´ω`*)

• rikuzora

rikuzora

どちらもドライなんですね!!うちは実の両親が心配性?なのか色々気遣ってくれるので温度差をどうしても感じてしまい、、、。産まれてからどうなるかですね。気を使ってくれてるっていい方に思うようにします(^^;;

• 11月17日
ナス

同じすぎてビックリです!

私もつわりがひどく入院しましたが、病院が実家から徒歩3分なので家族が代わる代わる着替えや飲み物とか持ってきてくれたものの、義両親は義母が1度だけ。地元は同じです。

うちは実家側が初孫なので、ベビー用品も実母をはじめ家族みんなが張り切って色々見てくれますが、義両親は話を振っても何も言わず。

実母に頼る方が楽なのですが、さすがにバツが悪いので週末には近況報告に顔を出すようにしています。会いに行けば、一緒に食事には行ったりします(^^)

つわり時の入院費や、出産費用など、お金の面では「うちの子になったから」と義両親が出すと言ってくれています。
お金に関して以外はビックリするくらい何も言われません^_^;

無関心なのではなく、どう接すれば…と思われとるのかなーと深くは考えていないので、こちらから距離を詰める事でいい距離感を見つければと思っています(^^)
きっと赤ちゃん産まれたらこんな悩みどころじゃなくなると逆に不安です笑

• rikuzora

rikuzora

一緒に食事に行ったり、入院・出産のお金を工面してもらえるってすごいですよー!そんなの一切ないですよぉ!一応長男の嫁で初孫なんですけど、嫁にきたんだなぁと思えるような事は今まで一切ないんです(^^;;何もしてもらえないから逆の立場になった時は何もしなくていいのかな?それはそれで楽なのかと考えたりしてます>_<

• 11月17日

干渉されるより全然いいと思います!
うちは逆で義理の両親はなんてもかんでも口を出してきて、私が用意したいマタニティグッズまで勝手に用意されます。
実の両親は二人の子だから、好きなようにやって必要なことは言ってねと一歩引いてみてくれてます。
干渉義理親の場合は今後の子育てについても口を出してくるはずなので…
rikuzoraさんたちの自由に子育てができるんだってプラスに考えましょう‼︎
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね‼︎

• rikuzora

rikuzora

マタニティグッズ勝手に用意されるのはすごいですね(^^;;あまりに干渉されるのもストレスですよね。。。自由に子育て出来てラッキーくらいに前向きに考える事にします。ありがとうございました。

• 11月17日
ちゃんたく

嫁の子供だと口出ししにくいってあるみたいですよ。
私も実家の父母は、楽しみな気持ちが言動に如実に表れてます。
義両親には、検診の結果や一緒に検診に行きませんかと誘ったりしてます。
私もプレゼントなどしますが、旦那さんが男四人兄弟のため、プレゼントやメールのやり取りに慣れてない事が理由で反応がサッパリしています。

こちらは、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)をするように心掛けて相手がどう受け取るかは気にしないようにしてます。

• rikuzora

rikuzora

旦那の家は独身の弟がいます。一方わたしは女3姉妹なのでそうゆう家庭環境の違いもあるのかもしれないですよね、、、特に義母が淡白なんですよね(^^;;あまり会話もないし、、、正直何話していいかもわからないんですけどね。孫が産まれたら少しでも状況変わるのか謎です(^^;;義両親には全てにおいてあまり期待しないようにします(⌒-⌒; )

• 11月17日
ちろるちょこ

うちの実母がそんな感じです。
私には連絡も頻繁だし、家も近いので週2ぐらいで会ってますが、
実兄夫婦には全然干渉しません。もっと連絡したら?と言っても「ウザがられたり、嫌われたりするとどうせ嫁の味方するんだから実の息子にも孫にも会えなくなるでしょ?嫁には連絡来ないなって思われるぐらいがちょうどいいのよ」だそうです。
実兄のお嫁さんとは仲良くないのでお嫁さんはどう思ってるかわかりませんが…
聞いた時になるほどなーって思いました。

• rikuzora

rikuzora

なるほどー、やはり気を使って敢えて連絡してこないってのもあるんですね。ただ、あまりにも連絡なさすぎなんでどうなんだろうと思ってしまって(^^;;気を使ってもらってると前向きに捉えることにします(⌒-⌒; )

• 11月18日
まえなぎ

わたしのところもそんな感じです!
今では干渉されるよりマシ!と割り切っていますが思い返すと本当にイラッとします!

あんたの両親は初孫なのに嬉しくないんかな?って旦那に言ったりしてます*\(^o^)/*
嬉しくなくてもまぁベビーベッドくらい買ってねって言っといて〜とかも(笑)
義両親の事も今では好きでも無いですし、同居でまいってしまっている友人が数多くいるので干渉無くてラッキー☆とさえ思ってしまっています。

でもやっぱり内心は寂しいし、子供にとっては祖父母になるのにどんな対応をされるのかなーと心配になります。
ちなみに義両親は御中元も返さず、年賀状も出さず、親戚付き合いもほぼ無しで、本当に変わってる人達です。

旦那は子供が出来て、とても喜んでくれていますし、戌の日参りも検診も毎回ついてきてくれるほどで安心しています。それがなければ本当に悲しかったと思います…
なので、旦那が喜んでくれればよし!
義両親は感情さておき、するべき事はしてもらうぞと割り切って前向きにいこうと思っています!

世の中、そんな感じの人ってたくさんいるんだな〜うちはそうならないぞと思っています☆(*’ω’*)

逆に孫が産まれたら別人のように凄く干渉してくるようになった!って友人もいるので、それを期待してみてもよいかもしれません☆
わたしは干渉大嫌いなので御免ですけど、、、(^ω^;);););)笑

• rikuzora

rikuzora

まさに私の義両親とそっくりです(^^;;ただ、私は旦那に不満をあまり言えず、悶々としてます(ー ー;)孫楽しみじゃないのかなーとかサラッと言いますが、楽しみにしてるよ〜で終了(⌒-⌒; )心配されてる気配も楽しみにされてる気配も感じられません。
    同居のストレスなどに比べたらマシですよね!私もそう割り切ることにします!ありがとうございました(^o^)

• 11月18日
みず。

もしかしたら、あまり連絡すると迷惑かな?とか、でしゃばったら申し訳ないかな?とか、、色々考えていらっしゃるお義母様なのかもしれないですよ!(^-^)

だけど、ちょっと寂しい気もしますね… だけど、干渉されすぎるより良いかもですね!

• rikuzora

rikuzora

気を使ってるのか無関心無頓着のどちらかですよね(^^;;寂しい気もしますけど、干渉されたり同居のストレスよりはマシと思うようにします(^_^)

• 11月18日
Minami.373

私も同じような感じです‼
私は5月に結婚したばかりですが何から何まで実家の方がいろいろしてくれていて義母からは何も音沙汰ないです。
結婚したら多少の干渉は嫁姑として覚悟はしていたのにむしろ何もなさすぎてびっくりというか非常識というか。
実母と呆れてます😅

• rikuzora

rikuzora

本当にビックリとゆうか、呆れてきますよね(^^;;なので、こちらも義実家に対しては無関心を貫いていこうかなとか思ってます。。お互い干渉し会わない関係で、と前向きに捉えるしかないかなと(^^;;孫が産まれても変わらないならこちらからわざわざ見せに行かなくてもいいやとか思っちゃいます!

• 11月19日