※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nosubiii
妊娠・出産

妊娠前50kg→つわりで47kg→18w5dで49kg。体重管理方法や同じ時期の妊婦の体重について相談中。

妊娠前50kg→つわりで47kg→18w5dで49kg。

まだ妊娠前に戻ってないから気にしないって思ってたら、病院で軽く注意されてしまったー!
1ヶ月で2kg増えてるねー。気をつけてねーって。。
つわりで体重減ったら、そこからカウントなんですね!
知らなかったーーーーー!
1人目のとき最初から産むまでツワリで食べ物受け付けなかったから、むしろ痩せすぎて怒られてたのに。
ツワリが終わって食べ物が美味しくて食べ過ぎたかなー。
今回は体重管理しなくては・・・

みなさん、体重管理ってどうやってるんですかー?
やっぱり食事ですよね。。。

あと、同じぐらいの妊婦さんは体重どんな感じですか?
もう臨月とかの方は、体重どんな感じで増えていきましたか?

コメント

Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

あれー??
私妊娠前の体重から計算されましたよぉ(=^ェ^=)
妊娠前49.悪阻で46になりました。1カ月で2キロ増えましたが何も言われず…
身長が高いので60キロまで大丈夫です( ̄▽ ̄)
と笑って言われました(^◇^;)
ご飯美味しいですよねぇー。
ずっとなんか食べてます。
オススメ!!ではありませんが、
これ食べたら太るから(´;ω;`)とか思うと余計に太るみたいですよ。
だから気にせず食べていい訳ではありませんが(=^ェ^=)
食事でカロリー抑えて甘いものはご褒美\(//∇//)\
果物と野菜を中心に鶏胸肉でたくさん食べても低カロリー♪♪生活をしています。
食欲抑制に主にグレープフルーツ食べてます。
痩せてもいけない。急に太ってもダメ。
そんな殺生なwwですよねー。

• nosubiii

nosubiii

お返事ありがとうございます(*^^*)!

予定日近そうですね♡
    60kgまでいいって言われても、産後のこと考えるとゾッとしますよね!
    わたしも妊娠前からだと信じて疑わず、今回も体重気にしなくていけるかなーって考えてたら、あれ?みたいな感じでした。
    病院によって違うんですかねー?
    確かに臨月にドカーンと増えるから、初期中期から気にしておいた方が楽なんでしょうね!

ご飯美味しいです!!
    ツワリって辛すぎるけど、ご飯の美味しさが再確認出来ますよね。
    胸肉いいですね★!
    カロリー控えめのモリモリにしようかな笑
    妊娠中ってお酒も飲めないし運動もあまり出来ないし我慢だらけなのに、これ以上我慢なんて本当むりです!笑

お互い頑張りましょー♡

• 9月17日
  • Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

わたし、つわり終わって、食欲出てきて安定期に入ってからノンアルコールビールデビューしました( ̄▽ ̄)
    1日1食は白いご飯食べるようにして、その夜はノンアルコールビール1缶。週2くらいかなー。
    書いてますけどね。
    妊婦さんや授乳のママの為に開発されたやつぢゃないですよー。って。
    ノンカロリー糖質ゼロ脂質ゼロでちょっぴりビール味でも美味しく感じます♪
    酒の我慢はそれで解消中です♪

そこまでして飲みたいの?と友達に聞かれましたが\(//∇//)\笑

• 9月17日
  • nosubiii

nosubiii

ノンアルデビュー、まったく同じです♡笑
    元々お酒好きだから、そこまでしても飲みたいです!!
    ノンアルワイン気になってるんですが、やっぱりただのぶどうジュースなんですかねぇ・・・

すでに卒乳したときのこと考えて、ビールに餃子!ビールに焼き鳥!って毎日思ってます。笑

• 9月18日
さやぴよ♪

こんにちは(^^)
私は現在34週で1ヶ月前に里帰りしたものです。
体重が増える=産道に肉がついて難産になる=産後戻すの大変=妊娠線ができやすい
とのことでかなりストイックに体重管理をして8ヶ月でプラス4キロほどにとどめて実家に帰省しました。毎回担当医師にほめられていたのですが、里帰りして1ヶ月で2キロほど増えてしまい、今日の健診でちくりと言われました(T_T)
「初産だからプラス7、8キロくらいで産めるといいね。貯金が減ってきたから気をつけて。」と言われました。あと1ヶ月ほどで予定日ですが、プラス2、3キロでストップできるか心配になってます。臨月は増えやすいと聞きますし、甘い物がむしょーに食べたくなるしで。

これまで実践してきたことは、夜は早い時間に食べ、炭水化物を抜いたり少なくしたりして、その分お豆腐や野菜をたくさんとることと、甘いものが欲しくなったらりんごやキウイなどの糖質の少ない果物を食べること、朝はフルーツグラノーラに無糖ヨーグルトをかけたものを食べてお通じをよくし、摂取した分しっかり出すことを心がけること、汁物は具だけ食べてお汁は残すこと。。くらいです。
そういうことに気をつけて食べたいものを食べたいときに食べまくってます(^^)
お互い最後まで頑張りましょうね!!

• nosubiii

nosubiii

お返事ありがとうございます(*^^*)
    もう少しで赤ちゃんに会えるんですねー♡ドキドキですね!

本当臨月って何しても太りますよねー!
    わたしも前回臨月で里帰りして、即2kg増えました(T_T)

お通じ大事ですね!最近便秘気味なので、挙げていただいた食べ物で実践してみます!!

本当お互い頑張りましょー!!

• 9月17日
みちゃむ

病院によってみたいですよ(*´∀`)

うちの行ってる病院は、妊娠前の体重からのカウントで、つわりで10キロ減って、まだ1キロも増えてないんで体重増やしてと言われます(。ω。;)
でもつわりが完全に収まらないため増えないんですよね(。ω。;)

• nosubiii

nosubiii

26週でツワリあるの辛いですね!
    このまま後期ツワリに突入しちゃいそうですね。。。
    増やさないのも大変ですが、食べれないのも辛いですね。。。

• 9月18日
Ru♡

国立病院です。
妊娠前48kgで悪阻あっても痩せず現在36週で62kg。
60kgまで増やして大丈夫と言われましたが既に14kg増えてます(´Д`)

助産師さんから注意を受けています。先生からは赤ちゃんがちゃんと順調に育ってるからあまり心配しなくても大丈夫!散歩とか掃除しとけばいいよ!って言われました(o^^o)

• nosubiii

nosubiii

赤ちゃんが順調なのが一番ですよね!
    もう臨月ですか(^^)♡
    頑張ってくださいね!!

• 9月18日
tommy

18週5日になりました♫
妊娠前38.5㌔、妊娠発覚3週3日ですでに40.5㌔、つわりで全く痩せず、今日43.1㌔です…
150cmしかないので50㌔未満で抑えたいところです。怖
お通じが5日に1回ペースでラキソベロン飲んでやっと出る感じです💔ゆーきママさんお通じ対策してますか???

• nosubiii

nosubiii

わたし今日19w00dになったので、予定日2日違いですかね!
    なんだか嬉しいです♡
    5日に1回きついですね!わたし3日に1回でした!
    お腹が便秘で辛かったので、1日1キノコ始めました!笑
    夜のご飯に必ずキノコを食べるようにしてます★
    お味噌汁に入れたり、バターソテーしたり。
    まだ始めたばかりなので激変!というわけではないですが、少し出やすくなりました!

• 9月18日